※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいき🔰
子育て・グッズ

子育てが孤立して心配です。コロナでイベントが中止で、新しい友達も作れず不安。支援センターも閉まっていて、転勤もあるため焦っています。経験談やアドバイスを聞きたいです。

はじめての子育て、コロナの影響で孤立しそうで心配です💦

もうすぐ4ヶ月になる子供を育てている新米ママです。 
結婚を機に越してきた土地で、友達も近くにおらず実家も気軽に行ける距離ではありません。 
子供が生まれたら子育てのイベントに出て、ママ友・子の友達作りがんばろう!とコミュ障ながら意気込んでいましたが…憎きコロナの影響で市のイベントは軒並み中止、支援センターもやっていません🤣

イベントは6月まで中止が決まっていて、再開された頃には対象の月齢から外れてしまいそうです😢

実家に帰ったり、おでかけに行ったり気分転換もできず、どんどん不安になってます💦
コロナが落ち着いたら支援センター等行ってみようとは思ってますが、そこでママさんとお知り合いになれるか…
3年後くらいに転勤予定なので保育園通う予定もなく余計に焦ってます😥

地元から離れて頑張っていらっしゃるママさん、希望が持てるようにアドバイスや経験談聞かせてください!!😂

コメント

まいまい

私は地元で結婚して出産しましたが、コロナの影響で実家にも行っていないし、友人ともあっていません💦

夏に出産し、冬はインフルエンザが流行るから…と支援センターは春にデビューするつもりでいたのに、結局1度も行かずに家で外出自粛しています…

ママ友なんていませんし、旦那としか会話していません😅

しかし、今はママリがあるので、孤立せずにやっていけていると思います❣️
何かある事にお世話になっていますよ✨

• みいき🔰

みいき🔰

9ヶ月のお子さんだと遊びたがってきっと余計に外出自粛大変ですよね💦

私もママリにお世話になりつつ、頑張ります☺️

• 5月8日
ab

私はママ友いなくても別にいいやー!って感じなのですが…
ショッピングモールのキッズスペースで子供遊ばせていたら同じくらいの月齢の子がいたり、来たりで一緒に遊ばせてママさんと少し話したりはしていました🤗
後はインスタの育児アカで同じ県内に住んでいる方みつけてフォローして仲良くなって一緒に遊んだりとかしていましたよ☺️

• みいき🔰

みいき🔰

遊びの場にいけば自然にママさん同士おしゃべりの機会はありそうですね!焦り過ぎないようにします☺️

インスタみる専門だったので、やってみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月8日

私はですが…
転勤族の妻です。今はたまたま転勤で地元に1時間のところに来たのでたまに友達などにも会えますが、たまにです。
支援センターや公園行ったりもしましたがその場限りでママ友!はできなかったです😂
なんならできなくていいかなって思ってます。
これから先保育園や幼稚園通い出せば嫌でもできるだろうし、価値観合わせて話すのも面倒だなあって思ってしまって😅😅
子どもも1歳くらいじゃまだお友達と遊ぶ!とはならないです笑

元々の友達とLINEしたりビデオ通話してますが、十分楽しいです💕💕

• みいき🔰

みいき🔰

たしかに保育園通いだせば嫌でも交流は増えますよね😅
    ママっていう共通点があっても価値観等が合うとは限りませんもんね💦
    今の友達を大事にして、気の合うママ友さんもいつか会えるといいな〜くらいの心持ちでいます😉

• 5月8日

生後半年以降の方が会話はずむと思いますよ✨
ねんねのうちは正直ママ対ママ…笑 離乳食のこととか、赤ちゃん自身が動いてくれたりで話しかけやすいし、和やかな空気が生まれやすいかなーと思います!

いずれにしても早く外に出られるようになってほしいですね😭✨

• みいき🔰

みいき🔰

逆に生後半年以降くらいの方がいいんですね😊✨安心しました🥺

ほんと、終息願うばかりです😂
    その頃にはコロナ落ち着いて支援センターデビューできますように🙏

• 5月8日
えび

私もこの土地に友達はいなくて、3ヵ月〜歩き始めまでは冬以外かなりの頻度で通っていました😖でも3ヵ月からきてる人は少なめだったので、コロナが落ち着いてからのデビューでも全然遅くないと思います!

• みいき🔰

みいき🔰

知らない土地だと色々不安ですよね💦私もたくさん通おうと思います😅
    全然遅くないとの言葉で安心しました!✨
    ちなみにえぴさんは支援センターでお知り合いはできましたか?

• 5月8日
  • えび

えび

人見知りなのですが、仲良くなったママ友、結構いますよ☺️
    今はコロナであまり会えていませんが一緒に公園行ったり動物園行ったり。
    おうちに3ヵ月の赤ちゃんとずーっとおこもり、何しよー…大人と話したいーー!!ってなりますよね😫早く行けるようになるといいですね!

• 5月8日
  • みいき🔰

みいき🔰

わー!素敵です✨
    私も人見知りですが頑張ります☺️

そうなんです!3ヶ月だとまだできる遊びも少なくて家だと限界で💦
    産後から外出自粛状態なので早くおでかけしたいです😂

• 5月8日