※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重測定やミルク量のアドバイスを受けられる場所は、母乳外来以外にも自治体の子育て相談室があります。ただし、現在はコロナの影響で閉まっている可能性があります。体重に対するミルク量の計算式についても複数あり、自己判断が難しいため、参考になる意見を求めています。

生後1ヶ月です。母乳外来以外で体重測定・ミルク量のアドバイスをしてくれる場所はあるでしょうか?
自治体の子育て相談室はどうでしょうか?(いまはコロナの為閉まっていますが…)

母乳の出も悪く、乳首の形も吸いづらいようでもう完ミにしようかと思うのですが、母乳外来に行くともちろん母乳育児を進められるのでなるべく行きたくありません…

体重に対してのミルク量を測る計算式が分かればいいのですが
調べても何通りか出てくるので自己判断がこわく…

参考にご意見お願いいたします🥺

コメント

2児ママ

完ミにするなら
ミルク缶に書いてある量を目安にあげて
飲まなければ飲まないで
次から少なめにあげれば大丈夫ですよ

大きいからたくさん飲むわけでもないので!

• どきちさん

どきちさん

以前、病院で指定された量で足りなさそうだったのでミルク缶の量をあげていたら、体重に対してあげすぎだ、と指摘されてしまい…🤔それから自己判断できなくなってしまいました🥺
    市の保健師さんに相談してみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 5月8日
のんたむ

私も最初は母乳でしたが
出が悪くて赤ちゃんが求めてる量も全然出なくて
区の自治体の保健師さんに電話相談しましたよ!あとは地域の赤ちゃん訪問の時に体重 身長測ってもらえますよ!小児科でも測ってもらえると思います!
保健師さんに言われたのは
ままの気持ちが大切よ!!
楽な方にしたら?の言葉に救われて
すぐ完ミにしてしまいました!!

• どきちさん

どきちさん

同じ方がいらして心強いです😭電話相談してみます!
    旦那からも母乳飲ませないの?とプレッシャーかけられてかなりしんどいので…。
    ありがとうございました🥺!

• 5月8日
✧

市の保健センターなどはいかがでしょうか?
1歳までは毎月身長体重を測りに行っていましたが、栄養士さんや保健師さんがいらっしゃったりするので質問聞いてくれたりしますよ!👏🏻

• どきちさん

どきちさん

保健センターですね!いまは外出も怖いのでとりあえず電話相談してみようと思います!
    月1で測定もしてもらえるか聞いてみます!ありがとうございます😭

• 5月8日
  • ✧

私の住む地域の支援センターは授乳室に無料で使える測定器があったので、自分で測ってました👶🏻
    ご丁寧に成長グラフと母子手帳に貼れるメモも置いてくれてあって、有難かったです!
    電話相談良いですね👍🏻

• 5月8日