※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が夕飯だけ少食で進まない。朝と昼は標準的な量を食べるが、夜は数口でブーブー。授乳後もお腹いっぱいではない様子。夕飯前に遊ばせても食べない。工夫で食べるようになった経験を教えてください。

離乳食始まってからずっと少食な娘。最近ようやく食べるようになったのですが、夕飯だけが進まないです。同じ方いらっしゃいますか?
朝は食パン1/2枚に汁物30g、果物かヨーグルト20gくらいを完食して、昼食は保育園の給食をほぼ完食。残す時は少しだけみたいで、時々半分くらい残してるようです。正確な量は見たことないですが、恐らく月齢に合わせた標準的な量だと思います。ところが夜はご飯2、3口食べるとブーブーが始まって食べません😂一度ブーブーすると何を食べさせてもブーブーなので切り上げて授乳するんですが、それは飲むのでご飯でお腹いっぱいではない様子。夕飯前の最終授乳はだいたい15時前後、夕飯は18時前後で夕飯前はずっと遊ばせてお腹空かせるようにしてるんですが食べません。私があげてるからか…?(朝食はパパがあげてます)とか思いつつ(>_<)こんな工夫で食べるようになったよ!という方いらっしゃったら教えて下さい✨

コメント

ここ♡

工夫でなくすみません。
うちの子、そもそも食べ物に興味なく、そのまま6歳ですが今だに全然食べません😅

でも、しっかり成長してますよー!

• アクアマリン

アクアマリン

未だになんですね😳そういうものなんですかね😂この前健診で体重も軽いながら増えてたんで、こういう子だと割りきるしかないですかね😅
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ここ♡

ここ♡

食べるの苦痛な子は何しても苦痛だと、ママ友におしえてもらいスッキリしました😢6歳なのに朝ごはんはヨーグルトのみ。
    夜はお茶碗のご飯一口しか入れずですし、、、
    そういう子もいるのだと、参考にしてください😅

• 5月10日
  • アクアマリン

アクアマリン

すごい少食ですね😳お昼は幼稚園とかでもう少し食べてたりしますか?

• 5月10日
  • ここ♡

ここ♡

お昼お弁当も、小さいおにぎり✖️3個だったんですけど、食べるのがしんどそうだから先生に減らしてあげてって言われて減らしました😅

多い量だしてしんどい思いして食べるより、少しの量で食べて達成感の方が良いって言われました😂

娘の場合、少食なんだけど、好き嫌いはせずになんでも食べます😂

• 5月10日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね💦私も昔は少食で、確かに多く出されたり、給食が苦痛でした…私はいつの間にか食欲爆発して、今では普通に食べれるので、子供のペースに合わせていきます✨お話出来て心が楽になりました。ありがとうございます🤗

• 5月10日