※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
ココロ・悩み

食事のシェアに苦手意識があり、旦那との一口シェアがストレス。一口シェアを避ける方法を教えてほしい。

こんにちは。食事の際のシェアについてです。
カテゴリー違いかもしれませんが…良かったら相談に乗ってください。

私は、食べ物や飲み物を他の人とシェアするのがどうも苦手です。
やや潔癖気味なのもあり、手をつけたものを他人にあげるのも、他人から貰うのも、とても嫌です。
新しい食べ物やメニューに挑戦するタイプでもなく、自分が好む定番のものを食べるのが好きですし、飽きません。

しかし、旦那は一口ちょうだいといってくるタイプでした😨
男にしては少食なこともあり、回転寿司では必ず2貫をひとつずつ、自分の頼んだものも、私の頼んだものも食べようとします。
私は食べたいものが決まっているから、旦那の頼んだお寿司のネタはいらないのですが、食べざるをえず、好きに注文もできません。
回転寿司は2貫ずつで口をつけ合うものではないからまだいいほうで、例えば旦那の好きなラーメンも、途中でどんぶりを交換しなければいけないし、口をつけたものを平気で欲しがり、また私にくれようとします。

喉が渇いてコップに飲み物をついで飲んでいたところに帰って来て、一口ちょうだいと言われたので、これは私が飲もうと思って注いだので、冷蔵庫にまだ入っている方を飲んでくれと言ったところ、一口でいいのにとスネてしまいました。

すごくストレスで堪りません。

食いしん坊なわけでもなく、食に対する興味もこだわりも薄い方の夫が一口シェアについてはとてもこだわってくるので、男の人なのになぜ?と言う気持ちです。(多くの男性は一口シェアが嫌いと聞いたことがあるため)

一口シェアすることが嫌いだったり得意でない方、家族や友人にかどの立たない断り方を教えて下さい。
どうすれば一口ちょうだいと言われるのを防げるか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

マークアーサー

自分はそこまで気にならない人間ですが、ゆきみさんのようにストレスになってしまうなら…(しかも相手は一緒に生活している旦那様)1度ちゃんと伝えた方がいいかと思うのですが、旦那様はゆきみさんのお気持ちを知っているのですか? いつもいつもだと大変そうで💦我が家も結婚当初はお寿司を1つずつ食べてた記憶がありますが、お互い好きなものもはっきり分かってきて最近は食べたいのは『食べる?』って聞いて2皿頼んだりしてます。向こうが勝手に頼んだものとかは一応食べるか聞かれますが『いらない』って普通に答えますよ。食べたくないもの食べるのって苦痛ですよね、いらない!って言えないんですか?

• ゆきみ

ゆきみ

回答ありがとうございます🙇

自分は食べ物や飲み物をシェアするのが好きではないし、家族とも友達ともそういう事はしないで生きてきたと、はっきりともやんわりとも言い方を変えつつ伝えているのですが…。
    どう伝えても今のところ効果はなく、すねるし、忘れた頃に一口ちょうだいと始まります😥

私の事は、もう我慢するとしても、赤ちゃんに虫歯菌がうつるし、人の食べているものを欲しがるのはデリカシーがないのでは?と思ってしまいます。
    女性同士が食べきれないから半分ずつするなどはまだ解るのですが、冷蔵庫に入っているお茶やジュースまでなぜわざわざ私のを欲しがるのか??
    その気持ちがわからなくて😥

いらないとか、あげないと言うと、やさしく遠回しに言っても拗ねるので、とても面倒で、良い断り方があればなと思って聞いてみました。

• 6月10日
いっちゃんmama♡

気になるタイプならはっきり伝えた方いいですよ(><)
旦那さんは普通のことだと思っていると思うので何も知らず嫌そうにされたら気分悪いだろうし(´・ω・`)

あなたに限らずシェア苦手なんだ。と
伝えるのが一番いいと思いますよ、、、
それで理解してもらえないならかなりストレスだと思いますが。

• ゆきみ

ゆきみ

まさに、旦那にとってはなんでもないことだから不衛生だと言う私の態度が気分が悪いみたいで、でも私が菌うつるのが嫌だと言うと反論できなくて拗ねちゃうんです。

誰とでも嫌だと言っているのですが、それでも自分とはいいでしょ?という気持ちなのかなと思います。
    でも、もう一度ちゃんと聞いてみようと思います。

• 6月10日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

汚い扱いされてるように感じてしまうんでしょうね(´・ω・`)
    でも苦手な人もいるから旦那さんも気遣い必要ですね。

しかし、菌がうつるという伝え方してしまうと
    拗ねちゃうかもですね(´・ω・`)

• 6月10日
  • ゆきみ

ゆきみ

私が虫歯菌だらけで、旦那は虫歯がないので、私のが移ったら嫌でしょ?というつもりで言ってるのですが、かえって不愉快な思いをさせてしまって…言い方をもっと考えてみます!

