※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんにK2シロップを誤って2回飲ませた場合、大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのK2シロップについてわかる方いらっゃいますか?


長男が生まれてすぐ風邪をひき入院をしました。
そして、退院するときにK2シロップの飲ませてますと言われました。母子手帳にも書いてありました。

その後、1ヶ月検診で出産した産婦人科に行ったのですが、母子手帳の確認ミスで、そこでもシロップを飲ませたとこのとでした…。
それって大丈夫なんでしょうか???

コメント

mari

大丈夫ですよ!
産院によっては2回3回と飲ませるとこもあるくらいです!
多くあげても問題はないと言われましたよ^_^

  • りっちゃん

    りっちゃん

    長女の時は生まれて数日後と1ヶ月検診の時の2回なのですが、
    長男の時は生まれて数日に1回と、風邪で入院先で3回にわけてのませてあって、その後1ヶ月検診で1回、、、
    計5回なんですが、、、いいのかな?
    無知なもので、、、

    • 5月8日
  • mari

    mari

    むしろたくさん飲ませた方がいいって言われたので大丈夫ですよ!
    赤ちゃんが足りなくなる栄養素なので!多くても全く問題ないですよ🥰
    うちも1人目は2回で、2人目は3回だったので助産師さんに質問しちゃいました!!笑笑

    • 5月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!よかった〜ほっとしました!!血が固まりやすくなるんじゃないかと思ってました…😥
    毎週飲ませてる人もいるのでビックリしました、、、ありがとうございます😊

    • 5月8日
どれみ

k2シロップ、2ヵ月検診まで、毎週飲ませるように言われて処方されてました!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    毎週ですか!?
    病院によってまったく違うんですね…飲ませる量が決まってるんでしょうか?

    • 5月8日
  • どれみ

    どれみ

    たくさん飲ませた方がいいって2017年くらいに変わったみたいですよ◡̈♥︎
    助産師さんが言ってました!
    退院時に4週分、1ヵ月検診時にまた4週分もらってました!

    • 5月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    変わったんですか!?たくさん飲ませた方がいいって聞いて安心しました☺️ぐっすり眠れそうです笑笑

    • 5月8日
MKMK

上の子は
生まれた数日後、退院時、1ヶ月検診、でしたが
下の子は10週?毎週飲ませました!

病院によって違うみたいですが、3回飲んでも大丈夫みたいですよ🙆🏻‍♀️

  • りっちゃん

    りっちゃん

    病院によって違うのは飲ませる量が違うんてんしょうか???
    産まれて3回と毎週飲ませるのは違いすぎてびっくりです、、、

    • 5月8日
ママ

私の産院でも2ヶ月まで毎週飲ませてました!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    毎週ですか!?自分で飲ませてたんですか?もーどれが正解かわからないですね、、、

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    産院で10本セットになった物をもらって、毎週自分で飲ませてました😊
    義妹の産院は希望制だったみたいなので、産院によって違うんでしょうね😅

    • 5月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    えーそうなんですね、、、
    まー今元気にしてるので大丈夫かなーと思ってるんですが、、、心配性なもので、、、😭

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

最近出産しましたが、2ヶ月まで毎週飲ませてました!
産院で受けた説明によると、最近はしばらく飲ませた方が良いとの方針(医学的に?)だそうで、以前と飲ませ方が変わったとのことでした。
なので大丈夫だと思いますよ😊😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    以前は産まれて2〜3回だったのが、最近は毎週くらいに変わったんですね、、!知らない間に色々変わってるんですね😭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです❣️
    経産婦さんは少し驚かれるんですけど…みたいな感じで助産師さんがお話されてました😊

    • 5月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    驚きました〜‼️質問してよかったです、ありがとうございます😊

    • 5月8日
riri

私が出産した産院からも週一飲ませてねと、1ヶ月分渡されましたよ!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    みなさん自分で飲ませてたんですね、、、

    • 5月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね、、今度コロナが開けたら検診に行くので聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 5月9日
みいかんママ

うちは2人とも退院の時に飲ませてて、そのあとは毎週飲ませてくださいと10回分もらって、自分で飲ませてました

  • りっちゃん

    りっちゃん

    毎週飲ませたり、2回とか3回とか、何か差はあるんでしょうかね?
    飲ませたことは書いてあるんですけど、特にどれくらい飲ませたとか書いてないし…お話きいた感じだと大丈夫そうなので、安心してます☺️

    • 5月8日
ぽよ

1ヶ月検診まで自宅で週一で飲ませてましたよ〜😌
産院で説明受けて、○本入みたいな感じでもらいました!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    遅くなってすいません…
    数年前は病院で飲ませてくれてましたが、今のママは大変なんですね😭
    ほんとにそれぞれなんですね、、😩

    • 5月9日
❤︎り❤︎え❤︎

息子は産まれた日と退院時から10回(週1)で飲むように指導受けました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    遅くなってすいません…
    みなさん10回が多いですね🤔

    • 5月11日
はな

去年10月に出産しましたが、k2シロップは生後2ヶ月になるまで毎週飲ませるように産婦人科に言われて飲ませてました☺️
上の子のときはk2シロップ自体も知らなかったのでミルクや母乳以外をこんなに飲ませていいのか不安でしたが、今はこれが普通みたいですね!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    病院によって違ったりすると、戸惑ってしまいますよね〜😥色々深く考えてしまうくせがあるので、、、
    お返事ありがとうございます😊

    • 5月11日