※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が散歩を嫌がり、手を繋ごうとせず振りほどく。コミュニケーションも難しく、物を投げて拗ねる。どうしたらいいでしょうか?

一歳9ヶ月の息子の散歩がしんどいです。

家に籠っていると運動不足なので人通りが少ない家の前を歩かせていますが、手をつなごうとすると振りほどきます。
無理やり繋いでもギャーギャー騒いですごい力で振りほどこうとして全力拒否です。

コミュニケーションもあまりとれず、「あっちにいこうよ」と言っても無視。
普段から呼んでも来ません。

車通りはほとんどないですが、道が傾斜になっているため歩くのが上手くない息子はすぐ転んでしまいます。
ガードレールなどもベタベタ触るし、あちこちウロウロして全然散歩になりません。

無理やり帰らせると、外を見てギャンギャン騒いで、イライラするし可哀想にもなります。

1歳9ヶ月ってこんなもんでしょうか?

元から発達がかなり遅めで、コミュニケーション能力についてはかなり遅れていると診断を受けました。
なにか手を繋いでくれるようになる方法はないでしょうか。


それと、叱るとすぐ物を投げて拗ねます。
謝ることは絶対にしません。
何度叱っても言い聞かせても、物を投げるのをやめません。
こちらも困ってます…。

コメント

まい

娘も少し前手を繋いでくれず困ったことがありました💡💦物を投げたりもありましたが、本人は悪いことをしてるような感じではなく、それも本当に悩んでました…。

私は発想を変えて、少しでも(一瞬でも)出来たら褒めたり、「ママ、たすかるなーありがとう」と言うようにしてました。

こればかりは根気かなとも思いますが、娘は今はちゃんと手を繋いでくれます。
特に道路など繋いでほしいところを歩くときには事前に話をして、その場に行ったときもしゃがんで目を合わせてお願いしています。少しでも繋いでくれたらとにかく「うれしいなー!と」言ってます笑

物を投げることに関してもそんな感じでした。
「投げないで!」と言うのはやめて、横に置いてくれたら嬉しい!ありがとう!おもちゃも喜んでるよ!と伝え続けました。

参考になれば幸いです。

  • みみみ

    みみみ

    投げずに片付けができたときは物凄く褒めていますが、確かに褒めると嬉しそうだし次に繋がっている気がします😭

    外に散歩に行くたびに叱ってばかり、息子も叱られてばかりでお互いに辛くて、手繋ぎができたときに褒めるという発想に至りませんでした…。

    根気よく褒めながら育ててみます😭

    悪いことをしてもかなり頑固で、ごめんなさいができない子なので精神的に参っていました…。
    ぶすっと拗ねて目も合わせてくれなくなります。

    • 5月8日
  • まい

    まい

    しんどいですよね😭
    特にみみみさんは今下のお子さんが産まれたばかりで、気持ちも体力的にも色々大変な時期だと思います。そんなときに優しく褒められるか?と聞かれたら、私は自身ないです笑

    娘もごめんなさいは全然できませんよ😅
    今はまだごめんなさいは言えなくても良いかなーと思ってます。それよりはありがとうって言ってほしくて、「そういうときありがとうって言ってくれたら、ママもっと優しくできるんだけどなー」っていつも言ってます💦全然言ってくれないですけど😅

    これからイヤイヤ期ですし、お互いしんどいですが何とかもう少し成長してくれるのを待ちましょ😄

    • 5月8日
  • みみみ

    みみみ

    生まれたばかりなんですが、まだ子供だけ入院中なので、それまではちゃんとお散歩させてあげようと思ったら…思った以上にしんどかったです😅

    ありがとうも言って欲しいけど全然覚えてくれないですねぇ。
    ごめんなさいもありがとうも、言えばいいってもんじゃないし、しっかりコミュニケーション取れるまでは練習程度に考えておけばいいですかね😅
    こんな状態でイヤイヤ期が来たらどうなるんだろうと震えます。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 5月8日
  • まい

    まい

    そうなんですね☺️
    でも産後って結構ボロボロだった記憶があるので、散歩しようと思えるだけすごいなっめ思いますよ(^-^)

    子どもの発達的に言葉として言えるのは2歳くらい、意味がわかって使えるのは早くて4歳くらい、6歳まで言えなくても問題なしというのは聞いたことあります😄

    • 5月9日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊

    まだそんなに焦らなくてもいいってことですね…💦
    できなくて当然、できたらスゴい!くらいの感覚で接してみようと思います!

    • 5月9日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも同じ感じでした😣
とにかく走る、無視、振り払う、泣き叫ぶ…(笑)
お散歩だけでぐったりでした…。

最初は「手を離したら抱っこだからね~」と理解はしてるか分からないですが伝えて、実際に手を離したら泣こうが暴れようが強制抱っこして、落ち着いたら降ろして「ちゃんと手繋げてすごーい👏えらいねー👏」と息子が理解している言葉で 褒めてました☺️

手を繋がないと歩かせてもらえないと分かったようで、最近は大人しく繋いでます😂

うちもごめんなさいできないし、むすっと怒った顔して叩いてきたりします😭

  • みみみ

    みみみ

    やはり根気がいりますね💦
    うちも言葉で叱るだけではなく、どうやったら楽しくお散歩できるかわかって貰えるようにしてみます😔
    褒めるの大事ですね!

    ごめんなさいは一体いつできるようになるんでしょうね…🤔

    • 5月8日
ちょちゅけ

保育園に行き出してから手を繋いでくれるようになりましたが、気まぐれですよ!急に手を繋ぎたくないと怒り出して走り出したり〜どうにもならなくて抱っこして帰ろうとすると暴れます💦こんな事なら気分転換に外なんて出なきゃ良かったと思いますよね💧家では悪戯したり物を投げたり怒っても謝りません💦旦那が怒ると恐いらしく怒られると走って甘えてきます💧そういう時期なんだと思いますよ

  • みみみ

    みみみ

    保育園では周りが手を繋いで歩いたりしてるからやってるけど、家に帰ると甘えちゃうんでしょうか…😔
    ほんと、よかれと思って行った散歩が地獄に変わります。

    まだ大人が言ってることもあまり理解できないだろうし、おっしゃる通りそういう時期なのかもしれませんね。

    うちも、夫には遠慮してるらしくて、夫とはうまく散歩してるみたいです😅

    • 5月8日