※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

10ヶ月の次男が離乳食をあまり食べない。他の子供はどんな感じ?食事の量や内容が進まない不安。食事のスケジュールや状況を共有。オッパイ好きで、食べるときも混乱。皆さんはどうでしょうか?

離乳食あまり食べないタイプの
お子さんの先輩ママに
アドバイス聞きたいです🙇
食べ始めるようになったきっかけや時期、変えたことなど、
どんな感じでしたか‥?😭

10ヶ月の次男
離乳食中期から
量も食べる内容も進んでません😂

「一才なったらきっと食べる♪
それまでは母乳のんでれば
大丈夫✨本人のペースで✨」
と呑気に考えていたのですが、

初節句で鯉のぼり風に
してみようかな!と
検索してたら、
(えっ‥皆10ヶ月ってこんなの
食べれるんだっけ?!)
とふと不安になりました😂

ちなみに大体の現状↓↓

5時に一度起きる→授乳→二度寝

七時頃起床
七時半 家族で朝御飯
次男朝はほぼ食べず。
食べてもバナナ半分と
豆腐30gとか‥
(このふたつは1番食べる率高い)
2回食みたいなもんです😂

10時 授乳+朝寝

12時お昼ご飯
昼は比較的食べます。
混ぜご飯や、BF🍴
(それでも合わせて80~100g
完食すれば良い方😅)

15時 おやつ+

16時 授乳+夕寝

18時 夕御飯
夜はその日によって、
昼と同じくらい食べるときも
あれば、今日はほぼ食べず。

20時 授乳+就寝

という感じです👶
つかみたべはおせんべい
のみです😂
落ちてるごみは食べるのに‥笑
のでハンバーグとかは
作るの最近やめて
適当に野菜タンパク質を
お米、麺に
混ぜたりすることが多いです😱

オッパイ大好きマンで、
たべはじめて5口くらいで
必ずオッパイ欲しがって、
のむと、また食べはじめます。
そろそろオッパイ減らして
ちゃんと 考えないとかなーと
あせりはじめてきました😅

みなさんどんな感じですかー😭?

コメント

ママリ

うちの子もふたりとも9ヶ月くらいまで全然食べが悪くて、10ヶ月で断乳しました。
そしたら今までが嘘のようにめちゃくちゃ食べるようになりました!!
今では足りなくて泣くくらいです😂
おっぱいがあるとなかなか進まないかもですね💦
食べなくてもおっぱいもらえる😙って思ってると思います😂

  • 春

    返信ありがとうございます🙇
    断乳、そんなに変わったんですね‥!!😲✨✨
    二人目で、これが最後かもと思うと寂しい自分もいて😭←
    でも、そろそろもう少し食べてほしいので(笑)、とりあえず夜も頻繁に起きるので夜と昼の入眠の授乳は早急に卒業しようと思います‥!😭

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    寂しいという想いもありましたが、とにかくちゃんと夜は寝て、食べて欲しいと思ったので早々に断乳してしまいました😅
    夜間断乳したら夜は2.3回起きてたのがゼロになってしっかり寝てくれるようになったので😊😊
    でもその子のタイミングもあると思うので夜1回とかで減らしていくのもいいと思います✌🏻

    • 5月8日
  • 春

    子供のためにも夜ぐっすり寝れるようにした方がいいですもんね😭✨✨
    もちろん母の体力と精神的にも‥!笑 
    明後日で11ヶ月になるので、
    タイミングを見て、とりあえず夜間断乳頑張ろうと思います✊
    アドバイスありがとうございました😭💓✨

    • 5月9日
あちゃ。

うちも今まさにそんな感じです😂
2回食で、朝はほぼ食べない(食べても数口)
夜は食べても80gです。
バナナやオレンジが好きだったのですが最近はそれですら拒否😑💦
同じくおっぱいマンで指くわえておっぱいくれ~とアピールしてきます😂
ほぼ食べないので作るのやめて完全BFです。
私もいつか食べる!と気軽に思っていたのですがそろそろ授乳回数減らそう…と思い始めました(笑)
しっかり離乳食食べてほしいですよね😅😅

  • 春

    返信ありがとうございます🙇✨
    わ~😭✨似た状況の方がいて安心です‥😭✨周りが食べすぎて困るってタイプのこがおおくて😱
    食べても80g、わかります、、BFのパウチでも残す時あるからこれだけで?!ってなります😂
    ほんと作るのもういいやってなりますよね‥😱BFもそれはそれで残されると「一個100円が~もったいない~」てなるのですが😂←  そろそろちゃんと食べてほしいですよね😭私はたぶん最後の授乳て、早々に断乳するのは寂しい気持ちもあるのですが‥とりあえず夜間断乳から近いうち、やってみようと思います😭!お互いがんばりましょう‥!😭🍚✨

    • 5月8日
  • あちゃ。

    あちゃ。

    毎日残されるとしんどいですよね😢
    私も断乳考えたことあるんですがなんだかんだ授乳していたい自分がいて寂しくてなかなか踏み出せません…💦
    離乳食食べなくても急に断乳して大丈夫なんですかね?

    • 5月8日
  • 春

    精神的にきますよね😭
    断乳、寂しいですよね😢💦ご飯ちゃんと食べて夜寝るなら本人が自らやめるまで待ちたいのに‥😢
    10ヶ月で離乳食も後期となれば上の方のコメントにもあったようにきっと断乳すれば食べるようになるのかな‥と思ってますが、もしそれでも食べなくて体重の増えがあまりにもよくなさそうだったら、きっと栄養士さんとかに相談が必要ですよね😣
    それこそ一歳までは食べないから母乳のんでれば‥と思ってはいたのですが、急に焦りが😱

    うちは夜も頻繁に起きるので、まずは夜間断乳をして昼もオッパイなしで寝れるようにして、食べるようになるか様子見たいと考えてます😣

    • 5月8日
  • あちゃ。

    あちゃ。

    私も断乳とゆうより卒乳したいと思ってました。
    夜頻繁に起きるの同じです!
    お昼もおっぱいなしじゃ寝ないですよね💦
    夜離乳食あまり食べないので夜中もお腹空くのかな?と思って夜間断乳していいのか迷ってます。
    口寂しさだけならいいですが…

    1度栄養士や誰かに相談してみるのもありかもですね😌

    • 5月8日
  • 春

    すみません下に返信しちゃってました😱💦相談のっていただきありがとうございました☺️❣️

    • 5月9日
春

卒乳が理想ですよね‥😭✨

夜も昼もおっぱいなしじゃ寝れないの同じですー😭!
お散歩の抱っこ紐で寝ることもありますが家にいると私もあげちゃうので😣
あと、おなかすいてないけど眠くてでもすぐ眠れない時はよく噛まれるんですよね‥😭😂笑💦
これもまたなかなか辛い。笑

夜中、おなかすいてるのも多少はありますよね、きっと‥😭
でもネントレ?の本でも夜しっかり寝れることも👶に大事って見たり‥
悩みますね😭
確かに、栄養士さんに相談がいちばん安心かもですね☺️🍀
お互いにがんばりましょう~!😳✨