※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいるお母さんが、支援センターに相談しました。息子が食べないとき、ミルクをあげてもいいと言われ、3回目の離乳食はミルクにしたいと思っています。でも自分を責めてしまう気持ちがあります。

離乳食今日も泣いて少ししか食べなくて、支援センターに電話で相談しました。
たまには休んでいいですよ、ミルクあげたらいいですよって言ってくれて、3回目の離乳食はミルクにしました…
こんなお母さんで息子に申し訳ないです。
でもどうしていいか分からなくて…
今日は食べない気分なのねってうまく割り切れない自分が嫌です…

コメント

こるん

しょっ中おやすみしてましたよー🤣
離乳食は食べる練習なので気にせずお休みしてもいいですし、時間に囚われると泣いてしまったりするので、お腹すくタイミングとか時間より、ご機嫌狙ってあげた方が食べる練習にはなりますよー😊

  • もちお

    もちお

    時間に囚われてます💦
    ご機嫌な時でも泣くんですよ…
    もうどうしたらいいか分からないです😭

    • 5月8日
  • こるん

    こるん

    だいたい授乳と授乳の真ん中より少し前にあげたらまだマシだったりしましたよー。
    9ヶ月なんてまだまだほんと食べなくても当たり前の時期なので、いろんな食べ物があるんだよー、楽しいね!を教えるつもりくらいでいいとは思うんですが。
    うちは9ヶ月はまだまだ2回食にしてました😏食べるようになるまで3回食になんかしません🤣
    作るのしんどいだけでした😁
    ママが食べてるの見てるとちょっと食べたりするのであげるだけでなく、一緒に食べると進みやすいかもしれないです😉
    泣くならやめましょ😊
    1日の一回バナナでもいいです😏
    そんな感じで適当にやってきましたが、普通に食べますし好き嫌いとかもほとんどないですよー😂

    • 5月8日
  • もちお

    もちお

    あげるタイミングも難しいです💦
    まだ食べなくても当たり前の時期なんですね😭
    まだ3回食にして1週間ちょいなのにしんどいです…
    一緒に食べたことないので食べるのいいかもですね、試してみます💦
    今1歳とかですか?
    好き嫌いなしに前は食べてたので、またあの時みたいに食べてほしいです😭

    • 5月8日
  • こるん

    こるん

    もちろんです!
    そりゃ中には食べる子もいてるんですが、そんな多くはないと思いますよー😉
    しんどいなら2回食にもどして全然いいですよー!
    うち三回食一歳からです。
    一番下が2歳9ヶ月です! 
    最初は物珍しいから好き嫌いなくパクパク食べるんですけど、遊びたが勝ったり抱っこしてほしいとかの欲求がしっかり出てくるので食に対してあんまり興味ない子は全く無理ですよー😁
    長男なんてすっごい少食で3歳で1歳の完了期くらいの量しか食べれなかったんですが、そのまま少食で、中学生の成長期にはいったあたりから胃に穴が開いてるのか??と思うほど食べるようになりましたし、今は高校生ですが170センチも超えてほんとずっと食べてるので、気にしなくてもそのうち勝手に食べます😏
    無理にあげることよりも楽しむことが大事だと思ってゆっくりその子のペースで進めてあげたらいいと思いますよー😊

    • 5月8日
  • もちお

    もちお

    1歳から3回食にしてもいいんですね!
    もう2歳なんですね☺️
    食に興味がないわけではなさそうですけど、一応口は開けてくれますし💦
    少食も心配になりますよね、
    成長期の食欲はすごそうです💦

    ペースがわからないです😭
    寝てるときあげたい時間になって起こしたら機嫌悪くなるからやめたほうがいいですよね?
    起きるまで待って、離乳食あげる時間ずれていってもしょうがないって考えたほうがいいですかね…?

    • 5月9日
  • こるん

    こるん

    もちろんです!
    自分があげたい時間じゃなくて毎日子供ちゃんに合わせてあげる方がいいですよー😊

    • 5月9日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭
    息子のペースに合わせるよう意識します💦

    • 5月9日
  • こるん

    こるん

    大人と同じでものすごいお腹空く日とそーでもない日あったり、無駄に食べたかったり全く食べたくなかったり絶対あるので、時間通りにはまだまだむずかしいですもんね😉
    1歳半くらいになれば時間きっちりでもそれなりに食べるようになってきますよー😊元々きっちりしてるもちおさんなら離乳食の時ざっくりでもそのうち勝手に時間決まってくると思います😊

    • 5月9日
  • もちお

    もちお

    気分やタイミングですよね💦
    多少時間ずれたりしても気にしないようになりたいです😭
    今半分くらいは食べてくれました、残したのは潔く捨てないといけないですね、
    なかなか噛んでくれないのはなんでですかね?
    歯は2本生えているのに…
    栄養士さんにもうドロドロの状態のものは卒業って言われたんですけどなかなか進めないです😭

    • 5月9日
  • こるん

    こるん

    残したのは置かない方がいいと思います。
    逆に量もこだわらずに食べるならおかわりといった感じで、少なめでお皿に入れるといいとおもいますよー😉
    舌でつぶす程度なのでなかなか噛まないですよー!
    噛む練習とからおやつなんかでやってましたよー😁奥歯生えるまでは噛んでるそぶりなかったです😊
    硬めにしてもお腹壊してなかったら大丈夫です!

