※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsuko
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。感動を共有したいけれど、旦那さんとの関係を損ねたくない気持ちと葛藤しています。血や出産に関しては問題ない旦那さんは対応してくれると言っています。どうしたら良いか...悩んでいます。意見を聞かせてください。

立会い出産について

感動を共有できる!って人と
見られたくない!って人といますよねー?

立会いしたあと、旦那さんから女として見てもらえなくなるとかゆう話も聞いて、新婚なので、寂しいな…と迷ってしまいます。

でも、できたらその場で2人で赤ちゃんを迎えられたほうがいいのかな?

旦那さんは、全然してくれると言ってるし、血とかも大丈夫な人ですー
だから、私がどうしたいかなんですけどー

まだまだ悩んでます(´・_・`)

参考に意見きかせてくださいー(´-`)

コメント

竹千代

結婚半年で初産を迎えました!
私は立ち会ってもらいましたよ☻

妊娠中から出産の時は命がけだから、振り乱すかもしれないし貴方に対して暴言だって吐くかもしれない、何があってもおかしくない状況なんだけど、それでも立ち会える?この先の関係を崩しかねないのなら立ち会わなくていいよ
と予告と相談をしました笑

夫は想像していなかったみたいで驚いていましたが、オーバーに言ったおかげか ある程度の失態をしてしまっても大丈夫でした🎶

さちゃんママ

私は里帰り出産だったので、立会いは間に合えばね〜くらいに考えていて特にこだわりはありませんでした。
しかし実際立会いに間に合って本当に良かったと思ってます(^^)
娘が出てきた瞬間、初めてポロポロ泣いてる主人をみて、2人でポロポロ泣きました(笑)本当に感動の瞬間ですので、やはり2人で共有されることをおすすめします。
女として見られなくなるかについてですが、確かに会陰切開など衝撃的だったらしく驚いていましたが、出産の壮絶さをわかってもらえたしいいかなと思ってます。産後も私の身体を気遣ってくれて仲良し行為は産後3ヶ月くらいまでしませんでした!産後すぐはとてもそういう気分になれないので良かったと思ってます(^^)
少しでも参考にして下さい♥︎
出産がんばってくださいね(^^)

sweetmaman

私は1人目出産の際に立ち会ってもらいました。もちろん、旦那さんも立ち会いを希望していました。特に出産前と後で変わったこともなく、今でもラブラブです。旦那さんが立ち会いを希望していない場合で無理やり立ち会ってもらうと、心の準備ができてない分、ビックリしてしまうと聞いたことがあります。
旦那さんが立ち会いたいという気持ちがあるのなら、出産という大仕事、一緒に赤ちゃんを迎えれる感動も経験できるのでオススメです。でも、出産するのはmatsukoさんですので旦那さんがいたほうがリラックスしてできるなら、立ち会ってもらって。いないほうがリラックスして出産に集中できると思ったら、立ち会ってもらわないというのもありだと思います。

ぶーにゃんマミー

ひとりめ、立合してもらいましたが、めっちゃ感動しましたよ

産まれた瞬間二人でわんわん泣きました。

でも立ち会いしてもらったからって心強さがあったかは微妙(笑)私は、ですが、結局一生懸命てを握ったり水を飲ませてくれようとしたりしてくれるのですが、それさえも邪魔くさいって思うくらいそれどころではなくて。
でもあの痛みを知ってもらったのはいいことだと思います。
そして生まれてくる瞬間ってやはり何度見られるかわからないですもの。目に、心に焼き付くと思います。
二人で頑張ったって気持ちになります。

女として、ですが、うちはかわらず見てくれてますよ。
人によるのでしょうけど、逆に私が男、としてみられないというか、大きな子供、にしか見られなくなったというか。
六年たってだんだんまた男、として見られるようになったかなと思ってまた、妊娠(笑)さてさてどーなることやら。

