※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキロック
お仕事

認可保育園入園決定後、緊急事態宣言で自粛中。育休復帰の日程を迷っている。会社は30日の土曜か6月1日の月曜どちらでも可。区役所か保育園に相談しようか悩んでいる。

今年4月から認可保育園入園決定したのですが、登園自粛になり今も自粛中です。緊急事態宣言が5月末まで延長になり育休復帰の日にちを迷ってます。うちの会社は隔週土曜休みなので、30日の土曜か6月1日の月曜から復帰しようか迷っております。
会社はどちらでもいいと言ってくれてます。月が変わると何か違うのかな思ったりしてなかなか決められません。先に区役所に聞いたらいいのか、保育園に聞いたらいいのかもわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

まるこ

育休復職期限はいつまでなんですか?6月超えてもOKなのであれば6月からにすればいいのかなと思います。変わるのは給付金がいつから出るか、いつから給料発生するかではないでしょうか。あとは慣らし保育するのであればいつから始めるのかとか。

• まるこ

まるこ

あとは保育料の算定ですかね。

• 5月8日
  • ユキロック

ユキロック

ありがとうございます!
    本当は復帰日は去年2月でしたが、10月入園落ちて2月も落ちたので半年延ばしてもらいましたが、今年4月入園決まったので本当は4月末に復帰する予定でした。コロナのせいで狂ってしまいました!
    新宿区から登園自粛協力してくれたら育休延長していいと特例が出たので5月中復帰で区役所には提出しました。
    保育料4月分引かれてたので、減額申請するつもりです。

• 5月8日
さーさん

市役所の方がいいのかな?っと💦
預ける前に保育料のこととかもあると思いますので😥
で、保育園に確認なのですが
慣らし保育の関係で土曜からはだめなとこ、5月いっぱいはお断りしてるとこもあるみたいです😥

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます!保育園ですそんなところもあるんですね?じゃ先に保育園に相談したほうがいいですかね😅難しい😩

• 5月8日
  • さーさん

さーさん

場所にもよるかと思うのですが
    保育士さんを最小限にしてみたいで💦
    預ける子供も少ないのでみんなホールで見てるみたいで😱

友達は断られたみたいです😱

• 5月8日
  • ユキロック

ユキロック

そうなんですね😭合同保育か😱
    たしかに保育園も感染怖いですもんね😢
    保育園電話して相談してみます

• 5月8日
はな

私は迷いましたが4/27に復帰しました☺️!園は子ども少なく、乳児さんは合同でみてくれています🍼
4月は3日間だけの勤務で額面で3万円弱で、住民税とか共済のお金引いても1〜2万プラスになるか…♡と思って復帰したら、1日でも働いたらその月の社会保険料など全て引かれるみたいで、4月のお給料マイナス2万でしたああああ😱😨その辺のことも考えられるといいかもしれません☺️💦
5月は土曜日は、保育園に自粛するように言われていると言っておやすみ頂いています。そんなに言われてはないのですが☺️

ユキロック

ありがとうございます😊復帰されてるのですね。お疲れ様です。
社会保険料全額取られるのか😅そこまで知りませんでした。ありがとうございます😊
区役所、保育園、会社と三又で連絡とらないといけないから難しいです。なかなか話が噛み合いません。
早くスッキリしたいと思います。
こういう相談はどこでしたらいいのかもわかりません😭