※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
妊娠・出産

徳島在住のママさん探しています。 友達がいなくて不安…情報交換したり話せる方がいたら嬉しいです。よろしくお願いします。

徳島県在住のマタママさんいらっしゃいませんか?
神戸から徳島に嫁いで来て友達も出来る間も無く妊娠した為、赤ちゃんについての相談や話を出来る人が近くに居らず不安です(・_・;
離れた所にでしたら地元の出産経験済みの友達や姉に相談出来るのですが…。
私は徳島市内在住ですが、情報交換など出来る方がいらっしゃれば嬉しいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

かなう

こんにちは。
徳島出身です。
1歳の息子と2人目妊娠中です。

deleted user

こんにちは!
私も徳島市内在住
産まれも育ちも徳島です(*^^*)
現在11wの初マタです!
神戸から来られたのでしたら、徳島は不便で大変でしょう>_<
なにもないですもんね…。
よろしければ仲良くさせてください♪♪

cana

コメントありがとうございます!
徳島の事も妊娠出産の事も何もわからないので仲良くして頂けたら心強いです(´・_・`)

cana

コメントありがとうございます!
同じ徳島市内ということでとても嬉しいです!
神戸よりは確かに不便ですが…徳島も子供を育てる上ではとても良い環境かと思います(^ ^)
産院はどちらに行ってらっしゃいますか?
是非とも仲良くして頂けたら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

りんご

初めまして!
住んでるのは徳島市外ですが
市内の病院行ってます!
数週も近いし仲良くして下さい♪♪

cana

コメントありがとうございます!
是非とも仲良くして頂きたいです\(^ω^)/
病院はどちらに行ってらっしゃいますか?
予定日も近そうなので嬉しいです♡

りんご

徳島市福島にある高橋産婦人科
行ってます(。´•ㅅ•。)
ちなみに予定日は8月29日です♪

cana

私は田宮にある祖川産婦人科に行ってます(^ ^)
予定日は8月25日なのでめちゃくちゃ近いですね\(^ω^)/
もしかしたら同じ日になるかもですね!

りんご

祖川なんですね!
今通ってる友達と産んだ友達が
いますよ(人 •͈ᴗ•͈)
近い😍!
暑そうですけど頑張りましょうね♫

cana

そうなんですね!
祖川行かれてる方、多いですね\(^ω^)/
一番お腹が大きい時に真夏なので不安ですが…頑張りましょう!!
りんごさんはもう性別分かりましたか?

deleted user

こちらこそ☺︎
仲良くしていただけたら嬉しいです‼︎
さいじょう産婦人科に通ってます♪♪
分娩はしてないので
分娩は徳島中央病院でしますよ(^ー゜)
canaさんはどちらに通ってますか⁇

cana

分娩はやっぱり大きい病院だと安心ですよね(^ ^)
私は今、祖川産婦人科に通ってて出産は里帰りをする予定日です!
早く性別も分かるようになってベビー用品なども揃えたいですよね\(^ω^)/

deleted user

祖川産婦人科も有名ですね(o^^o)

里帰りにするんですね‼︎

私も性別気になります(*^^*)
だけど旦那さんは産まれるまで秘密にしてほしいらしくって…
隠しきれるか心配( ̄▽ ̄)笑

cana

生まれるまで隠すのはなかなか難しそうですね!笑
ベビー用品とか揃えてる時に色で何となく察してしまいそうな…٩(๑❛ʚ❛๑)۶
出産は立会い予定ですか?

deleted user

そうなんですよ!
ベビー用品揃えるのとか絶対大変ですよね💦笑
名前も女の子と男の子
両方考えてるんですσ(^_^;)笑

立会いにしますよ!
旦那さんも良い経験やと思うし、近くにいてほしいです(*^^*)
立会い出産経験済みのパパさん達からは「レバー食べれんようになるけん止めとき‼︎」って言われよるみたいですけど( ̄▽ ̄)笑笑

cana

うちもまだ性別がわかって無いので名前は両方考えてます!
ベビー用品も早く揃えた方が良いて言われつつもまだ性別が分からないから買えず…なぜか1番最初に買ったのが離乳食の食器セットでした( •́ .̫ •̀, )
私と旦那が好きなキャラクターの物で実際使う時無かったら嫌だから、と。笑

確かにレバー食べれなくなりそうですねヽ(´・∀・`)ノ
でも、それ以上の感動が有るのでやっぱり立会いが良いですよね♡
我が家も立会い希望ですが里帰りの為、スーパー安産だったら間に合わないかもしれませんが(´;д;`)

りんご

遅くなりました><
前の検診が15w6dのとき
だったんですけど
まだわからないね〜って
言われました(¯―¯٥)
次が20wで検診なので楽しみです♪

deleted user

おはようございます♪♪
うちはまだ何一つ買ってないですσ(^_^;)笑
何から買えばいいのか分からなくって。笑

神戸でしたら少し時間かかりますもんね(´・_・`)
でも安産がなによりです♡

cana

やっぱりまだ分からないですよね〜!
私も次は22週で初めて旦那と一緒にエコーを見るのでその時に分かれば嬉しいな、と思ってます!
でも…何となく女の子な気がしてます。笑

cana

ホントに何から買えば良いか分からないですよね〜!
やっぱり肌着とかですかね?
こういう時に一緒に買い物に行けるママが近くに居れば…と思っちゃいます(´;д;`)

