※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

1歳半の子供がフォローアップミルクを飲むと吐くようになりました。原因を知りたいです。

1歳半の子供なんですがフォローアップミルク飲んだ時だけ吐くようになってしまいました。

一昨日からで、飲んだらだいたい吐きます。
食べたものも一緒に出てきます。

下痢もせず機嫌も良いので風邪やウイルスではないと思います。
ただミルクを飲むと気持ち悪いのか泣きます…からの嘔吐。

食事では吐きません。

ミルクだけ吐くのはどういう原因があるのでしょうか。
分かる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

3児ママ

ミルクが嫌なだけか、
もうミルクは要らない
だと思います(*^_^*)
ご飯がしっかり食べていればフォローアップミルクはあげなくても大丈夫ですよ^ ^

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます!!
    ご飯食べないときだけミルクあげてるんですが、もういらないんでしょうかね😢

    • 5月11日
タイリー

一歳半との事ですが…。
吐くようになったのは、最近のことでしょうか?
それとも、1歳になってフォローアップミルクにしてからでしょうか??

同じミルクでここ数日間吐くのであれば、ノロやロタなどを疑う…。

フォローアップミルクになってからずっと吐いてるのであれば、ミルクが合わない。(うちの子は下痢が続き、ミルクが合わず変えたら治ったので。)

あとは、食べる量が増えて来る頃だと思うので、食事とミルクのバランスが合わず、食べ過ぎ飲みすぎで吐く…。。

相談者様の、下痢もないとの事なので…食事量が増えて、ミルクも飲みたい。飲みすぎて吐く…が近いような気がします。。

もう哺乳瓶も卒業してもいい頃。。
フォローアップミルクをコップやストローで食事中に与えるようにしてもいいのでは?と思います。

うちの子は1歳3ヶ月で保育園に入所して、そこからは、午前のおやつ、昼食、午後のおやつ、帰宅。その間、ミルクはなしで、おやつ時に毎日ではないですがコップで牛乳とかお茶でした。

うちの子は1回の食事の量も少なく、保育園でも給食は残していたようで、夜中のフォローアップミルク離れも遅く、2歳まで寝際から夜中の3時間おきのミルクもやめられなかったですが、2歳過ぎてパタッと夜中のミルクなくなったら、食事量も増えてきましたよ!

食事の量を見て、十分に足りてるようであれば、ミルクを足さなくても平気な月齢だと思います!

どうしても哺乳瓶だと、つい飲んでしまうのかもしれませんし。。

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます!!
    ミルクは1歳からずっとストローで飲んでいます。哺乳瓶は卒業しました。
    牛乳は保育園で飲んでいるのですが、少しづつ移行して行こうかなと思います!!

    • 5月11日