※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
その他の疑問

生後11ヶ月を迎えました!気になることがあるのですが、寝返りをするとき…

生後11ヶ月を迎えました!
気になることがあるのですが、寝返りをするときや、ちょっと足を曲げたりすると時々足の骨がなります。聞くと、たぶん股関節辺りです。
3ヶ月のときも鳴ってたので、念のため整形外科でレントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。この時期でも鳴ったりしますか?🤔
それと、うちの子は少し遅めでやっとズリバイをし始めたんですが、お座りからズリバイの姿勢になるとき、右足が引っかかってなかなか抜けないことがよくあります。
それでも痛そうにはしてません。
ズリバイするときも、まだ腕だけの力で足は伸びきった状態です。
生後11ヶ月でも、股関節がなることはよくあることですか??💦

コメント

ママリ

理学療法士しており、こどもが股関節脱臼経過観察中です。健常者でも関節の音は鳴りやすいですが、赤ちゃんはもっと音なりやすくいです。大丈夫かな?と思うかもしれませんが、そういうものですよ^_^画像撮ってるなら間違いないと思います🙆‍♀️

• ちゃそ

ちゃそ

レントゲン撮って異常はないと言われてたんですが、鳴るたびに心配してました💦
    赤ちゃんはよく鳴るものなんですね!

• 5月8日

うちの上の子が今でもポキポキなります!
1ヶ月検診から毎回相談し、レントゲンも1歳2歳と2回撮りましたが異常なしです!
なりやすい体質なのかなと思ってます😂

• ちゃそ

ちゃそ

本当によくなります😂
    なにもなくてよかったです!
    私ももう少し様子見て鳴るようだったらまた受診してみます!

• 5月9日