    • 5月9日
  • もちお

    もちお

    また離乳食拒否されました…😭
    ミルク飲んだら満足したのか寝ました😭
    残したのは捨てます💦
    なかなか噛まないのですね、
    おやつはたまにハイハインならあげてます、
    座らせた時点で泣くのは食べたくなかったんですかね…?
    気分がのらなかった?
    どれにしても自信なくなります😭

    • 5月9日
  • こるん

    こるん

    それはお腹空きすぎてる時にあげようとしたからでは??
    まだお腹空いたら間違いなくミルクなので空いてない時狙わないと泣きますよ。
    座ること自体拒否する時期もあるので、今はまだきっちり座るとかも気にしなくて、なんなら自分がバナナ食べてみて興味しめしたらあげる!とかよくしてましたよー😊
    そんなもんなんで、自信無くす必要もないです😉
    食べるようになるまでは頑張って作らないです😅
    食べないつもりで!!!

    • 5月9日
  • もちお

    もちお

    そうなんですかね?💦
    お腹空いてないと食べないと思って😭
    今は拒否する時期なんですねきっと…
    膝に乗せて食べさせたりします💦
    少し食べてくれたりするので😭
    食べたらいいなくらいの気楽な気持ちを持ちたいのですがなかなか😭

    • 5月9日
  • こるん

    こるん

    なので、ミルクとミルクの間にあげるのが一番いい感じであげれますよ!
    練習なのでお腹空いてなくていいんです!
    大事なことは赤ちゃんもママも楽しく離乳食することなんですよー😉
    いっとき食べる時座らなくてもそのうち座って食べるようになるので無理やり座らそうとしなくても大丈夫です😁
    焦る必要全くなしです👍
    5人育てましたが、1歳までにきっちり離乳食進んだ子なんて食欲かなり旺盛だった1人だけですよー😏それでもみんな立派に元気でかなりデカくなってます✌️
    気長にです😊

    • 5月9日
  • もちお

    もちお

    ミルクとミルクの間ですか⁉️
    難しいですね💦
    練習ですもんね💦
    椅子嫌がったら膝に座らせます💦
    5人も育てたんですか⁉️
    すごいですね!
    尊敬します!!
    実は私も4人兄弟です💦
    今日3回目の離乳食食べてくれました😭
    毎回こうだったらいいんですけど…
    寝起きで機嫌がよかったからかもわかんないです😭
    食べてほしいって気持ちが伝わって泣いちゃうんですかね?💦

    • 5月9日
  • こるん

    こるん

    間難しいですか??
    朝9時に飲んで次が1時頃だとしたら11時頃が狙い目って感じですよー!
    うちも寝起きとかもお腹けっこーあげてました!!
    私も1人目がものすごい食べなくて書いてある通りに進めないといけないと思ってかなり苦戦しました。私の離乳食がダメなのか?とかあげ方悪いのか?とか。
    でも結局は子供の食べやすいタイミングと子供のペースがあるってことに気づいて書いてある通りはまず無理!ってなりましたよー😉

    • 5月10日
  • もちお

    もちお

    てことは離乳食とミルクを交互にあげる感じですか?💦
    お腹けっこーあげてた…?

    色々情報みて混乱しますよね😭
    子供の食べやすいタイミングと子供のペース、分からないです😭
    でも今のやり方がダメなら変えないといけないですよね…?

    • 5月10日
  • こるん

    こるん

    寝起きとかもあげてました!って書きたかっただけでした🤣
    すみません!!

    イメージ的にはそんな感じでしたよ。
    離乳食の後にミルクあげたことはないです。
    まあ色々試してるうちに何かピンとくることもあるかもしれないですしね😁
    子供のタイミングはご機嫌なお腹空きすぎてない時です😏

    • 5月10日
  • もちお

    もちお

    なるほどですね💦🙇‍♀️

    交互のやり方ですか…
    1日離乳食とミルクで終わりそうですね💦
    離乳食の後、ミルク欲しがってるように見えなかったらあげなくていいんですかね?
    でも毎回食べてくれるわけではないですし💦

    ご機嫌なお腹すきすぎてない時って難しいです💦
    時間何時間おきとか気にしてなかったですか?

