※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたにあん🔰
産婦人科・小児科

食品に触れた場所が赤くなり、収まることがある。アレルギーの症状かどうか、病院で検査すべきか迷っている。豆腐は大丈夫だが、納豆やトマトコンソメキューブで赤くなる。病院に行くべきか不安。

アレルギーについて教えてください!

写真のように、あごの下や頬など、食品が触れた場所が赤くなります。お風呂入ったにあとみると、もう収まっているのですが、これはアレルギーの症状なのでしょうか??

泣いたり、身体に発疹などは特にありません。

病院でみてもらったほうがよいのでしょうか??
また病院では血液検査などでアレルギーを発見するのですか??

納豆のときは赤くなるので避けていましたが、豆腐は大丈夫そうなんです。今日は生協のトマトコンソメキューブ(大豆、鶏肉アレルゲン表記)タラ、キャベツ、ほうれん草、お粥だったのですが、赤くなりました。やはり大豆がよくないのでしょうか??

どの程度で病院に行けばよいのかわからず…😭
ちょっとずつあげていけばよいのか、独断でせずに病院に行ってからそのような措置をするのでしょうか??

全然わかりません…😢

わかる方教えてください!お願いします😭😭😭

コメント

顎だけならかぶれ???って思います。
プロペトやワセリン塗ってからご飯あげてみたらどうですか?

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

かぶれでしょうか…
    次回からワセリン塗ってみますね!

• 5月8日
まるまま🍊

私は卵あげたとき 1度湿疹が出た時点で病院連れて行きましたよ☺️ 血液検査してもらって、1週間?くらいで結果がでて、やっぱり卵アレルギーでした🙌

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

そうなんですね、参考になります✨
    湿疹はかなりぶわーって感じでましたか??
    血液検査では何種類のアレルギーかってわかるんですか?

• 5月8日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

写真を見る限り アレルギーほど酷くないから アレルギーなのか微妙な気もしますが 検査してもらったら安心ですよね🥺うちの子は 目の周りとか顎のあたりにたくさん湿疹がでました💦
    検査は 疑いのある物しかしてくれないかもしれないです。うちは卵と小麦くらいだったかな?🧐

• 5月8日
  • こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

そうなんですね💦
    落ち着いてきたら一度病院で検査してもらおうかと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 5月11日
初めてのママリ

この赤みは、アレルギーでは無いと思いますよ(^o^)

食べさせる前にワセリンを多めに塗ってから食べさせてみてください!
多分ならなくなるとおもいます!

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

そうで無いとうれしいのですが😭
    ワセリン塗って様子見してみますね!

• 5月11日
まんまみーや

ヨダレかぶれではないでしょうか?💦
皮膚科で同じく言われました!
うちの娘は治ったりまたなったり繰り返してます!

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

毎回赤いならまだしも、時々赤くなるので、不安でした😓
    でもかぶれかもしれませんね💦
    様子見してみます😇

• 5月11日

うちもなってます!
今日皮膚科行って教えてもらいましたが、アレルギーだとブワーっと湿疹でてすぐ異常と分かると言われました😣
アレルギー検査は小児科で血液検査を行い、詳しく調べるとなると入院しながら食べさせて経過を観察するらしいです!
機嫌が悪くないようでしたら、今は様子みて、休み明けに小児科で相談してみてはいかがでしょうか?☺️

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

詳しい回答ありがとうございます😊
    そんな激しい症状がでるんですね、参考になります💦
    え、入院!そうなんですね、ちょっとずつ慣れさすらしいですもんね💦
    ワセリン塗りづづけても、だめだったら病院行ってみることにします!
    ありがとうございます😇

• 5月11日