※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

旦那にブチ切れてしまいました😡長くなりますが客観的に見てコメント頂け…

旦那にブチ切れてしまいました😡
長くなりますが客観的に見てコメント頂けたら嬉しいです。

今日、私が生理と2か月続いてる腰痛で息子とお風呂に入るのが辛くて旦那と息子で入るように言いました。
元々お風呂に入る頃になると疲れたとか具合悪いとか言い出す息子で(私とでも旦那とでも同じだし、息子がどっちと入るか決めても同じです)今日も始まってしまい旦那が息子を置いて先にお風呂に入ってしまいました💦

息子もお風呂前まで元気にやりたいことをしていたのにお風呂になった途端に理由を作って入らないようにしたことを、それはおかしいよと息子にそのまま言い、息子は泣きました。
旦那はなぜか急いで戻ってきて、無理矢理息子を引っ張って連れて行き結局ダメでお前もう入るなとか吐き捨てる。
とにかく息子のお風呂ゴネるパターンは割とよくあって、その度に言い聞かせてます。
きちんと話をして、入らなきゃならないのはわかる。今日はママとなら入ると息子が言ったので何回もお風呂入る入らないでこうなってる。今日はやっぱりママが一緒に入るから次からはちゃんと入ってね。毎日入るのは同じだよと言って終わったんです。
息子も落ち着いて準備しようとしました。

そこで何故か旦那が同じことを叱り直すんです。
案の定息子はギャン泣き振り出しです。
やる気出したんだからそれでいいしもうやめてって旦那に言っても止まらず、今度はママは今めちゃくちゃ血が出る!指切ったとかそんなもんじゃないんだぞと息子に...

何度も止めて、やっと止まって、息子に話しかけたところなぜか旦那がまた、ママの機嫌悪くなるんだからパパと入るぞとまた息子を無理矢理...(別に私は怒ってもいません)

二回もやる気出した息子の出鼻をくじかれさすがに腹が立って注意したら更に息子にキツくなったので、もう終わったんだから言わないでと旦那に怒ってしまいました。せっかくやる気出したところに何で叱り直すの?前の時も同じことして2回も泣かせて余計に時間かかったんだよと。

「お前が折れるから」
「代わりに明日からちゃんと入るって言ってんだからそれでいい」
「何回も同じことやられてんだろ」
「それでも何回も繰り返さないとできるようにならない!繰り返すとしても今は約束するって言ったんだから信じてあげなきゃいけない」
「俺が悪いのか」
「そもそも最初に2人で叱るのはダメだって言ったの自分なくせに私の話に割って入って更に叱ったり落ち着いたのに叱り直すのはおかしい」

と言い、また旦那が息子を無理にお風呂に連れて行こうとしたので息子の前で初めてこれ以上余計なことをするなと旦那に向かって怒鳴ってしまいました。

で、旦那は部屋にこもってます。
旦那が息子を叱る最中、息子に「泣けば済むと思ってるのか」と言いましたが旦那に向かって「お前は部屋にこもれば済むと思ってるのか」と言ってやりたいくらいです。

息子はちゃんとお風呂に入って元気に遊んでます。
無理矢理連れて行かなくたって話せばちゃんと入るんです。
息子の前で旦那に強く言ってしまったのは反省してますが、旦那に対しては悪いと思えなくて。むしろスッキリしてます。
なんなんですかね、、

コメント

貴婦人

うちの子と同じ月齢ですね☆

そうですね、話せば分かってくれる年齢だと思います^^

旦那さんが子どもと同じ土俵に上がってしまっていて大人気ないかなってちょっと思いました( ´・・)

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ほんとだ😆💓
    タ誕生日が近いお子さんのママさんからのコメント嬉しいです😊

イヤイヤ期の頃はとりあえず説明と説得だけして、ごめんねーっ!!って抱き抱えてお風呂に連行したこともありましたがいつまでもそんなわけにはいきません😅

息子見てても、やらなきゃならないなんてわかってるけど...という感じなので、きちんと話して納得して自分で動かせたいんです。

大人気ないですよね💦

• 5月8日
テト

旦那さんは何に怒ってて、息子さんにどうして欲しいのか、自分はどうしたいのか、がよくわかりません🤔
あとから息子さんがお風呂に入ってくることを期待していたのでしょうか?
毎回同じ感じでゴネることにイライラして、当たったのでしょうか?
桜華ちゃんは雨さんは息子さんの気持ちに寄り添ってるように思いましたが、旦那さんは自分の中の問題を息子さんにぶつけてるように思いました。

お風呂入るよー!はーい!
    で完結したいんだと思います😔

後から入ってくるだろうと思ったのもあるだろうし、旦那本人も毎日そうだと怒っていたのでいつまでも繰り返すのが嫌なんだと思います😫

ほんと、難しいです💦

• 5月8日
  • テト

テト

子どもってそんな思い通り動かないものだし、子どもが気持ちよく行動できるかは、こちらの言い方や伝え方にもよると思います。

正直、旦那さんみたいな上司がいたら私は嫌です😅
    人のやる気を削ぐような…。
    子どもの楽しみを叶えるのは自分の思い通りに動いて欲しいから?そんな条件付きの愛、悲しいですよね。
    桜華ちゃんは雨さんはそのへんよく理解しているように思うので、旦那さんに伝わるといいけど…難しいですよねー。

