※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
お金・保険

市役所で児童扶養手当について問題が発生。受給していないと言われたが、実際は受給資格があると主張。誤解がある可能性があるので確認したい。

今まで親の扶養に私も子供も入ってたのですが扶養から外れて私の扶養に子供を入れました。その保険証も私と子供の出来て今日市役所に行ったんですがひとり親の医療費がタダになれなく同じ住所にいて生計維持が出来ているかどうか聞かれ後、何か受給してますか?って聞かれ児童手当と児童扶養手当受給してますと言うたら児童扶養手当は受給されていませんと言われました。子どもの受給資格証のやつなら受給していると言われたんですが
この児童扶養手当(母子手当)はこども課でて続きしたやつですよね?それにこども課から母子手当の通知も来ます。
なのに受給してないと言われたのでちょっと聞いてみました

コメント

deleted user

世帯別、扶養から外れてたなら別ですが
親の扶養に入ってたなら、児童扶養手当は
受けれてないと思います。

  • MIYU

    MIYU

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    あー、そしたら
    扶養から外れても同じ家にいたら母子手当は貰えないってことですかね。
    なら今貰ってるやつは何に当てはまるんですかね

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしが元シングルで児童扶養手当を
    受給してました!!
    そのときは、母と息子の3人暮らしで
    児童扶養手当の手続き前に、母から扶養を
    わたしを外し、わたしの扶養に子供を
    入れました。
    児童扶養手当だと、変わってるかな?
    と、思いますが4月.8月.12月に支給
    されてました!!
    通帳に書かれている月を見るとわかるかなと
    思います☺️

    • 5月8日
  • MIYU

    MIYU

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    今って支給日変わりましたよね?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    変わったみたいですね💦
    今のは、わからないです。
    すみません😥

    • 5月9日