※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

バセドウ病と診断され、妊娠について悩んでいます。2人目を4歳差で考えていたが、甲状腺の数値が安定していないため、2歳差で考えるべきか悩んでいます。ネットで調べると奇形やダウン症、流産、早産のリスクが高いと書かれています。同じ境遇の方はどう決断されましたか?

バセドウ病と診断されました。

2人目を4歳差で考えてましたが
甲状腺のホルモンの数値が安定
してないと妊娠は難しいと
言われました。
だったらこの先なにがあるか
分からないし欲しい!と思った
時に作れないのかなと思うと
2歳差で作った方がいいのか
どうなのか悩んでます。

不安になり色々ネットで
調べたりするのですが
奇形やダウン症の可能性が
高いと書いてました。
あと流産、早産の可能性も高いみたいです。

同じ境遇の方2人目をどう決断されましたか?

コメント

上の子の妊娠前にバセドウでした。
薬を飲んで、数値が安定するのは比較的早いですが、安定して薬を辞め、それでも数値が安定できるのは年単位でかかります…。
数値が安定してないうちの妊娠は、流産早産はもちろんそもそも妊娠しにくかったり…稀ですが甲状腺グリーゼというもので死亡してしまうこともあります。
なので私も数値が安定しているうちに…ということで1人目の産後すぐに2人目の妊活を始めました。
今は何歳差かを考えるのは難しいかもですね💦

• あーちん

あーちん

そうなんですね😥
    明日ホルモンの数値を測るので安定していたら先生に相談してみます😥

ちなみに妊娠中なにか
    苦労することとかありますか?💦
    薬は今まで通り飲み続けなければいけませんよね?💦
    質問ばかりですみません💦

• 5月7日

退会ユーザー

私は結局薬を飲まなくなってから妊娠しました。
    もちろん妊娠中でも飲める薬もあるのですが、一般的なバセドウの薬は初期に胎児に影響があるらしいので、主治医と相談しながら…という感じでした。
    妊娠中安定する方も多いようですが、初期に数値が悪くなったり、産後に急激に悪くなったり…というのもあるみたいです。
    私は今はバセドウも寛解状態でしたが、念のため数ヶ月に一度継続して専門の先生に診てもらうように指導されました💦
    あと、甲状腺疾患は遺伝の可能性もあるので出産後すぐに娘の血液検査もしていただきました。

• 5月7日
  • あーちん

あーちん

そうなんですね!
    私はまだ薬飲み始めて1ヶ月も経ってないのでまだ時間がかかりそうですね😥
    明日相談してみます!

やっぱり遺伝しますよね💦
    私の母もバセドウでした💦
    血液検査してもらおうと思います!
    バセドウが分かる前に1人目の子も妊娠したんですがこの子は遺伝しないってことでしょうか?

• 5月7日

退会ユーザー

まだ1ヵ月くらいだったのですか😭💦
    まだお子さん小さい中で大変でしたね…体調は大丈夫でしょうか?

お母様もそうだったなら遺伝の可能性もありますね…高い確率ではないみたいですが🤔💦
    自覚症状がなかっただけだったり、発病前だったりするかもなので、ゼロとは言えないかもです💦😭

• 5月7日
  • あーちん

あーちん

産後少ししてから
    凄く汗をかきやすくなり
    動悸息切れがして産後だからかなーと思って母に相談したらバセドウかもしれないと言われ3月に病院に行き何回か検査して4月の終わりに診断されました💦

まだ動悸息切れ多汗は
    ありますね😅💦

やっぱりそうですよね😥
    でも100%遺伝するわけ
    じゃないのですね!
    もし遺伝したら申し訳ないなーと思って😭💦

• 5月7日

退会ユーザー

お母様が経験があったからこそ早期に気付けたのですね!😳💦
    産後は体の変化でなりやすいみたいです…🤔💦
    まだ症状があるなら、無理せず過ごしてくださいね😭

遺伝心配ですよね…😭確率は低いらしい…あくまで可能性…とはいえ、私も上の子も、お腹の子も同じように心配してます。
    知り合いの子どもに生まれつき甲状腺疾患の子がいました。大人と同じように定期検診と投薬はありましたが、その他は言い方は悪いかもですが普通の元気の良い子でした!
    甲状腺疾患はきちんと管理していたらそこまで怖くないですので、どうか不安になりすぎないでくださいね!

• 5月8日
  • あーちん

あーちん

お母さんは若い頃放置して
    精神的におかしくなり私が3歳の時に暴れて入院になりました😥
    それもあってかすぐに病院行き!と言われました💦

ありがとうございます😊

そうなんですね😭
    私もアトピー喘息持ちで
    子供も2ヶ月から肌トラブルが絶えず多分そうだろうなーと思っててその上バセドウまでなったら可哀想だなと😞

少し気持ちが楽になりました!
    頑張って向き合っていこうと思います😊💦

• 5月8日
2kids mama

どうしても2人目が欲しくバセドウ病のまま妊活して妊娠しました!
妊娠前は数値がとても悪かったんですが妊娠してから数値が正常化して薬も飲まずで、今妊娠9ヶ月になりました✨
赤ちゃん何事もなく順調です!

• あーちん

あーちん

そうなんですね😳!
    奇形やダウン症になる可能性があると思ったら怖くてどうしようかなと悩んでました😥

無事に産まれてきますように👏

• 5月7日
のぐちさん。

1人目妊娠する前からバセドウ病です!
妊娠中も出産中もずーっと薬飲んでますよ!
さすがに妊娠したら強い薬から弱い薬に変わりました💊
私は薬飲み始めてから安定し続けてるので2人目も自分のペースで妊娠しました!
1人目の時は大事をとって総合病院で産んで、バセドウの遺伝がないか血液検査を息子は受けています。
2人目の今は普通の個人病院で出産予定です!バセドウ病ってそんなに珍しい病気でもないし、結構皆さん普通に妊娠出産されてるんじゃないでしょうか?
もちろん、薬服用し続けたり、数値が安定してからだったりだとは思いますが!

• あーちん

あーちん

やっぱり飲み続けないといけないのですね😥

もし子供がバセドウだったら
    小さい頃から治療とかするんですかね?💦

バセドウ私の母もそうでしたがまさか自分がなると思ってもみなかったです😭💦

• 5月7日