※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふる里納税についての疑問です。寄付金は実質2000円で返礼品をもらえるが、最初に1万円または3万円支払う必要があります。年末調整でお金が戻ってくる仕組みです。1年間で何回寄付しても、実質2000円が引かれて残りの金額が戻ってきます。例えば、3回寄付しても、実質2000円ずつ引かれて戻ってくる金額は変わりません。

ふる里納税についてです。

いまだによくわかっていないのですが、このご時世なので、やってみたいと思っていますが教えていただけると嬉しいです。

ふる里納税って実質2000円で返礼品を頂けるとの事ですが、最初に寄付金?の?1万円なら1万円、3万円なら3万円を支払わなければいけないのですよね?
で、年末調整をした時に申請出すとお金が戻ってくるということでしょうか?

また、1年間でいくら何回寄付しても、2000円だけ引かれて残りの寄付金は戻ってくるんでしょうか?
例えば、1年間で1回の寄付で1万円分寄付して、8千円戻ってくるというのはわかるのですが

1年間で3回1万円、3万円、3万円の寄付をしたら、2千円引かれた、6万8000円戻ってくるんでしょうか?
それとも一つ一つの寄付が実質2千円ということで、6千円引かれて合計64,000円戻ってくるという事ですか?

コメント

ママリ

自己負担2000円で、住民税の前払いをしたら、返礼品がもらえるということです💡最後の質問だと自己負担2000円払って、来年の住民税から68000分払わなくて済みます。
手続きは年末調整ではありません。確定申告です。5件までは確定申告不要のワンストップサービスが使えますよ💡

• ママリ

ママリ

住民税の前払いということは、実際払う住民税の金額より少ない額で寄付した方がいいんでしょうか?
    特に関係はないのでしょうか🤔
    お金が戻ってくるわけじゃなくて、支払いがなくなるって事なんですね!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税サイトでシュミレーションできるので、検索してみてください💡扶養人数や年収、住宅ローン、保険料控除など人によって違うので💦
    そうですね、支払うべきものを先に支払うだけで、返礼品がもらえるということです😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊やってみます!

• 5月8日
ママリ

年末調整でもどってくるものではありません。
来年支払う住民税を先払いしてる形ですよ!

• ママリ

ママリ

お金が戻ってくるわけじゃないんですね🤔
    先払いしてるんですね💦

• 5月8日
ママリ

今年の年収に合わせて課せられる来年の住民税の一部を前払いして、返礼品をもらおうって事です。

確定申告時にワンストップ申請をすると(5箇所以内のときしか使えません)
書類を送るだけでできるので簡単です。

ふるさと納税できる額は個人個人で異なります。
去年と今年の年収があまり変わらないなら、
源泉徴収票と5〜6月に貰う住民税決定通知書が手元にあると計算しやすいです😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ふるさと納税できる額もそもそも違うんですね🤔
    ありがとうございます!

• 5月8日
ゆず

正確には
確定申告→所得税で一部還付、残りは住民税の先払い的

ワンストップ→所得税で還付なし、全額住民税の先払い

ですよ😊💞

確定申告するなら、年度末に少し戻ってきます🤭❣️

• ママリ

ママリ

どちらのが良いのでしょうか?🤔
    ワンストップの方が手続きは簡単そうではあったのですが💦

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

ワンストップは条件がありますよ〜

①確定申告が必要ない(年末調整会社でしてくれる)
    ②寄付先が5市町村以内

この条件に当てはまるならもちろんワンストップの方が楽チンです♪

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

寄付5件以上すると結構いい額になっちゃいませんか😳みなさんそれでもされてるんですかね💦
    一件一万としても五万も手元から最初に出すの結構勇気いります😅

会社で年末調整やってくれるっていうのは何か書類を会社に出さないとやってくれないんですかね🤔

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

私は寄付額ギリギリやってます🤭💞どうせ来年税金で持っていかれるので。笑

年末に、扶養がどうの〜生命保険がどうの〜っていう書類出してないですか?❣️
    会社員なら、会社から紙が配られて書くだけです😊毎年必ずやってると思いますよ🥺

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

たびたびすみません💦
    今年出産ですよね?🤔
    医療費控除されないんですか?
    するなら確定申告しないといけないので、ワンストップは出来ないですよ🙌

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

来年会社から引かれる税金が安くなるってことですよね🤔?なんだかこんがらがってしまって💦

あ、会社で生命保険がどうのってやつやってもらってます!

今年出産です!
    医療費控除って10万以上医療費使うと少しお金戻ってくるみたいなやつですかね💦

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

そういうことです!❣️

たとえば、来年度の住民税が30万/年だとすると、ふるさと納税しないと、毎月25000円引き落としされます。

6万円ふるさと納税すると、(6万円−自己負担分の2000円=5万8千円前払い)
    30万(元々の住民税)−58000円(ふるさと納税分)=24万2000円来年度収める住民税になります。
    ÷12ヶ月で、毎月約2万円引き落としされることになります!

なので、引き落としは五千円違くなります😆

そうですよ〜💞
    医療費控除するなら、確定申告が必要なのでワンストップできない&ふるさと納税額も変わってくるので気をつけてくださいね☺️

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

医療費控除をすると、所得税が戻ってくる&来年度の住民税が少し安くなります💞

なので医療費控除をした場合はふるさと納税できる金額が少し下がります!

上限ギリギリまでふるさと納税するなら、出産終わって医療費がいくらかかったか確定してからの方が安心です🥰

医療費控除やらないのであれば、気にすることないですが、やらないのは勿体ないです🤣🤣

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまってすみません💦

医療費控除ってそういう仕組みなのですね😂いつもよく分からぬままやってました😓

ギリギリまでやらないで1万2万くらいならあまり気にしなくて良いのでしょうか🤔
    おそらく1万2万でギリギリってことはないと思うので🤔

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

それぐらいなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜🥰🥰❣️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

すみません!最後に教えてください🙇‍♀️

ふるさと納税の確定申告は医療費控除と、同じ時?同じ書類?でできるんでしょうか?それとも全く別物で何か書類が届くんでしょうか?

• 5月8日
  • ゆず

ゆず

一緒にできますよ〜🥰❣️

ふるさと納税すると、寄付した市町村から納税証明書が届くので、確定申告のとき一緒に提出します🤭✨

医療費控除とふるさと納税なら、スマホで簡単に出来ます😆

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

スマホでできるんですか!
    本当にありがとうございます!
    分かり易かったです🙇‍♀️💕

• 5月8日
ママリ

なるほどです!すごいわかりやすいです😳😳!

確定申告するとふるさと納税の税額変わってしまうんですか😳?!