• 5月9日

そうですよね😊!
    私もテトさんの仰るとおりだと思います😔

あぁ...上司だったら嫌です!
    言うこと聞きたくないです😅

楽しみが終わった後にちょうどお風呂の時間で、だから終わったらお風呂入ろうね〜とかならわかるんですけど💦

息子は今日は旦那の方を起こしたみたいで、私が起きたら昨日腹が立ってサボった洗濯してありました。
    私が怒ったからなのか、まずいことをしたと思ったからなのかわからないですが😅今日も激痛なので助かったし、洗濯ありがとうとは言いました🤔

• 5月9日
  • テト

テト

洗濯、ちょっとかわいいですね笑
    どうすればいいのかわからないのかなぁ…。
    私の中で良き指導者に出会うことが人生を豊かにする、と思ってるんです。
    でも、そういうことに関心がない人もいるのかなぁ…。

うちの旦那はよく「そんなことしたら怒られるよ!」って言うんですけど、
    その度に「誰に怒られるの?」「怒られるからやめるの?」「怒られなきゃやっていいの?」と言ってます笑

• 5月9日

かわいいですかね笑
    何か後ろめたいことがあると旦那は働きます😂

そういう考えとても素敵です😊
    私は人としていいものを持ってる人に出会うと私もこうありたいって思いますが旦那は、俺には無理と決めつけたり、はーんって感じです。
    ひねくれ野郎が。笑

怒られるのは理由があるわけで、理由なしに怒られるかどうかで動かせてはいけませんよね💦

パパは叱るの苦手な方多いのですかね😅

• 5月9日
nao

うーん💦
旦那さん的にいい加減にしろって思ったんでしょうね😅同じ男だし、話せば分かる年頃だから余計になんでしょうか?😔😔
でも、旦那さんに少し同情してしまいます…
何と言っていいか分からないですが、そんな言い方しなくてもなーって、旦那さんの立場もあるし💧
叱り方って何が正しいんでしょうね😥😥

いい加減にして欲しいのはその通りだと思います💦

息子を遊びに連れて行く時、何か特別なことをする時、旦那は必ずじゃあ今日はちゃんと風呂入ってね。約束ね。入らなかったらもう遊びに連れて行かないから。遊ばないから。◯◯買ってあげないから。
    みたいに、息子の楽しみを叶える代わりに言うことを聞く約束をさせて、守れなかったら楽しみを奪う言い聞かせ方をします。

旦那もお金の嘘、仕事行ったフリして行ってない。何度やめてと言っても直りません。

息子がやっとやる気を出しつつ、ゆっくりやり始めても「そんなダラダラやるならやらなくていいとか、どーせできないんだもんな!」とか言って泣かせます。そういうのがあって、今までは私がやるから大丈夫だよ、とかそんなにイライラするほど真っ正面から向き合わなくても私が代われるから先にゆっくり入ってきていいよとなだめてました。

naoさんの仰る旦那の立場の意味もわかりますが、旦那への発言は今は反省できそうにないです...
    意見求めておいてごめんなさい😔

• 5月8日
もな👠

それは私でもキレます。

子供って終わった話思い出させると、またぶちぶち言い出しますよね。わかります…

話せばわかるんだから、お風呂に入ってくれるなら私なら誰とでもいいってなります。
生理でも関係なく私は毎日入ってるし(旦那の帰宅が毎日深夜なので)、1.2歳ならまだしも5歳なら腰に負担なく入れるのではないでしょうか?

とりあえず旦那さんには部屋にこもれば済むと思ってるのかと言ってやってほしいです!

いつもは旦那にも怒ったりしないですが今日は怒ってしまいました💦

そうなんです。とりあえず今納得してくれたらそれで終わりにしたいんです。

普段はどちらでもいいし、私も生理でも入るのですが💦
    2か月ほど腰と足の痛みが続いていて、今は片足引きずるような状況なんです😔力が入ると腰から太ももに電撃走ります😂夜中も痛くて目が覚めて、朝は痛くてなかなか起き上がれません。来週やっと病院の予約の日なのでそれを待ってるところで😅
    風呂釜を自分で置く古いタイプの家なので、高さがあってまだ風呂釜の縁を息子が跨げないので持ち上げてあげなきゃならないんです😱
    25キロあるのでしんどくて💦
    昨日は私が一緒に入りましたがやっぱり激痛だったので今日はパパとと言ってしまったんです😔
    こんなことなら最初から一緒に入ってあげたら良かったとは後悔してます😅

旦那はいびきかいて寝てます☹️

• 5月9日