※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児でイライラしています。上の子に疲れ、モチベーションが続かない。旦那もいるが1人では不安。どうすればいいでしょうか?

2人育児イライラしてしまいます。
まだ下の子は生後11日です。
上の子の相手に疲れて、つい顔や態度に出てしまいます。
まま見て!と常に言ってくる。ままこれやって!。
危ない事をして危ないよ!といえば「別に危なくないけど」と否定系で返してくる。
昼寝をしないので夕方絶対グズグズして倒れ込む。
お菓子や氷など好きなもの要求して、もらえないと泣き出す。ご飯はちょっとしかたべない、食べさせても「もうお腹いっぱい」とすぐ言うくせにさげて少しするとまたお腹すいたと言ってくる。
下の子はただ寝てるだけなので可愛いけど、なんだか上の子の寝顔見ても可愛いと思えなくて。
疲れました。
どうやってモチベーション保てば良いですか?
今はゴールデンウィーク中の旦那も居るので何とかなってますが、1人でやってける気がしません。

コメント

上の子可愛くない症候群ですかね?
お姉ちゃんは親の都合で無理やり姉にされました。
大好きなパパとママを急に現れた得体の知れない物体(弟)に奪われた。
って感覚だと思います。
少なくとも私はそうでした。
3歳1ヶ月の時産まれた妹に対してそう思っていました。

3歳差の兄弟だと、どうしても下のすることは可愛げがあるように見えます。
お姉ちゃんで1度経験があって余裕があるのも大きいです。
でも3歳児のすることなんて、可愛いもんだと思います😊

はじめてのママリ

同じような感じでした!
上の子にイライラしてしまい、顔や態度に出てたと思いますし、
授乳中に触られた時に思わず手を払ってしまったこともありました💦
下の子が産まれるまでは、自分が上の子可愛くない症候群になるなんて思いもしなかったです。

けっこう異常なイライラだったので、やばいなーと思い、
そういった経験のある先輩ママさんに話を聞いてもらいました。
先輩方からは時が解決する、おさまってくるとアドバイスされました。
私は3ヶ月くらいでイライラがおさまってきました!
(未だにイライラすることもありますが)
MYMさんもだんだん落ち着いてくると思います!
大丈夫です!!

それまでは、今自分はイライラしている!と自覚するというか、自分に言い聞かせて、上の子には演技でも可愛いって言うようにしていました。
あと、下の子は旦那に預けて、上の子と二人きりで外に行くと、出産前と同じように接することができました。
土日の30分とか短い時間ですが💦
それでも前と同じように接することができた自分に安心しました。

長文の割にちゃんとした解決方法でなくてごめんなさい🙏
私は生後10日くらいが一番しんどかったので、当時を思い出して思わず💦

まだ産後のダメージもあるかと思います。
2人育児大変ですが、無理しすぎないよう休める時に休んでください。