私だったら虫歯菌が沢山の人とシェアなんてしたくないので、旦那はそういう意味ではとても愛をもって接してくれているのかもしれません…😫

• 6月10日
オガオガ

私も嫌です!一人っ子で育ったのか、食べ物は自分の物を確保したいです。ゆきみさんも一人っ子でいらっしゃいますか(笑)?旦那は私の食べ物を取ろうとしないのですが、友達と外食して、何皿頼んでみんなで分けるってのが私は苦手です。何とか断ってます…。旦那様だったら、言ったらやめてくれないでしょうか?

• オガオガ

オガオガ

母と父も、ゆきみさんと旦那様みたいにシェアしてますが、父が一方的に二皿味見したいからなんです。見てて気の毒です(笑)。父は自分の好きな物を母にもう頼ませて、自分でも食べてます…。

• 6月10日
  • ゆきみ

ゆきみ

私は一応弟がいるのですが、我が家は皆一人ひとつ自分のを食べると言う育ち方だったせいかも知れません😅

お母様、お父様の注文に従っていらっしゃるんですね、偉いですね…!

旦那は言うと一応やめてくれるのですが、拗ねるし、すぐ忘れてしまうので、とても面倒なんです😥

拗ねられると、悪いことをしている気になるし、そのくせ懲りてくれないので、喧嘩になる方がまだ楽なのではと思ってしまいます😢

• 6月10日
  • オガオガ

オガオガ

嫌な事は嫌って行った方が良いです。忘れてしまうかも知れませんが、何回も言うしかありませんね…。

• 6月10日
manaa

私はシェアするの好きですが、かどが立たない断り方ならば、口内炎が酷い、ヘルペスが常に出来やすいから。とか言われればシェアしたいと思いません。自分に移るのは勘弁と思うのが人間誰しもだと思います。^_^

• ゆきみ

ゆきみ

虫歯がうつるよとは言っているのですが、大丈夫だよ~と軽く流されて効果はないので、口内炎とヘルペス試してみますが、真面目に受け止めてくれることを祈りたいです😥
    私は幼い頃祖母から口移しで食べ物をもらい、それで虫歯だらけになったので、シェアについて必要以上に不衛生な印象を持っているのかもしれません。

• 6月10日
ばっち~ママ

アドバイスじゃなくてすみません↘
うちは普通にシェアしてます!
同じ箸とかも使えます。
ラーメンも違う味頼んだら食べてみる?
ってお互い味見したりします!
気になったことないです。

• ゆきみ

ゆきみ

私は祖母から口移しで食べ物をもらい、それで虫歯だらけになったので、シェアについて必要以上に不衛生な印象を持っているのかもしれません😥

• 6月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

1歳までだかにシェアするとうつるとか
    聞いたことあります!
    大人同士は大丈夫ですよ!

• 6月10日
  • ゆきみ

ゆきみ

そうなのですか?
    歯医者さんに、恋人同士などでも虫歯菌がうつると聞いたので、大人どうしもうつると思っていました!😲

• 6月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

大人は大丈夫ってワタシは聞きました!
    どっちにしろもぅシェアしてるので
    意味ないですけどね😱

• 6月11日
まーちゃん627

正直に伝えるのが一番ですよ。

夫婦なのですから、そういう事実も伝えて理解し合うのが良いのではないかと思います。今のままだと、ボタンのかけ違いですれ違いが生じてしまうかもしれないですよ。

私はアイスクリームとかシェアしたくない(スプーンとかを使い回せない)ので、『私ちょっと潔癖っぽくて〜シェア苦手なんだ〜でも美味しそう〜』とポジティブな笑いにします。

正直に伝えて離れていく人は、それだけの人間だったという事ですよ😋

• ゆきみ

ゆきみ

私なりに何度も伝えているのですが、拗ねたり、その時は引き下がってくれてもまた同じことの繰り返しで全然懲りてくれないので、何度もシェアしたくないのだと伝えるのも疲れてしまって…😥

もっとキツく断固として嫌だと言うべきなのか…それでまた拗ねられるのも面倒だなと、ご助言を求めてしまいました。

面倒がってストレスがたまるのも良くないし、赤ちゃんの虫歯のこともあるので、ちゃんとした方がいいですよね。
    もう少し真剣に考えてくれるよう、伝えてみます!

• 6月10日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

そうですね、そんなにもストレスになるのでしたら一度本気モードでの話し合いが必要かなと思います。

私もシェアが嫌だなと思った原因は母親でした。。。子供にうつるのは確かに嫌だと思うので、それを含めて話すのもいいかと思います。旦那様には旦那様の言い分や気持ちがあるかもしれませんし、良い方向に話し合いが進むと良いですね🔆

• 6月10日
  • ゆきみ

ゆきみ

ありがとうございます。
    別にいいじゃないか~と、私がシェアについて話をしようとすると逃げちゃうんですよね。
    深刻にしたくないみたいな態度なので、深く考えずにやってるのかなと思っていたのですが、彼なりの考えがあるのをきちんと聞いていませんでした。
    旦那の気持ちを話してもらえるよう、頑張ってみます!

