※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
お金・保険

緊急帝王切開で20万近くかかりました。高額療養費の払い戻しは可能でしょうか?

高額療養費について
緊急帝王切開にて先日出産しました。
一時金除いて20万近くかかりました。この場合高額療養費の払い戻し請求ができるのでしょうか?

コメント

えりりりり*

できると思います(^^)
私は保険者本人だったので、会社が手続きしてくれましたが、戻ってきましたよ!
私も20万弱かかりました。

くまとん

うちは、自分の健康保険でした☆

旦那さんの会社の人に高額療養でって言って、申請書をもらえばいいと思いますよ(*゚ェ゚*)

もし貰えるか心配だったら、事前に旦那さんが入ってる保険の事務所に電話で聞いてみたらいいと思いますよ☆
ネットで調べると電話番号出てきますょ((*´∀`*))

Mami_26

ありがとうございます
ちなみに20万弱でどのくらい戻ってきたか覚えていらっしゃいますか?(^^)

えりりりり*

すみません(>人<;)
いくらかは覚えてないです…。

今調べてみたら、年齢や年収でも戻ってくる額が違うみたいです。
私の場合ですと、10万前後は戻ってきてるみたいです(^^)♪

Mami_26

いえいえ、とても参考になりました!
私も25歳です(^^)扶養に入ってるのでもっと少ないだろうな。。でも戻ってくるだけありがたい!ありがとうございました♡

くまとん

うちも緊急帝王切開でした(*゚ェ゚*)

一時金除いて7万ちょっとでした☆でも、高額医療費戻ってきました((*´∀`*))
11万ぐらい( *´艸`)

Mami_26

ありがとうございます
プラスになったんですか?!
あと、高額療養費ではなく高額医療費として戻ってきたのでしょうか?

くまとん

プラスになりましたょ((*´∀`*))
今、振込通知書確認しましたが、高額療養費でした( ´・д・)
間違えました(。-_-。)
そして、自己負担は6万2千でした(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
間違えまくりでごめんなさい(。-_-。)

最初、自己負担が6万2千だけなので、出ないと会社の労務士に言われたけど、病院で返ってくるって言われたから、健康保険協会に聞いてみたら、審査してみるからと言われ、書類送ったら、審査が通ったみたいで振り込まれました((*´∀`*))

ちなみに、医療保険にも入っていたので、入院日数などもろもろで31万振り込まれました( *´艸`)

Mami_26

いえいえ、ありがとうございます♡私も医療保険に入ってるのでそちらは結構でるようです(^^)

またまた質問で申し訳ないのですが、その時はお勤めになってましたか??私は旦那の扶養に入ってるのですがそれでも申請できるかわかりますか??

Mami_26

度々ありがとうございます♡
とても参考になりました!一度連絡してみます(^^)