    • 5月10日
  • こるん

    こるん

    離乳食の後普通にご機嫌ならそのまま放置してましたよー😊
    食べなくてもその間の時間ならお腹空いてるわけでもないと思うので次のミルクまで放置です😏
    まだ今の離乳食は食事ではなくミルクが食事です。
    離乳食しっかり食べてもミルクの時間ってたかだか30分ほどしか変わらないですよ🤣

    ミルクとミルクの感覚はだいたいありますよね??
    4時間あくなら1時間半から2時間くらいの眠たくない時です。
    赤ちゃんも機械じゃないので時間きっちりはほとんどないと思います。
    なのでそんなに時間気にしないですよー😁
    お互い気分が乗れば!!です🤣

    • 5月10日
  • もちお

    もちお

    今10時過ぎから息子ずっと寝てます…
    離乳食の時間がずれて分からなくなりそうです💦

    まだミルクが食事ですよね💦
    頭ではわかってるつもりなんですが😭

    ミルクとミルクの間隔は3時間くらいですかね?💦
    眠たくない時がわからないです💦

    時間きっちりなんて無理ですよね…
    まだ1回目の離乳食できてなくて、なぜか焦っています😭

    • 5月10日
  • こるん

    こるん

    一歳までなんてよく寝る日ほんと寝てたので、朝離乳食できず、バナナしかたべてないのにそのまま夜なんてことしょっ中です🤣

    文面からもかなり焦ってる様子が伺えます😅
    ほんとにそこまで焦らなくてもゆっくりでなんも問題ないです😉
    3回できなければ2回でもいいし、疲れたら一回でもいいです😊
    今日しんどいなぁと思えばハイハインだけの日もありましたよ😏
    ミルクさえあげてれば何も変わらないです😁
    1歳過ぎてきてミルクなくなってからの方が大問題で。
    ミルク飲ませてないのにご飯食べない😱ってなります😂
    それもしょっ中あることなんですけどね😊うちの子は小さかったので離乳食もそんなに食べなくてミルク1歳半まであげてました😁
    2ヶ月に一回総合病院で健診受けてましたが、何も言われず順調ですね!って言われてたのでほんと今なんて何も気にしなくていいんですよ!
    今は赤ちゃんとママ2人の練習期間と思って下さい✌️

    • 5月10日
  • もちお

    もちお

    そうなんですね!
    何を焦ってるんだって感じですよね💦

    回数にこだわりすぎですよね…
    1歳くらいまではミルクさえあげていれば大丈夫なんですね😭
    しんどいときはミルクにします!
    体重明日測りに行きます、コロナが怖いですが💦
    たぶん重くなってると思います☺️
    ミルクいつまであげるってのはみんな違いますよね、
    気にしすぎな自分に疲れます😭
    ほんとに何やってんだかって感じです笑

    • 5月10日
  • こるん

    こるん

    1人目で気にしないことの方がないです!!
    ただ私が気にし過ぎていっぱいいっぱいなりすぎてとってもしんどかったので、そんな頑張らなくてよかったなぁと。
    頑張らなくてもっと楽しめてたらもっと早くに子供の成長とか楽しみもっと感じることができたのに。とすごくもったいない時間を過ごしてしまったので。。。
    もちおさんにもあまり不必要に心配することは消してしまってもっと今のすぐ成長してしまうこの時期を楽しんでもらえたらなぁと思ってます😊
    明日きっと大きくなってますよ😁

    • 5月10日
  • もちお

    もちお

    1人目だからこそ分からない事だらけで気にしますよね💦
    いっぱいいっぱいになってますね私😭
    もったいない時間過ごしていますよね😭
    心配ばっかりすることやめたいです…
    成長早いからちゃんと見ておきたいです😭

    • 5月11日
  • こるん

    こるん

    元々きっちりされてるからこそそこまでいっぱいいっぱいなると思うので、まぁまぁ適当でも普通の人よりきっちりしてるはずですよ😉
    なので適当!頑張り過ぎない!を心がけるとちょうど良くなると思います✌️

    • 5月11日
  • もちお

    もちお

    きっちりしてるかどうかは分からないですが、ちょっと神経質になってますね😭
    少しは適当にしたいです💦

    なんで泣いてるかって分かりましたか?💦

    • 5月11日
  • こるん

    こるん

    きっと思ってる以上にきっちりしてると思いますよー🤣
    もっと抜いてください!

    1人目なんて泣いてる理由話せるまでわからなかったですよー🤣
    さすがに今はだいたいでわかるとゆーか、きっとそーだろーくらいですが😁
    逆にそーだと思った方が楽だからそー思ってるって感じですね😏
    機嫌悪いなぁ。眠いか。とか今日めっちゃ泣くなぁ。泣きたい日かぁ。ってレベルです😅

    • 5月11日
  • もちお

    もちお

    肩の力抜きたいです💦

    分からないですよね💦
    抱っこしてほしいか眠いかお腹空いたかなあって思ってます笑
    確かにそーなのかなってくらいが楽ですよね😭

    午前の離乳食食べてくれました😭

    • 5月11日
  • こるん

    こるん

    今日一回クリアしたしもー今日はいいやぁっておもいながらやってください😉

    • 5月11日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭
    長々とすみませんでした😭

    • 5月11日
  • こるん

    こるん

    頑張りすぎず適当に抜くことを頑張ってください!!

    • 5月11日
  • もちお

    もちお

    はい!
    ありがとうございます😭

    • 5月11日
み

うちも今日はダメでした、、、
そんな日もあるよねー。って、
思えたらいいんですが中々思えなくて💦💦
離乳食ばくばく食べてくれる人が羨ましいですよね😭

  • もちお

    もちお

    なかなか思えないですよね💦
    前はパクパク食べてくれていたんですけど急に食べなくなりました😭
    どうしたら食べてくれるんですかね?

    • 5月8日