• 6月10日
ゆきんこ☃

私もあまり気にしないです😅
昔は嫌だなーって思ったこともあったんですけど、いつのまにか平気になってました😅
周りの友達とかみんなそうなのでシェアしたり一口もらったりあげたりと普通だと思うようになりました😂
でも、たまにこの人だけは嫌ってのはあるので、ゆきみさんの気持ちもわかります‼️
苦手な人にはホントに苦痛で仕方ないですよね😓

旦那さんならハッキリと嫌って言った方がいいですよー!
この先ずっとストレスを感じないといけなくなりますから😱

• ゆきみ

ゆきみ

私の伝え方も悪いのだと思うのですが、はっきり言っても遠回しに言っても拗ねられるだけで真剣に受け止めて貰えないのです😢

赤ちゃんには安易に同じ箸や同じ食器でシェアをして欲しくないですし、もう少し伝え方を考えてみます!

しかし、外食でのシェアはともかく、自宅で冷蔵庫に入っている飲み物でもあえて私のコップのものを飲もうとするのは、一体どんな心境なのか…なかなか理解に苦しみます😥

• 6月10日

旦那さん、色んな種類を食べたいけど少食だから量は食べれなくて、シェアするって感じなんですかね?食いしん坊というわけではないけど、色々食べたいんだろうな〜って印象です^^
確かに女子だと仲良いグループだとありますよね^^;

お寿司はお互い食べたいのをシェアなら良いですけど、食べたくないのは嫌ですね^^;穴子は私いいや〜、とかご飯の度に言い続けるしかないですかね…
ラーメンもわざわざ交換してって面倒くさいかも。。食べきれなくて残りを食べてもらったりはしますが💦

お水は、自分で入れるのがめんどくさいんですかね?私は潔癖ではないと思ってますが、コップとかペットボトルって口の周りについた油分とか付いたり、逆流してる人もいるので、極力したくないです^^;
ラブラブな感じはしますけど、すねても断り続けるしかないですかね。。。

• ゆきみ

ゆきみ

そうなんですよね、色々シェアしたいなんて、私よりよほど女子みたいです😅

なんでこんなに気にしてしまうのか考えたのですが、自分の食べたいものや食べる分量にいちいち干渉される気がして嫌なのと、不衛生な事に対する鈍感さを子供に真似させたくないイライラなのかなと思います。

お互い納得してのシェアはいいと思うし、別け合うにしても、不衛生な部分があることを念頭に置いて、食べる前に取り分けるとか、少しでも気遣いがほしいなと思います。
    嫌な人の気持ちも少しは理解してほしいし、娘にも無遠慮な子になって欲しくないので😅
    私も神経質すぎるところは反省しつつ、根気強くお願いし続けようと思います。

ありがとうございました😄🙇

• 6月10日
ミネショー

同じものを頼めばいいと思います。もしくは、手をつける前に旦那さんの分を取り分ける。
冷蔵庫には同じものを必ず2つ、違う種類は用意しなければ、欲しがる必要が無くなります。

虫歯菌…じゃあディープキスとかもできませんね(^◇^;)

相手のものを食べる事は出来なくても、分け与える事は克服した方がいいと思いますよ。
子供が1歳を超えてくると、大人の食事から少しずつ取り分ける機会も増えますから。

赤ちゃんの虫歯菌、私も気にしていますが、見ていないところで勝手にコップをとって飲んでしまったりするので、気にし過ぎると窮屈になってしまいますよ!

• ゆきみ

ゆきみ

同じものだと旦那が変えてしまうんですよね😥
    その方が色々食べられるよね♪と。
    外食先で食べる前から言い争いも疲れるし、私は自分のだけでいいよ~と言っても、こっちも美味しいから食べなよと勧めてきて、断ると拗ねるので。
    先に取り分け、自分のだけでなく旦那のも私が手を出して先に取り分けちゃえばいいのかもしれませんね!

キスをする仲なのだから気にする私がいけないのかもしれませんが、なんというか、無遠慮な感じがすごくします。
    勧めてくるなら、食べてる途中のものではなく、最初に別けてからにするとか、考えないのかな?と。
    お客様に食べ掛けを出す人はいないのだから、そういう気遣いもマナーなのでは?とか。

その調子で義実家でシェアして、友人ともシェアして、となったら、顔見知りみんなで口内細菌を共有しているのかな…なんて事まで考えてしまいますし。
    でも皆さんそういうのは気にしてらっしゃらないんですよね…?
    もう少し自分の器を大きくしないといけませんね。

赤ちゃんの虫歯に関しては、神経質になりすぎないよう、気をつけます!
    赤ちゃんに自分の食べ物をあげたくないとは全然思わないので、その応用で夫ともシェアする気持ちを持てばいいのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 6月11日