※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子が面白いと思ったテレビのシーンで笑うと、母親がいちいち説明するのが面倒くさい。笑いの感覚が他と異なる母親は、自分の幼少期の経験から息子に同じ思考が遺伝したのか気にしている。他のお子さんも同じような経験はありますか?心理について知りたいです。

テレビを一緒に見ていて私が、個人的に面白いと思ったシーンに笑うと必ず「え?」「何?」と聞いてくる息子.....
冷たいかもしれないですが最近、笑う度に何か聞かれてそれにいちいち「◯◯が◯◯になったのが面白かったんだよ」等答えてあげるのが面倒くさいです。

決して何か言葉を発しながら笑っているわけでもなければ、大声で爆笑しているつもりもなく「ふふっ」と鼻で笑う程度です。

私自身、幼少期の頃から笑いのハードルが低いというか笑いのツボが人と違うところが多々あり、私の母から前に「友達や家族とテレビを見ていて皆が笑うとアンタはそれに対してなぜか怒る子だった」という話をされた事がありました。
記憶に薄いですが、恐らく当時の私にとっては全く笑えないシーンで皆がガヤガヤ騒いで笑い「今の何がおかしいの?笑うところじゃないのに、うるさい!」って気持ちがあったんだろうなー...と。
我ながらかなり自己中心的な行為だよな、と今では反省してますが、ひょっとして息子にもこういった思考が遺伝したんでしょうか😔

皆さんのお子さんもこういう事ってありますか?
どういう心理なのでしょうね.....

コメント

じゃむおじ

うちの子も、何で笑ったんー?ってよく聞いてきます🤨その対応が面倒臭い時あります😟でも単純に面白い雰囲気に一緒に入りたいんじゃ無いですか??

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    遅くなりスミマセン💦

あーなるほど!笑いに混ざりたくて聞いてくるんですかね😅
    私の事は気にせず観てていいよ..と思っちゃいますけどね(笑)返せる時に適度に返してあげようと思います、本当きりがないくらい反応してくるので。。

• 5月10日