※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が咳を続けて2ヶ月。小児科・耳鼻科受診し痰切り薬もらうも、再び夜の咳がひどく。アトピー持ちで喘息の可能性について心配。診断された方いますか?

喘息って発作とかなくても可能性ありますか??
娘がずっと咳してます。酷くはありませんが、日中は1時間に数回、痰の絡む咳ですが、夜は空咳で咳き込んで起きることもあります。

もう2ヶ月くらい続いてます。
1ヶ月くらい続いた頃に小児科も耳鼻科も行きましたが痰切りの薬だけもらって様子見。一旦マシになったように思いましたがここ数日また夜の咳がひどくなってきました。

私がアトピー持ちなので、遺伝的に喘息になる可能性は少し高いです。外出一切自粛してるので風邪をもらってきた可能性もすごく低いです。
こんな感じで喘息の診断された方いますか??

コメント

息子が発作とかは無いのですが、喘息かな?と言われてアレルギーの薬と、咳がよく出た時は咳を抑える薬をずっと飲んでいます💦
素人には普通の咳に見えても、先生に見せたら酷いから吸引して!と言われたことも何度かあります(o_o)
ただ、担が絡むというのは、少し風邪も入ってるのかも?と思いました(うちの子の場合ですが)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    発作なくても可能性あるんですね😳
    痰が絡んでて、しかも今日鼻水出てきたので仰る通り昼間の咳は風邪も入ってるかもしれません😂夜の咳は気になるので喘息も視野に入れて専門の病院探してみます!とても参考しなりました!ありがとうございます!!

• 5月8日

ヒューヒュー音が鳴らない咳喘息というものもありますし、夜間に空咳で起きちゃうなら有り得るかなと思います( ´︵` )
私自信が気管支喘息と診断されてますが、基本的には娘さんと同じように咳が出て、アレルゲン入ってくると呼吸しづらくなる感じのあまり酷くない喘息持ちです(ᯅ̈ )
病院行くなら、気管支内科というところが良いですよ~!

• さくら

さくら

咳喘息は私も時々なってしまうんですが、言われてみれば娘も咳喘息になってる可能性もありますね😣気管支内科、初耳でした!近くの病院調べて行ってみます!とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 5月8日
あかりんご

うちの子は発作は起きたことないですが、咳が続いたのと、私が喘息もちなので、一歳過ぎくらいから喘息予防の薬を毎日飲んでいますよ。
モンテルカストという薬です。

何歳から喘息と診断できるのかわかりませんが、かかりつけの病院では、将来喘息になる可能性が高そうな傾向が見られたら、そういった予防の薬を処方してるみたいです。

• さくら

さくら

喘息傾向がみられたら予防する薬もあるんですね。知りませんでした😣娘は気管支も弱めでアレルギー体質も遺伝しているかもしれませんし、予防できるならしておいたほうが安心です😣近くで病院探してみます!とても参考になりました!!ありがとうございます!!!

• 5月8日