※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

幼児湿疹についての相談です。4ヶ月の男の子が太ももを痒がり、保湿剤を塗ったら赤くなりました。以前に処方された薬で改善した経験のある方いますか?病院に行くべきか悩んでいます。

幼児湿疹について教えて下さい。


生後4ヶ月の男の子です。
ちょっと前から太ももを痒がってていて
少しカサカサしていたのですが
今日のお風呂上がりに保湿をと思い
ヒルロイドを塗りました。
が、赤くポツポツになってしまい
更に痒そうになってしまいました。

以前に顔の幼児湿疹、よだれかぶれで
小児科より
ヒルロイド、ロコイド、キンダベート、プロペト
を処方されています。
同じ様な症状があった方で
この中の薬で良くなった方いませんか?


病院に行ったほうが良いかとは思いますが
コロナの件で躊躇しています…。

どなたか詳しい方教えて下さい。

コメント

年子双子mama

双子のお兄ちゃんが肌が弱いみたいで全身に出た時はプロペトで少しずつですが良くなりました!

  • Me

    Me


    お返事ありがとうございます(^^)

    顔のよだれかぶれの赤みの所にはロコイドを塗り上からプロペトを今も塗っています。
    ガサガサしていた顔が良くなってきています(*^^*)
    プロペトは液体を弾くカバーのイメージですが湿疹にも効くんですね😊

    • 5月8日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    それでも良くならないのならステロイド系ですがステロイド系塗りすぎるとカビるって言われました( ̄▽ ̄;)

    • 5月8日
  • Me

    Me


    カ、カビるのですか!?💦
    それは怖いですね😵
    ステロイド恐るべしですね…

    • 5月8日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    らしいです。。
    私も聞いた時ビックリしました( ̄▽ ̄;)

    • 5月8日
  • Me

    Me

     
    お互い塗り過ぎには気を付けなければいけないですね(>_<)

    • 5月8日
さき

ロコイドは
炎症をおさえる=かゆみを抑える
なので、もちろんかゆみ収まります🌻

【よだれかぶれについて】
塗る順番、医師の言うとおりでokです!
ロコイド→プロペト
でoです。
顔は、触ってしまったりして、ロコイドが浸透する前に拭い取ってしまうこともあるので、医師の言うとおりでいいですよ🌻

【ふともも】
ふとももの塗り方のベストは
プロペト→ロコイド
です。
ですが、よだれかぶれとふとももとで、塗り方がわからなくなるなら、よだれかぶれに合わせてokです。

というのも、
ロコイド→プロペト
だと、
プロペトを塗ったときに、赤みのない正常な皮膚にロコイドを塗り拡げるからです。

ロコイドは粒子がとてもちいさいので、プロペトの上から塗ってもちゃんと皮膚へ浸透するので、
触ったりすぐ拭く部分でなければ、塗り拡げ予防に
プロペト→ロコイド
でぬるのが良いです。
特に、脇やおまた、目の周りのあたりはステロイドを乱用したくない部分になるので、脇やおまた、目の周り、は特に、
プロペト→ロコイド
を推奨しますね。

難しい話ですみません💦

  • さき

    さき

    間違えてこっちに返信してしまいました💦すみません💦

    • 5月8日
  • Me

    Me


    凄くわかりやすいですっ!!
    ありがとうございます(>_<)✨

    身体は基本プロペトを塗って
    赤みにロコイドで様子を見る感じでやってみようかと思います😊
    場所によって塗る順番を変えたほうがいいとは勉強になりましたっ_φ(・_・💡

    迅速なお答えをいただけて
    助かりましたし嬉しかったです🌷

    こちらのスレを見ながら
    実践したいと思います😊
    (物忘れ激しいので、笑)

    • 5月8日
  • さき

    さき

    もし調子よくて、
    手持ちのプロペトがなくなれば、
    市販の赤ちゃんワセリンとかをプロペト代わりに使ったらいいですよ🌻
    プロペトの方が純度が高いですが、ワセリン自体が元々純度が高いのでほとんど差がないです🌻

    良くなってくれるといいですね☺️

    • 5月8日
⭐️

ロコイド、キンダベートはステロイドなので湿疹良くなると思いますよ!

