※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻がひどく、家事や子供の世話がままならない状況で、おろすべきか悩んでいます。

気分を悪くされる方はスルーでお願いします。
精神的に参っているので中傷はやめてください。

年子妊娠中です。
私は多嚢胞で娘を授かるのに3年かかり、第二子も希望していました。
治療しないと自然妊娠はまず無理だろうと言われていたのに奇跡的にこんなに早いタイミングで授かったことは本当に奇跡だと思っています。
ただ3歳は年齢を離したく、避妊はしていたので驚いています。

ですが、娘を妊娠中悪阻がすごく、どんどん体重が落ちていき、水分すらとれず一日おきに点滴にいかないと動けないほどでした。それでもずっと寝込み、トイレとの往復でした。
死にたいとすら毎日思っていました。ですがお腹の中にいる娘に会いたくて会いたくて泣きながら必死に耐えました。出産するまでずっと吐いてました。

今その悪阻がまたはじまりかけていて、家事はおろか娘のお世話までままならないです。最低限のオムツや授乳はしてますが、全然遊んであげられず、本当に苦しいです。まだまだ娘は赤ちゃんで、実母に年子はあなたにとっても娘にとっても大変だし可哀想。今目の前にいる娘を一番に考えてあげるべき。こんな状況ならおろすべきと言われました。
正直、納得してしまいました。本当に私は最低です。消えてしまいたいです。

コメント

LAPIS

第二子を希望していたとしても、3歳は年齢を離したかったところに避妊の失敗での妊娠ならば中絶を考えても仕方ない気もします

今諦めたとしても3年後にまた自然妊娠できるかどうかは誰にもわかりません
それは不妊治療したとしても同じでしょう

どのような避妊をしていたのかまではわかりませんが、出産するにしても諦めるにしても同じ失敗を繰り返さないようにしてください

ママリ

旦那様としっかり話し合われてはいかがですか?
お腹の子も命です。
夫婦二人の子供なので、お母様がその子の命について意見するのは少し違和感です。
お身体ご自愛ください。

all

自分の命と娘さんの健康を第一に考えてくれるお母様、素敵です。
答えは一択だと決めつけずに、周りに相談して良い方法が見つかると良いですね。

避妊もしていたわけですし、
3年離したいと思っていたのなら、また来てね、とお別れしても良いと思います。

誰か「協力的に何でもしてあげるから絶対に産みな!!」という人が居ないのならば、
一人で抱いこめることじゃないと思います。

もし、自分がサイテーだと思って、消えてしまいたくて辛くてもなんでも、もう二度と会えない命だと思っていて
どうしても産みたいのならば、産むべきとも思いますが、
3年後にまた会おうね と思えるならば、それで良いと思います。

どうか、思い詰めませんように。

m♡y♡k

生後5ヶ月だとやっと夜も寝れるようになったくらいでしょうか、、?!
まだまだ手がかかりますし、歩くまで半年以上ある中で抱っこも悪阻があると本当につらいですよね😢

全然最低じゃないです😢
もし自分だったら長い悪阻や体調不良の妊娠期間中にこの世の痛みとは思えないほどの出産を乗り越え、寝不足が続きやっと夜も一通り寝れるようになってきたかなー?くらいの時にまた長い悪阻から始まると思うといくらいつかは2人目も欲しいと思っていても喜びより戸惑いの方が勝つかと思います💦

でもせっかく授かった命、私なら守ってほしい😢
ご主人さんやお母様にいっぱい頼って、助けてもらって、乗り越えて欲しいです、、。
私は実家にも義理の実家にも頼れず悪阻の時期も産後も夫婦で乗り越えてきたのですが、今3人目安定期に入ってもまだ悪阻がありコロナで上の子供達は保育園を数ヶ月休んでいるので悪阻の中で妊娠初期から2人の育児に死ぬ思いでした、、。妊娠がわかった時は2人目がまだ1歳になったばかりでした。毎日1日1日を頑張って生きています💦

pino

お子さんが5ヶ月で妊娠...
本当に大変だと思います。
だってわたし、息子が2歳になってもまだ妊娠に迷いがあります。

きっと大変ですが、なかなか授かりにくい中お腹に来てくれた赤ちゃんのためにつわりを乗り越えるか。

もしくは今回はお別れをして、もう少し娘さんとの時間を大切に過ごすか。。。

でもやはり今の状態だと、ママリさんがしんどいと思います。
とても心配です。
お母様はおうちお近くですか?
ご主人やお母様の手助けを求めたり、あとは市のサポートなども頼っていいと思います。
ファミサポ、シッターさんなど、使ってる友人いました。

ぽにょmama*不育症疑惑

私も1人産んで5ヶ月ぐらいの時に1度目の妊娠をしました。
結局、10週あたりで心拍が止まってしまいその後また妊娠できましたがまた心拍が止まってしまい流産になりました。

1人目の時も産むまで吐きっぱなしで20kg以上痩せ続けずっと点滴生活で、1人目産んでからの2回の妊娠の悪阻も同じような感じでしんどかったです。何度ももう無理…と旦那に泣きついたりもありましたが、悪阻より何よりもお腹の子がいなくなってしまう方が辛かったです。

いまは身体が辛いので下ろすべき、との言葉に納得してしまう気持ちもすごく分かりますが、下ろしてしまったらあの時なんで…と一生後悔すると思います。。。

私もつわりがすごく酷かったし、気持ちがものすごく分かります。でも今お腹にいる子は一生懸命生きていて、もし下ろしたとしてもまた妊娠できるとも限らないですし…。
ファミサポや周りの方を頼れるなら頼ってみてもいいと思います。😭

娘がはじめてのママリ🔰さんより少し大きいですが、年子妊娠中です。
私自身も年子です。母には、大変だけど、そのかわり終わる時は一気に終わるし、大変なのも最初の数年だ。授かったのなら覚悟して、手伝える範囲は手伝うから頑張りなさいと言われました。

私は、妊娠分かって病院行ったとき、産みますか?って聞かれたのが衝撃的でした。仕事復帰も控えていたり保育園のことがあったり、今別件でかなり悩んで参ってますが、赤ちゃんをおろすというのは選択肢になかったです💦
悪阻がひどかったので、私もしばらくは最低限の育児しかできませんでした😥

旦那さんはどう言われてるんですか?子育ては1人だけでするものではないと思うので、周りの方としっかり話し合われたら良いと思います。