※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

育児休業給付金の延長申請が支給されない理由について相談したいです。同様の経験をされた方がいらっしゃれば、その後の状況を教えていただきたいです。

育児休業給付金について質問があります。
市から6月末まで育休延長が認められたため、会社にも申請し承諾してもらいました。
そのため育休給付金の延長申請をしたところ、
ハローワークよりこどもの誕生日が10月7日のため4月7日で1歳半となり、その後の4月9日に自粛要請が出たので支給出来ないとのことでした。
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃればその後どうなったのか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

回答にならないと思いますが😩
4月で1歳になりました。
復帰予定だったのですが、緊急事態宣言がだされた地域で保育園が慣らし保育拒否になり会社に相談しました。保育園が落ちたことを前提に追加で半年延長可能とのことだったためハローワークに会社が相談してくれました。
詳しくは知らないのですが、私は子供が1歳6ヶ月になる10月まで育休延長可能。そしてこの半年間だけは育休手当てが頂けるとのことでした。会社としては3歳まで育休可能なのですが、1歳6カ月以降は育休手当てはない。との、説明を受けました💧何か国から手当てがあればいいんですけどね〜
いつまで続くかわからないコロナではお金困りますよね

• ゆな

ゆな

横から失礼します。
    わたしがハローワークに問い合わせて聞いたら1歳半になるときは会社から自粛が分かる書類を提出すれば2歳まで手当が出ると言われましたよ?
    地域によって対応が違うのでしょうか😅?

• 5月8日
  • みき

みき

ご回答ありがとうございます。
    私も1歳の時に保育園入園出来なかったため同じ様に育休延長しました。
    やっと入れたと思った4月に自粛となり、会社からは給付金はでると言われたため、この様な事を言われるとは思わなかったため、びっくりです。
    本当にどうしたらいいんでしょうね、、。

• 5月8日
  • みぃ

みぃ

え!そうなんですか💧
    4月の初めに、聞いた時はでないとはっきり言われました😩
    元々私が相談した時も保育園延長ダメって言われてそこからもう一度聞いてって、感じだったので新たにまた変わったのかもしれませんね🙂
    そうでもしないとお金こまりますよね😱

• 5月8日
  • みぃ

みぃ

同じですね😩
    上の方が出るとおっしゃるならばもしかしたら変わっているかもしれません!もう一度訪ねてみてはどうですか?

• 5月8日
しのすけ

もともと4月入所決定していて、4/7まで何回か保育園に通われ、会社に出勤されてたのでしょうか?

コロナで育休手当を延長するなら、育休終了日までに自粛要請が出ないといけないと言われてたので延長しませんでした。同じように延長せず、休業補償受けてる人が同僚でいます。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。
    4月は入園式と8・9日に慣らし保育をしていました。
    育児休業は4月末までの予定でした。
    私もまだ育休終了していないので、大丈夫だと思っていたのですが、こどもの誕生日前に自粛要請が出ている必要があったみたいです、、。

• 5月8日
  • しのすけ

しのすけ

もともとコロナでの手当延長は誕生日前日、もしくは1歳半になる日の前日迄に自粛要請が出てることなので、会社の認識違いだと思います。

育休自体も本来なら4/6までですもんね💦

育休延長せず復帰して休業補償を受ける事案ですよね。

• 5月8日
  • みき

みき

その様な用件があるんですね。
    知りませんでした。
    4月10日以降の誕生日なら給付金が出ていたという事ですね。
    数日の誕生日の違いでこの様な事になるとは、、悲しいですね、、。
    教えて頂きありがとうございます。

• 5月8日