※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘にコーンを食べさせた経験ありますか?助産師からコーンNGの指示を受けたことはありますか?

あと1週間ほどで6ヶ月になる娘がいます。
離乳食についてなのですが、クリニックの助産師さんからは7ヶ月まではコーンなどはあげないでと厳しめの注意をされました。

同じような月齢の子をお持ちの方でコーンを食べさせたことがある方いますか?
また、助産師さんからはコーンはダメなど言われたことありますか?

コメント

けー

初めて聞きました。
普通に今日、あげましたけど…(フレークをお湯で戻したもの)

• ぽぴこ

ぽぴこ

ですよね😅
    育児本にも生協の離乳食コーナーにも5ヶ月からOkってあったので普通にあげてました🤣

• 5月8日
  • けー

けー

調べてみると、コーンクリームやコーン缶は塩味がついてるので中期~後期になってから、とありました。
    薄皮があったりで食べづらいので、生を茹でて裏ごしたりする分にはまったく問題ないと思います。

• 5月8日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

なーんだ!
    味なしならいいんですね😄
    娘の食べ残しを食べたりするんですが、うちで出してるのは素材のままの味でした😊

• 5月8日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

コーンは豆科で野菜の中のタンパク質だからまだ早いって言われました🤣

そこまで厳しく考えなくて良くない?って思いましたが🤣🤣🤣

• 5月8日
  • けー

けー

へぇ…たんぱく質…
    まだ消化しづらいってことですよね。
    確かにコーンって消化悪い。
    さきほど見た初期のレシピにはコーンを裏ごして出た汁のみと書かれてました😅
    上の息子は5ヶ月から娘が食べてるフレークのやつを食べてましたが…
    市からもらった資料には「コーンは中期」とは書かれてはないですが初期の野菜の欄にも書かれてないっていえばないですね…単純に真夏しか販売されないのが原因かと思ってました(笑)

• 5月8日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

5・6ヶ月の段階ではコーンはグレーゾーンってことですかね😅

とりあえず言われた通りに白い野菜をあげてみます🤣

• 5月8日
  • けー

けー

全然知らなかったです…😂😂
    今日から始めて、大きい袋開けちゃったんですけど😂
    しばらくやめときます😵

• 5月8日
  • けー

けー

こんにちは✨
    今日市の保健師さんに電話で聞いてみたのですが、
    「手元の本2冊を見ても、国からの云々でも初期にコーンNGはない」とのことでした。
    いろんな考え方があり、気になるならやめておくのは問題ないし、もちろん赤ちゃんの体調に変化がないなら食べさせても大丈夫みたいです。
    栄養学的には穀物に近いし、こちらとしては問題ないという考えです、とのことでした。
    うちは明日からまた時々食べさせることにしました!
    ご参考までに😌

• 5月11日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

こんにちは!

わざわざ保健師さんにまで聞いてくださったなんて🥺

しかも、詳しく教えていただき、ありがとうございます💕

そうなんですね!
    NGでないなら私も明日からあげてみようと思います❗️

• 5月11日
ママリ

めちゃくちゃ普通にあげてました!
甘みもあり娘はバクバク食べてました😅😅

• ぽぴこ

ぽぴこ

ですよね🤣
    うちはお粥が1番好きみたいでお粥以外は食べが悪いですけどね🤣

• 5月8日