※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。同居で2歳の娘が義母になつき、私を拒否するのがつらいです。メンタルが不安定になってきています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の娘がばぁちゃんばぁちゃん(義母)で、母ちゃんイヤ!と言って義母から離れないことが最近多いです。
イヤと言われたり、私の顔見るなりばぁちゃんがいいと言われると辛く涙がでます。
最近メンタル的にもしんどくなってきました。
同居なのでいつも家にいるため会わせないわけにはいかず…
同じような経験ある方、どうやってメンタル保ちましたか?
何かアドバイスあればお願いします( ; ; )

コメント

(^o^)

うちは別居なんですが、じじ大好きで、遊びに行くと自分から離れてじじにべったりになるので、下の子見れるのでむしろラッキー😁と思っています😅普段は上の子に手を取られて、下の子は最低限…😭今は、ばあちゃんばあちゃん言ってても最終的には親なので、ばあちゃんばあちゃん言ってるうちは、ゆっくりしたり、下の子の相手したりでいいと思います!

• いちご

いちご

アドバイスありがとうございます😊
    下の子最低限になりますよね😅
    いないと家事や下の子相手できていい面もあるんですが、あまり嫁姑関係がよくないので、子どもが行く事を素直に喜べないんだと思います😣
    いない時間、有意義に過ごせるように考えてみます(^^)

• 5月9日
もも

息子ちゃんも小さいしこの際見てもらってはいかがですか!?
男の子は凄くママっ子で逆に大変です😅
トイレに行ってもお風呂に入っててもドアの前で待ってます😅
長いと開けてまだ?と最速まで…(笑)
私もおばあちゃん子だったけどお母さんはお母さんで大好きでした😌
仕事しててずっと一緒にいれるのがおばあちゃんだったしお母さん疲れてるだろうなって思っておばあちゃんの方行ったりしてたらしいです😌
でも、やっぱり授乳してたりすると
上の子抱きしめたくなりますよね!
どっちも大好きだし大切だけどやっぱり上の子は特別可愛いって思ってしまいます🥺

• いちご

いちご

男の子ってそんな感じなんですね😅嬉しいようなちょっと鬱陶しいような(笑)
    子どもなりに何か思っての行動なんですかね🤔
    あまり嫁姑の関係がうまくいってないので子どもが懐くことをあまりよく思えないんですよね💧
    息子をしっかり構って自分の時間も過ごしてみようと思います。

• 5月9日
  • もも

もも

ウチもそこまで仲良くないです😅
    と言っても私が少し嫌ってるだけなんですが…
    忙しいのに下の子みせて〜
    完母なのにミルクの方がいいよ
    とか子育てに口出てくるんで
    素っ気ない態度取ってます💦
    でも息子もじぃじ〜あいたいって
    言ったりするんでその時は行っておいで〜って言ってます😊
    息子も下の子が居ると思いっきり甘えれないのがストレスになってるのかなって思ったりもします😢

• 5月9日
  • いちご

いちご

うちも似たような感じで、私が距離とってる感じです💧うちも同じようなこと口出しされたりしました💦イヤになりますよね🤷‍♀️
    ばぁちゃんに行きたいを止める権利はないと思ってるので行かせてますが複雑にもなりますね😅でもももさんが言われるように、下の子いたら上の子は思いっきり甘えられないし独占もできないですよね😞そういうことも考えてやらないとでした😫

• 5月10日
  • もも

もも

同じですね🥺子ども2人見てるとそれだけで手一杯なのに姑問題なんて考えてる暇ないのに…。
    お義父さんは何にも言ってこなくて温厚でとっても優しいのに姑はすぐ言ってきます🤮旦那に言っても3人育てとるけんそれなりの育てかたを知っとるって言われたし👎🏿
    私も息子がじいじばあば行くって言うと寂しいし下の子には最低限のことしかしてないのに伝わってないのかなって思ったり結構悩みました😅
    母に相談したらずっとママーよりは楽なんじゃない?って言われて
    確かにっ!て思いました(笑)
    上の子見てもらってる時は家事がスムーズにできるし自分の時間も少しは取れるしって思って今は見てもらってる時家事早めに終わらせて下の子が寝てたらドラマ見ながらゴロゴロしてます🤣

• 5月10日
  • いちご

いちご

ほんと、そんな暇ないですよね💧姑のイライラのおかげで育児にも支障がでますよね🤷‍♀️
    やっぱ悩みますよね。でも自分だけじゃないんだなと気持ちが救われました😭✨
    上の子がいない間は普段できない掃除や自分の時間にしてみようと思います(^^)

• 5月11日
ひめめ

かわりに息子くんといっぱいラブラブしましょう💓
そのうち、ママぁ〜って甘えてきます。
そしたらその時はいっぱい甘えさせてあげたらいいですよ😊

うちも同居で
次男が完全にじじばばっこですが
最初悩みましたが逆に、手がかからなくて楽!と発想転換してママ〜ってきたら可愛がる程度を繰り返してたら3割くらい次男の気持ちもどってきました笑

• いちご

いちご

ひめめさんも最初悩まれたんですね💧
    息子を可愛いがりずきると余計に母ちゃんイヤってなりばぁちゃんとなるかなと思い、つい息子はほったらかしにしてしまってます😱少しは離れて気持ち穏やかに過ごしてみます!

• 5月9日