※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが120g弱の食事を完食するが、体重増加が心配。同月齢の子供はどのくらい食べるでしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月です!
離乳食についてですが、毎回写真くらいの量〜少し多いかなくらいなのですがだいたい完食します!
ご飯の量は120g弱くらいです。
多い、少ない、普通…どんな感じですか?中々体重が増えません。
同じくらいの月齢のお子さんはどのくらい食べますか?

コメント

Pegasus

量は少なくは無いと思いますが、、
うちはそんなにきっちり計ってあげていないので‥!
見た目になりますがしっかり食べている量だと思いますよ?
運動量が多ければ増えないと思いますし、なによりその時期はよく動き回るようになるので体重はあまり増えなかったです。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    ご飯のみだいたいで計っていますが、他は適当です😅
    少なくはなさそうで安心です。ここ半年くらい全然増えず・・確かにたくさん動く時期なので増えにくいですよね😓

• 5月8日
あー

お母さん、頑張ってますね。
偉いと思います!
うちは偏食で一歳過ぎてからほんとにまともに食べたら一日中幸せぐらいの感じです😭
一歳過ぎてから歩き出して運動量が増えたのでそこから全然体重増えてないです😭今も10.5ぐらいです。
一応グラフ内なので検診でも何も言われなかったです。
体重グラフから📉出ちゃってるとかでなければ気にしないでいいのかなと思います☺️

• ®️

®️

コメントありがとうございます!嬉しいお言葉まで…😭💓手抜きばかりですが、、、ありがたいことに基本的に何でも食べてくれるので作る方も頑張らないと…と思っています😣!
    グラフ下の方ですが、はみ出てはいないので様子みようと思います😊

• 5月8日
mino㌰

しっかり食べてる方だと思いますよ(*^^*)
うちは3人とも量は1度も測ったことありません。
この頃は0歳児と違ってしばらくは大きな体重変動は2歳頃までないと思いますよ😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます!少なくなさそうで安心しました😌。
    半年以上ほぼ増えずなので心配でしたが、様子見たいと思います😊🙏

• 5月8日
きりん

息子も結構食べる方でこれプラスバナナ1本食べます✨

• ®️

®️

コメントありがとうございます!うちもこれプラスデザートの時が多いです😂
    同じくらいで安心しました🥰

• 5月8日
まみー

うちの娘よりは多いです!うちはマニュアルどおりにご飯は80g用意して、まだスプーンから落とすので実際もうちょっと少ないかもです💦
ただまだ母乳飲んでます。
体重は11ヶ月で8キロになってから最近8.5になったくらいです!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!うちもスプーンの時は床に落ちまくりでもっと少ないです😂
    10ヶ月の時に卒乳していまはたまに牛乳だけなので栄養面が心配ですが、少なくなさそうで安心しました😌

• 5月9日
りーまま

お母さんすごいです👏
たくさん食べてくれて作りがいがありますね♡

息子は保育園いってて、白ごはんの量が1,2歳は80gと決まってるみたいなので、家でも80g(測ってませんがこれくらいかな)って感じで用意してます^ ^

もともとこぼしながらも、モリモリ食べてくれる子なんですが、たくさん動くから体重もあまり増えずゆるやかになってます^ ^

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    今のところは好き嫌いなく(果物以外😹)よく食べるので作りがいはあります👏
    やはりいまは動き盛りですもんね!かなり緩やかですが少し様子見たいと思います😊

• 5月9日
さっちゃんママ

うちも多分そのくらい食べてると思います😄
ご飯、お肉、野菜、が基本で、あとは納豆、豆腐、味噌汁、卵焼きとかヨーグルトやフルーツをその時によって入れ替わりであげてます。

私くらい食べてる?って最近思うほどよく食べます🤣
それプラス、おっぱいを1日2回、朝5:30頃と寝る前にあげてます!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!同じくらいで安心です😌
    うちも、私の少食の時より食べてる時あります😂

10ヶ月で卒乳していまはたまに牛乳のみなので栄養面が心配ですが、、、少し様子見たいと思います❗️

• 5月9日
yu

うちの子は、こんなに食べません😅しかも最近は野菜は何かに混ぜないと食べないし汁物もあんまりです💦
よく動くようになったからか体重はほとんど増えていませんが、見た目は大きくなったように感じます!