※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子がおり、保育園休園で育休延長中。復帰を考えていたが、同僚から延長が悪いと言われショック。室長に相談予定。復帰したくない気持ち。

一歳8ヶ月の息子がいます。4月から保育園でしたが、コロナのため保育園休園になっており、育休延長しています。6月1日復帰予定でしたが、緊急事態宣言ものびたことにより、8月1日まで育休がのびました。なので、さらに育休を7月末まで延長しようと思ってます。復帰する室の総合職に相談したら、私の室には後輩2人いて、今はシフト制で出社してるらしく、かなり残業が多いらしいです。なので、それはちょっとなぁ。という感じで返事が来て、今後輩2人がかなり残業してるから派遣とか契約社員取るとか室長が言わないといいけど、、とまで言われました。私は、復帰したくても今はできる状況じゃないし、正直仕事よりも子供がコロナにかからないことが1番なので、延長もできる限りする予定でした。なのに同じ室の総合職に今日こんな返事が来て、延長することがすごい悪いことのように言われてショックでした💦室長には週明けに延長の相談をしますが、同じ室の総合職にそんなふうに思われてると思うともう復帰したくないし一緒に働きたくないです。。私は間違ってますか。。

コメント

ひろ

延長することが悪いというより、単に人不足なので復帰予定が変わるなら派遣さん雇おうかな、という話になるのは、変な流れではないかなと思います😣
コロナが理由だと先が読めないですし、再度延長も考えられるので、寧ろ雇ってもらった方が休みやすいと思いますが…💦
同僚の方がそう言うのは、派遣さん雇うとなるとまたその事務が増えるからじゃないですかね😅

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。そうですね、ただうちの室は機密事項扱ってて派遣さん雇えないのわかってるのに言われたことが腹立ちました、、人手不足なのは間違いないですが、、

• 5月7日
おかん

私も明日、再度延長の電話をします!うちの自治体はかなりチマチマ延長されていて、3度目の延長連絡です😭気が重い、、
私の会社も交代勤務にしてるらしく復帰したら仕事大変だよ、と前回の電話で上司に言われました。他の同僚たちも、未就学児がいても休めず働いてくれてる方もいたり、子持ちのパートさんや私のような育休社員が休んでいることの皺寄せを受けている方がたくさんいると思うので、何を思われてもしょうがないし、嫌味をもし言われても仕方がないな!と思っています😊私もまりっぺさんと同じ考えで、仕事より子供が1番です✨
復帰後に休ませてもらったの恩を返せるように仕事頑張るつもりです!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!同じような状況で少し安心しました。こればっかりは仕方のないことですし、だからといって育休切り上げて仕事復帰する事も考えてません。後輩には申し訳ないですが、、復帰後にがんばればいいですよね!おかんさんも復帰後は体調に気をつけてお互い頑張りましょうね。

• 5月8日
めくま

立場が変われば、言わないまでも同じ気持ちになるかもしれません。

仕事したくても休まざるをえない人と、
不安もある中休みたくても休みどころかいつも以上に働かざるをえない人。

どちらが悪いわけではないけれど、不安を抱えていれば、人間視野は狭くなります。
余程の聖人でなければ。

間違いと、嫌という感情は、同じものではありません。

それを不愉快だったと思う気持ちは、それはそれで当然自分を主体とした時に発生する感情でしょう。

ただ、行動として、例えばそれを起因として退職するということが正しいか間違いかといえば、わかりません。

今後をどう生きて行きたいのか。

今は就職難です。
それをおしても、感情を優先して退職する価値があると思うのか。

また、その不愉快であった事を上長に報告するか。
したところで、前述のとおり、立場が変われば不快と思う気持ちの持ち方は当然変わるし、全体を見れば、どちらの言い分も分かる上では、
まあこんな時だし我慢して、くらい言われたらかなりマシな方でしょう。
それでも言ってスッキリしたいか、どうか。

間違い間違いじゃない、
ではなく、
どうしたいのか。

誰しもが事情は抱えています。
全ては見えない事もお互い様です。
理解しあえない事もある。
非常時は特に。

どちらが正しいか間違っているか、正解を見つけようとしても、
どこにもありません。

人は余裕を無くせば、いつでも誰でも、視野は狭くなり、
不用意に人を傷つけたり、傷つき過ぎたり、そして後悔したり、してしまう生き物です。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます、逆の立場なら休み延長できて羨ましいと思いますね💦私の代わりに働いてくれてるのですし。。ただコロナの事情があるので、な派遣を雇うとか言われて脅されてる気がしてしまいました💦

• 5月7日
  • めくま

めくま

まあ、仕事って魔法みたいにしたい事がその人の為にあるわけではないですしね。
    人が足りないならケアしないといけないし、その為に復帰の席を保証はしきれず、異動を申し渡されるかもしれない。
    あくまでも雇用関係は、
    「仕事」が中心に来るものであって、気持ちだけで動かせる物でもないですしね。

ちなみに私は、
    内定がコロナで取り消されて、
    無い内定〜!ヤッホー!
    え?マジかー!
    まー、ですよねー!!!!!
    え?既存スタッフも全員切ったの?
    マジで??みたいな環境下におり。
    いや、職場あるだけ、悩めるだけ素敵!!!
    そんな外野ですが。

• 5月7日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!長期間不在になることで異動になる可能性もあっても仕方のないことだと思います。内定でコロナが取り消しされてしまったのですね。今の悩める状況にも私はもっと感謝すべきでした。どうもありがとうございます!

• 5月8日