※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリー
妊活

妊活中で不妊治療をしており、移植の中止後、次の治療を迷っています。採卵か移植か、凍結胚が1つあります。早く妊娠したいけれど、周囲の意見やリスクが心配で一歩が踏み出せません。同じ経験の方、意見を聞きたいです。治療の予約も迷っています。

妊活中で不妊治療をしています。こんな事態なので今後どうしたらいいか迷っています。

4月は予定していた移植を中止しましたが、昨日生理がきたので、クリニックを予約しようかどうしようか悩んでいます。(治療を希望する場合は、生理3日目に予約するように言われています。)

そして、治療をするとしたら採卵か移植か。凍結胚が1つ残っている状態です。

自分の気持ち的には、年齢のこともあるしすぐにでも妊娠したいです。でも、「こんな時に不妊治療なんて」という世間の批判や、妊娠できた場合のリスク等が頭をよぎり、なかなか一歩を踏み出せません。同じような境遇の方、いらっしゃるでしょうか?ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

前向きに🎵

私は4月16日に移植しました。
その頃も、質問者様のようなお悩みの質問をいくつも見ました。
が、年齢的に一周期たりとも無駄にできないため、治療をお休みする選択肢はありませんでした。
結果、化学流産でしたが、それでもやって良かったです。

とはいえ、お休みすることも大事ですし、その選択も間違っていないと思います。

とにかくご夫婦でしっかり話し合って、決められるといいと思います。

  • アイリー

    アイリー

    ご回答ありがとうございます!4月に移植されたのですね。お疲れ様でした。「やってよかった」の言葉がとても清々しく、なんだか勇気をもらいました。私も後悔しないように行動していきたいと思います。

    • 5月8日
deleted user

私は今日移植してきます😅
こんな時なんで迷いましたが、凍結胚が残り1つで、もしダメだったら次採卵からになるので少しでも早い方がいいかなと思い移植する事にしました💦

  • アイリー

    アイリー

    ご回答ありがとうございます!やはりみなさん色々迷いながら治療をされていますよね。そして、今日移植なんですね😳‼無事に終わりましたでしょうか?ドキドキしますね!💗良い結果になりますように🙏

    • 5月8日
deleted user

世間の批判は気にしなくていいと思います。

もし、若くて自然妊娠の可能性が大いにあるのであれば延期した方がいいと思います。

でも、高度不妊治療が適用な方は住んでる場所は妊娠した場合の病院などを入念に準備しておいて続行した方が個人的にはいいんじゃないかなと思ってます。

私はコロナが流行る前に妊娠したのですが本当に神経すり減らしますし、この時期の妊婦は本当に大変です。

この経験があるうえでの話しですが、高度不妊治療適用の方はやはり妊活を進めた方がいいように感じます。

不妊治療の学会?が声明だしましたが、何故不妊治療にかぎって?って感じです。

不要不急とよく言われますが、高度不妊治療をするしかない方は不要不急じゃないですよね。必要だし、急がないと行けない。

そのために不妊治療病院、産院一体となって頑張れよってツッコミいれたいです。なんか変な話しです。

まだお若くて、タイミングでちゃんと妊娠できる方なら心配なら控えるべきとは思いますが。。

  • アイリー

    アイリー

    ご回答ありがとうございます!通っているクリニックの先生は、「学会では治療の延期を推奨してるけど、我々は患者さんの意向に添って進めていきますので」と言ってくださいました。ほんと、すべての妊活を自粛するようにって言うならまだしも、不妊治療の事だけ言うのは変ですよね😕💨そして、今妊娠されているのですね。コロナでなくても大変なのに、妊婦さん達、本当に今大変だと思います。くれぐれもお体大事にして下さいね。

    • 5月8日
アイリー

みなさん、ご回答ありがとうございました。まだ迷いはありますが、やはり治療を続けたいと思います。そこで、明日の予約をとろうと思ったのですが、明日はもう枠が埋まってしまっていたので、急遽今日クリニックに来ました😳採卵か移植かは、治療内容等を先生に伺いながら決めたいと思います。こちらで相談させていただいてよかったです。みなさんの妊活、出産がうまくいきますように🥰