※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
子育て・グッズ

娘の運動面の発達が遅い。家でトレーニングをしたいが、身体が重く前に進めない。同じ経験をしたママさんからアドバイスを求めています。

発達がゆっくりの娘について
8か月で体重9キロ😅身長は平均で頭囲は大きくむちむちちゃんです。
よく寝る子で慎重でのんびりの性格なのが影響してか、身体が重いのもあってか運動面の発達が平均より遅いです。
やっと先月末に寝返りしながらゴロゴロ移動できるようになりました。
おすわりもぐらぐら、ずり這いまだなので小児科で診てもらったら脂肪が多くて筋肉がまだついてない、家でたくさん動かしてね、と先生に言われました。

今まで娘のペースだと見守ってきました。
でもこの子はこちらが働きかけないといけないタイプなのだと今更ながら気づき、ずり這いの練習してます。
しかし、身体が重いのか前に進めず、、横に少し身体を向けることができるようになってきました。
同じように運動面の成長がゆっくりのお子さんをお持ちのママさん、家でトレーニングは行いましたが?
今は外出もままならないので、家でできることはやりたいです。
もしこういう風にやったよっていう経験があれば教えていただきたいです。

コメント

newmoon

娘も8ヶ月で9.5キロのむちむちちゃんでした😂
好奇心旺盛で色々気になって寝れないほどの性格です😅
うちもハイハイするの遅かったですし、ズリバイは両手が一緒に出ちゃう変なズリバイでした…笑
特にトレーニングはしていませんでしたよ〜❗️
うちは寝返り返りが8ヶ月手前でようやくできたのですが、それまではよくうつ伏せで過ごしていたくらいですね🤔

• あんころ餅

あんころ餅

コメントありがとうございます。
    私の娘も8か月手前で寝返り返りができました。それまではうつ伏せよりは仰向けでオモチャを持って遊ぶことが多いので、私がうつ伏せにさせたりしてました😂
    ハイハイは自然にできましたか?

• 5月8日
ぺこちゃん

私の友達の子は9ヶ月で10キロのムチムチちゃんでした🥰
11ヶ月までずり這いもしてなかったけど、1歳の誕生日1週間前にずり這い、ハイハイを一気に出来るようになり、1歳1ヶ月で歩いてました😊😊
特に何もせず見守っていたそうですよ😊

• あんころ餅

あんころ餅

そうなんですね。心配性なので、ホッとしました。
    少し身体を動かすことを意識しながら焦らず成長を見守れたらと思います😂
    ありがとうございます

• 5月8日
まいまい

アドバイスにはなりませんが…
うちの子もお座り以外はなーんにもできません🤣笑

この子のペース、と思って見守っていましたが、私もさすがに焦りだし、最近うつ伏せ練習を始めました!
しかし、うつ伏せが嫌いなので、出来ても1日1回、10分程です💦

練習し始めて2週間…
やっと腕をシャキーンと立てたうつ伏せが出来るようになりました笑

焦りもあるとは思いますが、気長に見守ってもいいのかなって思いますよ~😆

• あんころ餅

あんころ餅

腕を立てたうつ伏せができたんですね、すごいです。
    私の娘はお座りもずり這いもまだなので焦ってます😅
    腕が立てられるようになればずり這い、ハイハイもできそうですね^ ^

• 5月8日