※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちやん
住まい

下野市、壬生町、上三川町のどこかに家を建てようか検討中です。この場…

下野市、壬生町、上三川町のどこかに家を
建てようか検討中です。この場所を選んだ理由は
旦那の職場がこの先小山か宇都宮で何回か転勤になる事。
出来れば田舎な環境でのびのびと
子育てをしたいと思っております。
同じ栃木県に住んでいますが土地勘がなく
差し支えなければ実際住んでいらっしゃる方や
土地勘がある方教えて頂ければと思います!

コメント

じゃむ

わたしなら上三川、下野、壬生順ですかね〜🤔
上三川は宇都宮に近いし、利便性が良さそうです!
壬生はただただ田舎のイメージしかないです😟(すみません。笑)

  • あちやん

    あちやん

    コメントありがとうございます!
    確かに、壬生町は距離感はいいのですが街並みも古い感じがありますよね😭

    • 5月8日
ママリ

今は違いますが少しだけ参考になればと😀
学生時代に4年間下野市、就職後4年間上三川に住んでいました!
私は上三川が住みやすかったです。新4も駅もそこそこ近くインターパークも近くて新4近いので宇都宮とか行きやすくて利便性も良かったです。
下野市は正直あまり良いところが浮かびません💦栄えてるのは自治医大周辺だけですがそこは学生が多いですし…
壬生も身内が住んでたり友達が住んでますが同じくあまり良いところが浮かばず…物価も高めだと思います。
上三川はいきいきプラザというところにプールがあったりジムがあったりします、子供の習い事とかも色々ありましたよ😀健康診断も手厚いです。そして日産があるので税金が安いと言われてますね!
私は真岡ですが上三川に家建てたかったです笑
ちなみに上三川に近い真岡は出産手当金が栃木で唯一貰えたりオムツ券がもらえたり子育てだけを考えたらすごく手厚いです😀そして程よい田舎だけど物価も安くスーパーもたくさんあるので生活には困りませんよ!

  • あちやん

    あちやん

    コメントありがとうございます!
    たくさん情報助かります🙇‍♀️上三川町良さそうですね❤️まさにプールとジムが近くにあると嬉しいです!上三川町でもどの辺がおすすめですか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    私はしらさぎという街中に住んでました!新4まで車で1分くらいだしスーパーも近くてよかったですよ!
    街中だけどごちゃごちゃしてるわけじゃないので!

    • 5月9日
co..❤︎

詳しくはわかりませんが壬生は人口が少ない?からか子供の手当ても色々出してくれるし←ベビーカー代?など
今回のコロナ給付金も上乗せ10万と聞きました
宇都宮も近いし田舎だけど暮らすには良さそうと思いましたね^^

  • あちやん

    あちやん

    上乗せ10万円大きいですね😳確かに宇都宮が近いのは魅力的ですよね!
    壬生ですと買い物はコープあたりですか?🥺🌿

    • 5月8日
  • co..❤︎

    co..❤︎

    住んではいないので詳しくはないですが…
    ヨーベニ、カワチ、コープしまむら、カスミ、AEON等スーパーなどは結構ありますね^ - ^

    • 5月9日
ままりりす

下野市在住です🙋‍♀️
近年住み始めて、栄えてるところはありませんが、不便を感じたこともありません。
市役所や公園、保育園・幼稚園など比較的新しく綺麗な場所が多いです!
何より自治医大があるので病院が多く、治安も良い方だと聞きます。
土地も安いので、狙い目です!

ちなみに「住みよさランキング2019」で、北関東1位になったみたいです(笑)

  • あちやん

    あちやん

    北関東1位はすごいですね❤️
    確かに自治医大周辺も気になっていて、ただ自治医大周辺ですと土地が高いのとお医者さんの家族が多く住んでいる為敷居が高いと聞きました。下野市ですとどの辺りがおすすめですか?🥺💓

    • 5月8日
みちぇまま

実家が壬生町で学生時代は下野市に通ってました。

壬生町は、宇都宮、小山どちらにも行きやすいですよ。
インターもあるので、高速も乗れますし🚙

(上三川、下野市も新4で行きやすいですが)

壬生町内でも畑ばかりの田舎と住宅街とで雰囲気は結構変わります。

私は、結構田舎のほうに住んでいたので、小学校も少人数で生徒は仲良し、学習のサポートも手厚かったです。

壬生町も下野市も川の近くは、台風の水害が結構酷かったと思うのでやめた方がいいです‼️(上三川は分からないですが💦)

ゆきま

下野と壬生はそれぞれ、自治医大・獨協医大があるので財力があり、子育て支援に力を入れていて育てやすいと聞いた事があります
実際下野に住んでいる友達は、土地も安く自然も豊かで、宇都宮にも小山にも出られ住みやすいと言ってました

deleted user

下野市の自治医大に引っ越します😃土地はハウスメーカーがビックリするくらい高かったです🤣