  • Me

    Me


    お返事ありがとうございます(^^)

    ロコイドとキンダベートの違いが効能を見ても実はいまいちわからなくて💦
    どっちも同じ効能なら何故処方したのーーー!?となってしまっています😵

    • 5月8日
yoko

私も生後4ヶ月の息子がいます✨
1ヶ月ほど前にかなり湿疹がひどくなり、小児科で診て頂いても治らず皮膚科に行きました。
そこではキンダベートを湿疹が無くなって落ち着いても少し塗り続けるように言われ、キンダベートを1日2回塗っていました。
今は1日1回で、そろそろ塗らなくても大丈夫なところまできました✨
今ではすっかり綺麗になりました!
カサカサ部分にもキンダベートが良いとのことで塗ったところツルツルになり、顔も産毛が見えるようになりました!😆
プロペトはほぼ油なのであまり塗っても良くならないと言われました😅
以前小児科で処方されて塗っていました💦
キンダベートはステロイドの中でもかなり弱いので、気にせずしっかり治るまで塗ってくださいと言われました。
今のうちにしっかり治しておかないと、後々アレルギーを発症してしまうそうです!
早く良くなるといいですね✨

  • Me

    Me


    お返事ありがとうございます(^^)
    同じ生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊
    うちも顔の湿疹が出来たときキンダベートを処方されていました。
    やはり1日2回塗らないとダメですね💦
    カサカサにもキンダベートがいいんですね👀
    ステロイドが嫌だなと思っていましたが今のうちにしっかり治す事を優先した方がいいのですね😵
    アレルギーを発症させる事は避けたいです💦💦
    ありがとうございますっ!
    ツルツル目指して頑張ります(*^^*)

    • 5月8日
さき

【保湿剤】
ヒルドイド
プロペト
★乾燥に対してつかう。赤みを改善させる能力はない。

【ステロイド抗炎症薬】
キンダベート
ロコイド
★赤み、炎症を抑える。


ヒルドイドは血行促進作用があるので、ほてって、かゆみがでる人もいます💦
質問者様のお子様の状態だと、お肌が万全じゃないので今はヒルドイドが合わないのかもしれません。
もっと肌が良くなってきた時の保湿用に、とっておきましょう。

プロペトはいわゆるワセリンの純度の高いものです。
体中どこに塗ってもいいので、お風呂後5分以内に全身保湿してください。
(プロペトの量が少ないなら、カサつくところや、気になるところのみでokです)

プロペトを塗ったあと、ロコイドかキンダベート、どちらか一方のみを塗りましょう。
子供に対してよく出るのはロコイドなので、とりあえずロコイド一本に絞ってもいいかと思います。
こちらの薬は、赤みがあるところだけに塗ります。
薄く塗っても十分効果があるので、厚塗りせず薄塗りしましょう。(浸透しやすい)


「プロペト+ロコイド」
1日1回、入浴後5分以内に。

それを1週間は続けてください。
1週間で良くならなければ、皮膚科を受診してください。

1週間でよくなってきたら、あと1週間は、同じことを行いましょう。
2週間ずっと調子が良ければ、
次は2日に1回にロコイドを塗るのを減らしましょう。
それで1-2週間調子が良ければ、
次は3日に1回にロコイドを減らす、、
といったような感じで、時間をかけてゆっくりロコイドを減らしていき、徐々にやめていってください。

プロペトは毎日絶対続けましょう。
プロペトじゃなくてもお肌に合うものがあれば、市販の保湿剤でもいいですよ。
とにかく、3歳まで毎日1回は保湿をしたほうがいいです。

3歳までにお肌をぷるぷるに保ててたら、将来お肌が荒れにくくなります。

ちなみに、離乳食が始まるまでに肌荒れを完治させておくほうがいいです。
肌が荒れてるところに食べ物が触れてしまうと、
アレルギー物質が体に入り、食物アレルギーを引き起こすことが分かっています。

  • Me

    Me


    お返事ありがとうございます(^^)

    とても細かく、それぞれの効能を教えていただいてありがとうございます(>_<)✨
    とても参考になりますっ!!

    ヒルロイドはお風呂上がりで
    更に血行促進させてしまったという事なんですね(>_<)
    納得ですっ!!

    病院では
    よだれかぶれの際に
    ロコイドを塗った後にプロペトでカバーをして下さい。と言われたのですが
    プロペトの上にロコイドを塗った方が良いのでしょうか??
    痒みにもロコイドは効きますか??

    今のうちに肌を綺麗に保つことは大事な事なんですね💦
    処方してもらったプロペトは
    我が子に合っている気がします😊
    ガサガサにもプロペトが効果があると言うことですね😆✨
    ベタベタが難点ですが…😣

    • 5月8日