※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊娠できず、友達の出産がつらい。どうしたらいいかわからない。毎日つらい。

私だけ妊娠できない。
周りの人は1発でできた人ばかりで。
私は1年以上頑張ってるのに。2月にやっと妊娠できたと思ったら流産。そこからは陽性さえも見えません。
毎月毎月生理がくるたび夫にバレないようにお風呂で大泣きして。
病院2.3ヶ所行っても、どこでも、まだまだ若いんだし。前流産してるということは妊娠できるということだし。って何もしてくれない。
1番仲良い友達も1発でできて来月出産予定です。あんなに大好きだったのに、今は会いたくもないし話もしたくない。向こうは遊ぼーって行ってくるけど、お腹大きいのを見るのが死ぬほど辛いから会いたくない。
この気持ち、どうしたらいいですか?
毎日辛すぎます。生理がきた日は冗談抜きで、本気で死にたくなります。助けてください。

コメント

ともも

病院何にもしてくれなかったんですか❓😱ありえないですね。
妊娠してる友達とは当分会ったりしちゃだめです。SNSとかも気持ちが落ち着くまでは封印したほうがいいですよ💦旦那様に話聞いてもらって旦那様の前でもしっかり泣いてください💦

私の周りも1発でできた人ばかり
仲良い友達と同じ時期に妊娠し私だけ流産しました。半年後妊娠しましたがまた流産しました。
私も病院で同じような事言われました
生理きた日は本気で死にたくなりますよね。
でも、私は絶対自分の子を抱きたいのでまた妊活頑張ります。😢

上の方も言ってるのですが
当分会わない方がいいです!

ママリ

はじめまして♪
1発でできた方々、腹立ちますよね、なーんか。と言う、正直なところ羨ましいですよね。

私も、私だけ妊娠できなくて悩んでます。流産経験はありませんが、やっとやっと妊娠できた!と喜んだだけにお辛かった事と思います。

お若いのですね。
でも、年齢関係なく1年以上授かれていないのであれば不妊の理由があるのかもしれません。根気強くいい病院を探してみてくださいね。
私は不妊治療センターという所で、自分に合ったクリニックをお勧めしてもらいました。未だ妊娠はしていませんが、そのクリニックで最後まで頑張りたいと思っています。
このアプリの「地域」で、お住まいの近くのいい病院を探せるかもしれませんよ。

こんな気持ちの時は、お友達の大きなお腹見たくないですよね…口からは嘘しか出ませんよね…顔が歪みますよね…
無理に会わなくていいと思いますよ。お友達も、お若いのであればあまり不妊の実態を知らないのかもしれませんし。
思い切って話すか、会わないようにするか。私はもう35になったので、他の人の妊娠出産にはだいぶ耐えられるようになり、おめでとうという気持ちも素直に出る事もあります。

あと、気になったのが、ご主人とはこの話はあまりできない?ですか?
妊娠は夫婦でするものなので、ご主人が一番の理解者であってほしいものです。最後に支えてくれるのは、ご主人だと思います。私は夫に最初から協力してもらっていました。
夫に支えてもらえてやっと生きてる(というと言い過ぎですが、そんな)気がします。
ご夫婦で話せると、楽になるかもしれませんよ。大泣き、ご主人の前でしてもいいと思います。

長文失礼致しました💦

tom

私は体外受精でようやく息子を授かりましたが、
そこに至るまでにほぼ同じ気持ちを経験してきました。

すぐに出来る方からすると、全く悪意なく報告したり会いたいって言われるんですよね。それが最もしんどいことなんです。大切な方だと余計に。

私もひさしぶりに会う友達に、会うなりいきなり大きなお腹を出して「じゃーん!見て!」と言われて固まってしまったことがあります。
他の友達も同席していた手前取り繕いましたが、深く傷つきました。
その後、ママリで相談させてもらい、出産報告を受けた時には自分の本当の気持ちを伝えた上で、お祝いの品は直接ではなく郵送させてもらいました。

息子が産まれてからはまた前のように会っていますし、
今も大事な友達です。

若いお友達ですとなお理解が難しいかもしれませんが、
あまりご自分を傷つけないようにしてください。
お友達に必ずしも伝える必要はありませんが、出来るだけ会わずに、ご自分を大切にしてください。
今会えなくても、お互いを大切に思える関係なら、また絶対会えますから。

理屈なしで、妊婦や子連れを見るだけで辛いのは当たり前なんです。
旦那さんには、むしろその悩みを共有できたらいいのですが…
ママリには、あなたと似た苦しみを知っている方がたくさんいますよ。

ヘイヘイホー✳︎

私も経験をお話しさせて下さい。
私は初めての妊娠に2年かかりました。何本検査薬を無駄にしたか分かりません💦初めてくっきり検査薬に線が出た日の嬉しさは今でも忘れません、なおさんもきっとそうだったと思います😊
その1ヵ月後には流産してしまいました。トイレで出てきた赤ちゃんをおたまですくって、水道水で綺麗に洗いハンカチで包みました。夜中に一人で。どう気持ちを処理していいか分からず不思議な感情でした。次の日には手術も受け、その日やっと家で泣き崩れました。
それから1年間妊娠出来ず病院で不妊治療しその半年後、また妊娠する事が出来ました。
私の経験でしか伝えられませんが、
やはり前を向くしかないと思います。治療を受けるために強気で行動するべきだと思います。
それと、友達に会って是非お祝いしてあげてください。私も子供欲しい、羨ましい、会うのが本当は辛かったと気持ちを吐き出してもいいと思います、友達であれば。
そうすればあなたが妊娠した時には沢山の方に祝福されると思います!