※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
お仕事

双子妊娠中で9月末に予定日。診断書は書けるが、休職か退職か相談中。14週までと思っていたが、早めに休む必要あり。産前休暇について労基局に確認が必要。

謎なので教えてください🤮

双子妊娠中で9月末予定日です。
病院からはいつでも診断書を書いてもらえる状況で
今は仕事内容に考慮してもらいながら働いてます
ちなみに介護系です。

診断書は書けるけど、
職場と相談してから連絡下さいと言われたので
今日上司にどうゆうふうにするのがいいのか
相談したところ、

双子だから産前は8週
職場としては早めに休むとなると
休職か一旦退職の扱いになると言われました。

14週からだと思っていたので
そこもびっくりしたし、
職場ってなにもしてくれないんだ・・・っていうのが
正直な感想です。
給料が全く貰えないのはキツイので、
診断書ありきで傷病手当は貰えないものか?と
調べた結果思ったのですが
詳しい方教えてください🙏

産前休暇については職場独自とか有り得ますか?
なんとしてでも14週なんだ!と伝えたいのですが
どこに連絡して確認取ればいいですか?
やはり労働基準局かどこかに連絡するべきですか?

コメント

ママリ

双子は14週前ってのを職場が知らないってことはないですか?

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    やっぱりそうですよね・・・
    なんか会社独自のルールなのかなって思ってしまいました💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    双子は14週って、なかなか知ってる人少ないと思います。

    • 5月8日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    割と最近決まった事柄とかですか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そういうわけではありません。
    が、双子を出産する方が少ないので、なかなか知る機会がありません。

    • 5月8日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    なるほど!

    なぜ8週というのが出てきたのか謎です( ´∵`)

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    会社によっては、6週でなく独自制度で8週前から産休にしてるところもあります。
    だからですかね?

    • 5月8日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    てことはやはりそれは覆せないですよね?( ;∀;)

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、双子は希望すれば14週前から取れますよ!

    • 5月8日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    希望なんですね🤔
    改めて上司に伝えてみようと思います💪
    ありがとうございます♡

    • 5月8日
二人娘

多分知らないだけかと…
母子手帳に14週からと書いてませんか?
それ見せても8週というなら、理解のない会社と思って診断書書いて休んだ方がいいかもしれません💦
診断書が出ると、仕事は休職になり傷病手当の対象になるかと思います。

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    やはりそうですかね!?
    傷病手当は健康保険組合のほうですよね?
    たぶん会社は知らないんですよね(*_*)

    • 5月8日
  • 二人娘

    二人娘

    傷病手当は健康保険組合ですよ。
    休みに入ってから3日間は待機期間として、4日目から傷病手当金の対象になります。

    • 5月8日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    それじゃあ会社に言ってもわからないですよね(;´∀`)
    私、なんて話の分からない会社なんだ!って思ったけど
    後日電話して聞いてみます💪
    ありがとうございます😌

    • 5月8日