でも立ち会いしてもらいますし、立ち会いしたいと言ってますよ~

まともに血がでるとこを見るわけでもないですし(たぶん妊婦さんの顔のよこあたりにご主人はいる感じになるかな)余程血嫌いじゃないかぎり(血液検査などで倒れちゃうとかでない限り)大丈夫じゃないかなぁ~

matsuko

回答ありがとうございます!
なるほど…オーバーに予告、相談をしておくといいですね!かなりオーバーに伝えとこう!と思います(笑)すごく参考になりました!ありがとうございます\( ^ω^ )

matsuko

回答ありがとうございます。立会いして良かったっていうのがすごく伝わりました!私も旦那さんが今県外にいるために、立会いに間に合うかわからず、できるかはわからないんですが、読んでて、私も立会いしたいって思いました!すごい感動の瞬間なんだな、って改めて思いました!参考になりました。出産がんばります٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡ありがとうございます!

りぼん

先月、初産で立ち会い出産しました。
私は立ち会いしてもらえてよかったです!!
とにかく陣痛中そばにいてくれるだけで心強く、陣痛18時間半旦那は途中うとうと寝たりしてイライラしたりもしたけれど、今思えばずっとそばにいてくれたことに感謝です(❃´◡`❃)

産まれた瞬間は私も旦那も涙涙で、本当に感動したし、こんな素晴らしい経験ができて良かったと思ってます!

matsuko

回答ありがとうございます。
なるほど…立会いを希望していないと…ですよね。その点では、大丈夫なのかな?とちょっと安心しました!一緒に赤ちゃんを迎えられる感動を一緒に経験したいな、と思うので、旦那さんがするって言ってくれてるし、希望しようかな…(๑>◡<๑)参考になりました、ありがとうございます!

matsuko

回答ありがとうございます。
産まれた瞬間わんわん泣いちゃうくらいの感動を味わえるって素敵ですよね!それどころじゃなく、旦那さんがいてくれる心強さはもしかしたら微妙だとしても、痛みを知ってもらえたり、2人で頑張った気持ちになれるのは大きいですよね。
そんなに女としてみられなくなるっていうのは心配しなくてもいいのかな…?皆さんの回答みていても、それより感動が大きいという意見がおおくて…立会い出産の良さがすごく伝わりました!参考になりました!ありがとうございます。

matsuko

回答ありがとうございます。
先月出産されたんですね!おめでとうございます٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡
なるほど…たしかに、"ずっとそばにいてくれた"と思うとすごくありがたいし、嬉しいですね!産まれた瞬間の素晴らしさ!私も旦那さんと一緒に経験したいと思いました!参考になりました!ありがとうございます!

スプラウト発芽中〜

1人目も2人目も立ち会いしました☻

1人目は暴言凄かったです笑
2人目は1人目で大体わかってるし、暴言なんてなくてモニター見てくれたり話したりと余裕でした◡̈♥︎

私も最初は女として見てもらえなくなるのは嫌だなとかあって、立ち会いしなくていいと言ってましたが、夫は仕事柄血とか平気だし、立ち会いしたい!と言うのでしましたし、暴言のことも笑い話になってます。

付き合いから入れると11年ですが、昨日夫からこんなに仲良くて困るなぁって言われるくらい今だにラブラブ(古いですかね?笑)だし、子供が幼稚園に行ってる時間限定ですが、デートしてますよ◡̈♥︎

来年3人目出産予定ですが、今回も立ち会うそうです☻
夫曰く、夫として、父親として立ち会うのが当たり前らしいです✧ •̀.̫•́✧

ミサ

里帰り出産で産んだのですが、破水から始まってから陣痛が来たのが夜11時、初産だし夫にはまだ産まれないから明日来なよって言ってたら(自宅から2時間かかります)朝方産まれて、誰も立ち会いなしでの出産となってしまいました。
早く産まれて来るとは思っていなかったので、立ち会いの事についてはなにも話していなくて、でも実際は前の部分は見られたくなかったけど手ぐらいは握ってて欲しかったなぁと思いました。

なぎまま

出産舐められたら困るので如何に大変で命がけなのか!
分かってもらうために立ち会いして貰いました!
こんなに痛い思いをして2人の子を産むのに女として見れなくなったとかとか言われたら私なら離婚してますね(笑)