※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

みなさん分譲マンションもしくは戸建て、か賃貸どちらに住んでいますか?…

みなさん分譲マンションもしくは戸建て、か賃貸どちらに住んでいますか?🥺

現在、付き合っていた時に住んでた1LDKに今も住んでいます。狭いし収納もないし、これから子供がハイハイとか歩いたりし始める事考えると、引っ越しを考えています。

賃貸を挟むか、分譲か戸建てにするか悩んでいます。

お金事情もあるとおもいますが…
何かお話聞かせていただきたいです。

ちなみに福岡の中央区に住んでいます。

コメント

あーか

賃貸マンションです( ´ω` )/

しろ

2DKの賃貸マンションから戸建てに引っ越しました。

子供が生まれると手狭で💦

• ゆ

ローンは何年組んでますか??🧐

• 5月8日
  • しろ

しろ

35年で組んでます(^o^)

• 5月8日
  • ゆ

今は金利が安いので35年でも良さそうですが、旦那が今33なのと、旦那があまりローンを組みたくないようで渋ってます😅笑

参考になりました!ありがとうございます!

• 5月8日
  • しろ

しろ

30歳以降でもローンを組んでる人はたくさんいますよ^_^繰上げ返済もできますし!

あとは値段ですかね💦
    夫婦で話し合いですね(^o^)

• 5月8日
はな

3LDKの分譲マンションですが
5人家族だと狭くて
4LDKの戸建てを購入しようと思っています😆
旦那がマンションより戸建てが欲しいっていう理由も含まれてますが、、😂

• ゆ

3LDKのローンはない感じですか?😊
    ちなみに戸建てにするばあい頭金いくらで何年ローンする予定でしょうか?🙃

• 5月8日
  • はな

はな

マンションのローンはまだあるので、そこを売って
    残った金額を頭金にしようと思っています💦
    なので、それ次第で何年ローンにしようか、、ってところですが旦那の歳を考えると
    30年ローンかなとは思っています😫

• 5月8日
  • ゆ

なるほどですね!

30年組むと旦那が63歳なので、嫌だな〜って旦那がいってて😂
    頭金を多めに出して15年くらいで返したいといってますが、貯金額が減るのが嫌なのか渋ってます😂

参考になりました!ありがとうございます!

• 5月8日
りん

3DKの賃貸アパートに最近引越しました😊
将来的には義実家を貰うか、マンション購入するかまだはっきりとは決まってませんがとりあえずしばらくは住みます!

ママリ

今2LDKで、来月3LDKの賃貸マンションに引越し予定です😌🏠

本当は買いたかったのですが、数年前の旦那にクレジット未払いがあってローン組めなくて、でも今の広さでは手狭なので賃貸を挟むことにしました😣💦

さくら

もともと1LDKの賃貸アパートに住んでいて、
子供が産まれたのをきっかけに4LDKの戸建てに引っ越しました♩

中央区住まいは仕事の関係ですか?

東区あたりなら今バンバンマンション建っていますし、新築マンションが無難と見て、うちは東区のマンション購入しました😄
公園もたくさん、イオン徒歩圏内、花火も下に見えるし何かの規定でまわりに高い建物がこれ以上建てられない場所でした。

何を重要視されるかによりますが、庭もない車庫だけの一軒家とかに住むよりはマンションのほうが絶対にいいと思います💦
庭つきだと値段もあがりますし💦
防犯上窓もあけっぱなしにできないのはストレスだと感じます😣
東区は将来性もあり子育てにはいい環境だと思いますよ!

ちなみに今は博多区3LDKに親子3人です。
マンションの値段が下がる前に売りに出してみたら購入時より1000万あがって売れたのでまた買っちゃうことにしました😄

価値の下がりにくい状況を吟味したら、また買い換えという選択肢もあると思います!

• ゆ

旦那の職場が中央区で、私の職場が春日あたりなので、購入するならお金のことも考えても南区かなと思ってます💧
    中央区だと3LDKでも5000万〜ですもんね💧
    それに子供がこれから何人できるかわかりませんが、できれば4LDKを希望してるので😅

本来なら、東区あたりに行きたいのは山々なんですが職場上難しくて🥺💧

1000万あがったのすごいです!!

ちなみに博多区のお家は新築で購入しましたか??

• 5月8日

退会ユーザー

新築で8年ほど前に購入しました!
    やっすい時期だったので(笑)
    コロナがこれ以上なるとやばいと思い2月に出してすぐ売れました!
    売却はとくにこっからはもう下がるだけなので💦

不動産これから激落ちするって見解もあるし、もし急いで出たいなら初期費用安いマンションとか一回賃貸挟んで、ゆっくり探すといいかもですね。

通勤は電車ですか?
    西鉄沿線だとかなり高いですよね…。
    春日とか激高で保育園も激戦区らしいので、通勤がJRかバスとかなら粕屋町あたりのファミリーマンションも狙い目ですよ!
    下大利あたりも場所によっては治安も便もいいみたいです。

• 5月8日
  • ゆ

なるほど〜!!すごく計画的でいいですね🌼

急ぎではないんですけど、家が狭くてストレスなんです(笑)
    それで旦那も引っ越そうか〜って感じですが、賃貸挟むにしても初期費用で50くらいはかかるだろうし、家賃も10万くらいするとなるとその間にローン返却しとけば3年住んでも、300万近く返せることになるよねーとか色々考えてなにがいいかわからなくなってきまして💧

かといって今いい物件があるるわけでもないですし😂

私は電車です!
    旦那も電車通勤となるとやはり西鉄で💧
    私の実家も西鉄沿線沿いなので😂

それか旦那も私も車通勤にして下大利あたりも話には出てきてますがよくわからず…

すごくためになりました!
    ありがとうございます!!

• 5月8日

2DKの賃貸から
戸建てに引っ越しました!

つきひろ

もともとは1DKの賃貸でしたが子供が生まれてから戸建に引っ越しました。