※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
お金・保険

児童手当の支給時期について 4/28に出生届と児童手当の申請をしましたが、来月の6月に支給されるのか、それとも10月からなのか教えてください。

児童手当について質問させてください。

4/28に娘を出産し、GWの関係で昨日出生届と児童手当の申請をしました。
私の住んでいる市では、2月、6月、10月にそれぞれの前月分までを口座に振り込まれるとのことですが、
来月の6月も振り込まれるのでしょうか?
それとも振り込まれるのは10月からですか??

コメント

マーブルチョコ

5月分が6月に振り込みされると思います

• ぷにまま

ぷにまま

ありがとうございます😊🙏

• 5月8日
よう

次の6月に【2月から5月】の4ヵ月分が振り込まれます。

出産翌月分から手当が支給されるので、5月の1ヵ月分が6月に支給されると思います。

次を跨いで申請されても、ちゃんと4月生まれで処理されているので大丈夫です😊

• ぷにまま

ぷにまま

そうなんですね!!

今もう一度市のホームページを見るとこんなことが書いてたのですが、

↓↓
    (支給開始月)
    児童手当の支給は、児童手当の受給者が認定請求した日の属する月の翌月分から始まり、児童手当の支給すべき事由が消滅した日の属する月分で終了します。

それでも5月の1ヶ月分は入りますか?

ちなみに、何日に振り込みとかは決まっているのでしょうか?

質問ばっかりすみません😭😭

• 5月8日
  • よう

よう

大丈夫だと思いますよ。

【出生日が月末に近い場合、月を跨いでの申請であっても、出生日翌日から15日以内であれば、出生日翌月分から支給される】と私の自治体のHPにも書いてありますし、全国共通です😃

ただ、今回のコロナによる児童手当に上乗せで1万円いただけるらしいのですが、そちらは貰えるかどうか微妙なとこですよね😭

• 5月8日
  • よう

よう

書き忘れました💦
    うちの自治体は7日の振り込みで、今回は日曜日なので5日の金曜日に振り込みされます😊

これは自治体によるかは分かりませんが、お住まいの市のHPに書いてあるといいですね😄

• 5月8日
  • ぷにまま

ぷにまま

ご丁寧にありがとうございます😭🙏

助かりました!💗💗💗💗

• 5月8日
ひなの

児童手当は全国統一で
今回の場合5月分のみ6月ですね😌

• ぷにまま

ぷにまま

• 5月8日

誕生日同じです✨
来月5月分が振り込まれるって手続きしたときに言われましたよ✨

• ぷにまま

ぷにまま

同じお誕生日嬉しいです😊

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏🙏💗

• 5月8日