確かに、安産に勝るものはないですよね(^ ^)
出来れば会陰切開もしなくて良いくらい安産が良いですが(ノω;`)

deleted user

会陰切開なんてものがあるなんて妊娠してもしばらく知らなくって、知った時はビックリしました💦
え!切るの?縫うの?
痛いやん…涙
みたいな。笑

でもほとんどの方が会陰切開しなきゃいけないみたいで、みんなこういうことも乗り越えて赤ちゃん誕生するんだなぁ、と思いました(/ _ ; )

会陰切開考えるだけで痛いです‼︎笑

deleted user

私も結婚する前、3ヶ月くらい岡山にいたので知らない土地でみんなと離れての生活。
寂しかったです(´・_・`)

実はいろいろ事情があって、地元の徳島ですが友達とは疎遠、実両親とは縁を切り、頼る親も友達も帰る実家もない生活をしてますσ(^_^;)

なので友達と買い物行ったり遊びに行ったりなんて全くしてないんですよー。
義実家に同居でツラい思いしても逃げれんですよσ(^_^;)笑
平日はずーっと家にいて旦那さんの休みの日曜日は買い物って感じです!

cana

会陰切開怖すぎますよね(´;д;`)
麻酔無しで切っても陣痛の痛さで気付かないよ〜と言われ更に恐怖で(;д;)
可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょう!!!


そうだったんですね!
同居となるとタダでさえストレスが溜まりそうですもんね|ω・`)
今はお仕事とかは休まれてる感じですか?
私は働いてはいますが月の半分程度で、旦那の休みも週末だけなので本当に平日の休みが暇で…。
今はまだ良くても赤ちゃんが生まれたらやっぱりママ友とランチとかも憧れだし、情報交換出来る場だったり、赤ちゃんにも友達が必要だよな〜と思ったり。。。

かなう

遅くなりすいません。
私は鳴門の方で2人目を鳴門病院で産む予定で予定日が9月20日です。

cana

鳴門でしたら徳島市内にもまだ近いですね(^ ^)
2人目とか凄いです!
赤ちゃんがお腹にいるだけでも体調が大変なのに、お子さんのお世話もしなくてはならないなんて…尊敬します(´;д;`)

かなう

市内までまだ近いですよ(´∇`)
1歳にして早イヤイヤ期なんで大変ですよ( 。・-・。`)
でも旦那が育児の手伝いとかしないのには困ってます(´。・v・。`)

deleted user

そう!陣痛で切られるんわからん程、陣痛痛いんかって恐怖わかります…。
会陰切開乗り越えて元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう‼︎

求職中に妊娠したので、専業主婦ですねσ(^_^;)
しんどくても仕事行くマタママさんたち尊敬します(T ^ T)
ママ友かぁ〜。
そのうちママ友も必要ですよね…。
あたしもいません。
作れるのか心配>_<
19歳で産むんですよー。
だからママ友とか出来るんかな?って(´・_・`)
でも見た目は25くらいに見えるから歳言わなきゃ大丈夫かな!なんて💦笑

cana

魔のイヤイヤ期ですね(,,゚Д゚)
旦那さんにはやはり協力的になって欲しいですよね(・ω-`;)
うちの旦那もイクメンになる宣言してますが、口だけになりそうで怖いです(´・_・`)

cana

姉などを見てるとやはり近場にママ友は必要だな〜と思いますね(´・_・`)
姉を見てるからこそ余計に不安で焦っちゃうのかもしれないですけど…。
19とか羨ましい\(^ω^)/
私は25なので、すん。さんの見た目年齢と同い年ですね♡
年齢など気にせずこのまま仲良くして頂けたら嬉しいです!

かなう

うちの旦那は口だけですよ(´。・v・。`)
毎日イライラしてます。
イヤイヤ期はこっちまでイヤイヤになりますよ( 。・-・。`)
息抜きすらないですよ。

cana

やはりそうですよね。
うちの旦那も日頃から口だけの事が多く、後でやる、忘れてた、が口癖で(´・_・`)
子供が生まれたらそれは通用しないんですけどね(・ω-`;)

かなう

そうなんですよね。
まぁ旦那口だけでしないので息子はいまだにパパ言わないですけどね(笑)
育児の手伝いはしてくれるとありがたいですよねv(´-ι_-`)v

deleted user

なんだかドラマとかでママ友関係の嫌〜なところとか見ちゃったから、保育所や幼稚園でママ友作るのがなんだかこわくってσ(^_^;)笑
うまくやってけるのかな〜なんて。
でも、子ども的にはママ友いた方がいいですよね(*^^*)
うちの母親もママ友いなかったからなんだか寂しかったです( ̄▽ ̄)

