※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

出産時の入院準備でのタオルとバスタオルは、赤ちゃんに使うものではなく、自分の身体を拭くためのものです。安いものを使い捨ててもいいかもしれません。

出産時の入院準備について、持ち物に

タオル(5枚程度)
バスタオル(1~2枚程度)

とあるのですが、これはシャワー後に自分の顔やからだを拭くためのものと考えてよさそうでしょうか?それともなにか赤ちゃんに使うためのものでしょうか?

里帰り中なので、タオルの私物がないので、普通に顔拭く程度なら実家のを借りて持っていこうと思います。ですが、もし赤ちゃんに使うものなら手触りのよい新しいのを買おうと思いますし、もしすごく汚れる可能性(シャワー後出血があるところを拭かなきゃとかで)があるなら、安ーいものを買って使い捨てみたいにしちゃおうかなと思うのですが…

次の健診で聞いてはみますが、タオル、バスタオル何に使ったか覚えてるかた教えてください🙏一人目のことすっかり忘れてしまいました💦

コメント

あーちゃん

どちらもママが使うものかと…

真ん中の子の時に、コットの中でおくるみ巻きしてたので、それ用のバスタオルも持って行きました。

体を拭いたりって赤ちゃんのは病院のものを使ったりしたので、うちで使ってる巻きやすい可愛いものにしました。

もし、病院の面会が中止されているようなら多めの方がいいかも。
毎日、洗濯取りにきてもらってバスタオル3枚を回してました。
タオルは顔拭いたり汗拭いたりに使うくらいかなぁ…

• 🌃

🌃

ありがとうございます!やっぱりママ用ですよね!
    コロナがどうなっているかわからないし洗濯もいけるか不安なので、数持っていこうと思います💦洗濯できないとなると不潔ですし、実家の借りるより自分で安いの用意した方がよさそうですよね💦

• 5月8日
ゆん

私の産院では、自分用でした😁
タオルは手拭きとか…
バスタオルはシャワーの時に使いました💡

• 🌃

🌃

ありがとうございます!自分用ですよね!確かに洗顔や授乳前の手洗いがあるから、タオルは手拭きタオルですよね💡

• 5月8日
しま

入院準備にタオルと書かれていましたが、授乳時に赤ちゃんの口元に使うものでした。
出産前にそれを聞いてたのでガーゼを持って行きましたよ😃

タオルも持っていって、部屋の加湿ように濡らして干してました✨

• 🌃

🌃

ありがとうございます!そういう場合もあるんですね!持ち物にガーゼハンカチもあったので、たぶんそれが赤ちゃん用に使うものだと思います!加湿、なるほどです👀💓

• 5月8日
晴日ママ

難しいですね😔
長男次男産んだ病院は
赤ちゃん用にバスタル2枚要りました😏

• 🌃

🌃

ありがとうございます!そういう場合もあるんですね💡少しずつ買って用意しようかなーと思っていたのですが、やっぱり健診で聞くのが確実ですよね😌

• 5月8日