※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんと寝室を考えている女性が、腰痛予防の敷き布団について相談しています。寝室をどうしようか迷っており、敷き布団の薄さで腰が痛くなるため、マットレスを買うか迷っています。

赤ちゃんとの寝室、腰痛予防の敷き布団について

赤ちゃんが産まれたら、3か月ぐらいまでは
主人と寝室別で、和室で布団を敷いて赤ちゃんと2人で寝ようと考えています。

朝まで寝てくれるようになったら、
主人と一緒に寝室で寝たいのですが、現在ダブルベッドでかなり高さのあるマットレスと、引き出しつ付のベッドフレームのため、かなり高さがあります...。

そのため、
①ベッドフレームを処分してマットレスと同じ高さのシングルマットレスを購入し、くっつけて3人で一緒に寝る

②同じ高さのベッドフレーム、マットレスを購入してくっつける(いずれベッドごと子供部屋に移動できる)

③ベビーベッドのみを購入して、ダブルベッドにくっつける

上記どうしようか悩んでいます。
③は、使用できる期間が限られているためいずれは①か②にしないといけないのかなと思い、③はないなぁと思ってますが💦
ちなみに6.5畳なので、追加でシングルを買ったとしてもかなりの狭さになるのですが、仕方ないと諦めてます🤦‍♀️

また産後すぐに和室で寝る際、自分用と産後手伝いに来てくれる実母用の布団をニトリで安く2セット買ったのですが、敷き布団が薄く、腰が痛くなります😭
ずっと使うわけではないので新たに敷き布団の下に敷くマットレスを買うのを躊躇っているのですが、何か対策等ありましたら、教えて欲しいです。
敷き布団2セットのみ、買い直したほうがいいのか...😭
出費が嵩むので悩んでます💦

コメント

deleted user

ぶっちゃけ朝まで寝てくれる日はなかなかこないです、生後8ヶ月ですが長くて4〜5時間しかまだないです…💦
希望を潰してしまったら、すいません…

うちは和室で畳に直に布団敷いて寝てます、私はヘルニア旦那は腰痛持ちで布団はニトリで買いました☺️🍀
もし痛いならば長座布団を引くか敷布団の上にバスタオルで対策かなって思います*

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    寝る時間は赤ちゃんによるのですね💦
    ちなみにお聞きしたいのですが母乳でしょうか?🙌
    敷き布団の下にバスタオル、座布団良いですね✨
    試してみたいと思います❗️

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よりますねー。知り合いは未だに2〜3時間おきと朝までグッスリもいます☺️
    私は1ヶ月ちょっとまでは母乳より混合(搾乳すると両乳で160以上あり)でそれからはヘルニア治療のため完ミです*

    ぜひ試してみてください💓

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー🙌!とても参考になりました。ありがとうございます😊✨

    • 5月8日
ママリ

うちは①パターンです😊
娘が7ヶ月くらいまではレンタルのベビーベットを使って、その後はベッドフレームを解体してスノコ敷いてマットレスを置いて使ってます🙌
ちなみに、セミダブルのマットレスで3人で寝てます🤣💦
そろそろシングルのマットレスを買い足そうと思ってますが😂
案外お子さん小さいうちはダブルのマットレスだけでもいけるかもと思います😊💕

私もニトリの敷布団だと腰が痛くなり、主人と別室予定だったのを早々とベビーベットレンタル、主人と同室でベットに切り替えました💦
他の方もおっしゃるように、朝まで寝る時期はなかなかこないのと、授乳じゃなくても夜泣きする子は何歳でもしますよ〜😱💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ①なんですね✨ちなみに、ベッドインベッド?とかベビー用の何か使われていますか?🙌
    ダブルのマットレスだけでいけると有り難いです😊
    もし朝まで寝ない子だったら私が主人と別々の寝室は我慢できなくなるのでたぶん寝室に連れてくようになると思います。笑

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません🙏
    ベビー用の物は使ってないです🙆‍♀️
    マットレスを壁にくっつけてて、小さい頃は娘を壁側に寝かせてました😊
    今は旦那と私の間で寝てて、あまり落ちることはないですが数回寝相が悪くて転げ落ちましたが😭💔
    20センチほどの高さなので、下に毛布とか置いてれば大丈夫かと思います💕

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えていただきありがとうございます❗️
    なるほど☺️壁にくっつけるのですね、とても参考になりました。その方法で検討してみます😊✨

    • 5月9日