こちらこそ‼︎
19ですが、仲良くしてください♪♪

cana

やっぱり子供がママじゃないとダメだと少し優越感ですよね\(^ω^)/
手伝いしてくれるように教育していくしかないですね(´・_・`)

cana

確かに!昼ドラとかドロドロ過ぎて怖いですよね(ノω;`)
もし、同じ保育園とかに通うようになったら嬉しいですね♡
ママ友も沢山居る必要は無いみたいですけど、やっぱり何でも話せる人は1.2人必要みたいですね(^ ^)

かなう

ダメな時はダメで諦めてますよv(´-ι_-`)v
てかほぼ諦めてます。
母強しにならなきゃですね(´。・v・。`)

deleted user

そう…ドラマの見過ぎかな>_<笑
私は市内でも西の方です(*^^*)
なので近隣の保育所に(^ー゜)
そうですよね!
そのうちママ友出来ればなぁとは思ってます☺︎

cana

遅くなりすみません(´;д;`)
やはり10ヶ月かんお腹の中で育てた母でないとダメですね!
旦那には期待せず、私も強くなり頑張りますヽ(´・∀・`)ノ

cana

遅くなりました(´;д;`)
私は佐古の方なので…なかなか同じ保育園は難しいかもしれないですね(ノω;`)
今週末、徳島市のパパママ教室に行くので出産日同じくらいのママさんと仲良くなれればな、と思ってます!

かなう

頑張って下さい'٩꒰。•◡•。꒱۶'
私いつでも相談なり愚痴なり聞きますよ(人 •͈ᴗ•͈)

cana

ありがとうございます\(^ω^)/
是非また愚痴らせて頂きますヽ(´・∀・`)ノ

かなう

いまさらなんですが旦那さんなんの仕事お仕事してるんですか?

cana

旦那は広告関係の営業をしております(^^)
なので帰る時間も遅い事も多く、更に産後が不安です。笑
かなうさんの所は何のお仕事をなさってますか(^^)?

かなう

私の旦那はパナソニックの工場で夜勤と日勤の2交代制の3勤1休・3勤2休の12時間勤務の仕事をしてます。
て言ってもリクルートていう派遣会社なんですけどね(´∇`)

広告関係の営業で帰りの遅いと心配とか産後が不安ですよね(´。・v・。`)

cana

2交代制だと休みが多い様にも感じますが夜勤明けなど寝て終わりそうですよね(・ω-`;)
その分子供と2人きりの時間が増えちゃいますよね(´・_・`)
出産後は子供をお風呂に入れたりなど旦那にして欲しいのですが、帰りの時間もバラバラなので、赤ちゃんの為には良くないですよね(´・_・`)

かなう

ほぼ寝て終わりですよ(●´・ω・`)
ほぼ毎日子供2人なんで慣れたんですけど少しでも手伝いを思いますよ。

出産後に子供お風呂入れて家事してしてたら体がしんだいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
旦那さんにもお手伝いしてもらえたらいいですよね…φ(。。*)

cana

疲れてるのは分かるけど、こっちも家事と育児で疲れてるし!って思いますよね(・ω-`;)
お風呂などは時間的に難しいかもしれないのでオムツから頑張ってもらいたいです!

かなう

それはかなり思います。
休む間もないですもんね(´。・v・。`)
オムツ替えてくれるだけでも全然違いますよね( 。・-・。`)

cana

今週末にパパママクラスに行くのでそこで父親意識を高めてもらいたいです!

かなう

パパママクラスで父親意識高めもらわないてですね'٩꒰。•◡•。꒱۶'

deleted user

私は国府なので💦
保育所では一緒になりそうにないですね(´・_・`)
パパママ教室は同じような環境の人とお話ができていいですね!
私はまだ4ヶ月やし未体験ですが>_<

ちゃんゆーmama

かなり前の記事のようですが、
私も徳島なので
ついコメしちゃいました(๑¯ω¯๑)♡

  • cana

    cana

    コメントありがとうございます\(^ω^)/
    徳島の方とお話出来て嬉しいです!
    今は里帰り先ですが今週末に徳島に帰る予定です!

    • 10月7日
  • ちゃんゆーmama

    ちゃんゆーmama

    そうなんですね◡̈

    機会があれば
    コミュニティーセンターとかで
    お話が出来るかもですね♡。

    • 10月7日
  • cana

    cana

    そうですね\(^ω^)/
    まだ徳島に同じくらいのお子様の居る知り合いが居ないのでお会い出来たら嬉しいですね♡
    みはさんは徳島市内にお住まいですか??
    そろそろ予防接種が始まるのですが良い病院が全く分からなくて(;ω;)

    • 10月8日
  • ちゃんゆーmama

    ちゃんゆーmama

    市外なんですけど、
    来年ぐらいに
    市内に住む予定なので♡。

    市内ならーっ、
    末広にある元木小児科とか
    いっぱい来てるみたいですよ◡̈

    • 10月8日
  • cana

    cana

    来年から市内なんですね\(^ω^)/
    引っ越し楽しみですね♡¨̮

    元木小児科ですか!初めて聞きました!
    早速調べてみます∩^ω^∩
    ありがとうございます!

    • 10月8日
みー

タグ検索したら出てきて
徳島市在住なのでコメしちゃいました\( ˙꒳​˙ \)