※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

夜間断乳を試みている方が、お子さんを寝かしつける方法や夜中の授乳について相談しています。起きたら抱っこで寝かしつける方法を続ければ、夜中に起きにくくなる可能性があります。夜中にお茶をあげるときは、マグや哺乳瓶どちらでも良いですが、子どもの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

いま、夜間断乳を試みているのですが…教えてください!

寝かしつけは添い乳。
その後、1〜2時間おきに起きます。
今まではしんどくて泣いたらすぐ添い乳してたのですが、一昨日より、寝かしつけのおっぱいのあとは、起きても抱っこに背中トントンで、何とか寝かしつけ、しばらくラッコ抱きして(重たく立って抱っこが辛いため)から、ベッドに下ろしてます。
(そうすると、あまり背中スイッチが発動しなくてすむので!!)

このように、起きたらおっぱいではなく、抱っこして寝かしつけって言うのを繰り返していけばいいのでしょうか?
夜通し寝てくれるかは子によるかと思いますが、寝てくれるタイプであれば、これを続けていくとあまり夜中に起きなくなるということですか??

あと、夜中起きた時お茶をあげたりされてるときはマグですか?哺乳瓶ですか?うちの子は気が向かないとマグで飲んでくれないので、夜中起きた時もドリンクをあげれずにいます。。

コメント

はじめてのママリ

私ならですが添い乳もやめちゃいます😅
抱っこして寝かしつけを繰り返したらうちは起きなくなりましたよ!

もう1歳過ぎてるなら哺乳瓶は使わずにマグであげます!
哺乳瓶だと断乳の意味も半減しちゃうかなって思いました!

• ちー

ちー

早速ありがとうございます!

やっぱりマグの方がいいですよね!!ここまでほぼ母乳で来たので今更、哺乳瓶🍼で飲んでくれるかも分からなかったので、マグかコップで飲ませてみようと思います!!
    …飲むかは分かりませんが😂😂😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はマグでも全然飲みますが夜中起きた時はいらないって拒否されます😂
    コップ飲みはこぼされたら嫌なのでチャレンジすらしてません。笑
    夜間断乳成功して沢山寝てくれるといいですね🤤

• 5月7日
  • ちー

ちー

うちもですー😂夜だけでなく日中も自分のタイミングがあるのか、あげてもぽいっとされること多々あり、夜なんて泣いてるのでなおさらこんなものいるかぁーー!とさらに泣いて拒否られてます😅
    ちょっとずつやっていきたいと思います😫ありがとうございます!!

• 5月7日
ひなた

まず寝かしつけの添い乳やめました!添い寝で寝てくれるようにネントレしました🙆‍♀️
そしたら自然と夜間断乳できましたよー!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    寝かしつけからやめられたんですね!!
    ちなみに、ネントレは何か本とか参考にされましたか??

• 5月7日
  • ひなた

ひなた

ママリで質問させてもらってそれを参考にしました!私は5分泣いたら抱っこ、うとうとし始めたらまた寝かせて5分泣いたら抱っこ、って感じでネントレしました!心折れるかと思いましたが、添い寝で寝てくれるようになってから全てが楽になりましたよー😭💗

• 5月7日
  • ちー

ちー

ひえーー!想像しただけでもお疲れ様です😭我が子でそれをしようもんなら、地獄のようです😂が!やっぱり添い寝で寝てくれるってほんっっっとに楽になりますよね!
    何度もすみませんが、いくつのときにされましたか??

• 5月7日
  • ひなた

ひなた

7ヶ月の時にしました☺️
    確かに地獄のようです🤣虐待のようで心が痛みました😭

• 5月8日
  • ちー

ちー

そうですよね😂我が家、マンションなので余計に通報されないか毎夜ひやひやしてます🤦‍♀️コメントご丁寧にありがとうございました🥺

• 5月8日
あしゅりー

うちも添い乳の寝かしつけをしていましたが、入眠が添い乳は良くないと思い、おんぶで寝る子だったので寝かしつけをおんぶにしました。
なぜかお布団でゴロンは絶対してくれない子でした💦

夜間断乳は、とにかく授乳をしない事が成功の秘訣なので、どんなに泣いても抱っこで寝かしつけを繰り返してください。

うち夜中泣いた時あまり水分補給はしませんでした。
1時間近く泣いた時はさすがにマグで飲ませましたが、泣いてすぐだと寝れなくなるかなと思い様子見てました。

釈由美子さんがブログで夜間断乳の記録を書いてます。(釈由美子 夜間断乳で検索出来ると思います)
参考に読んでみると良いかもしれません☆

夜間断乳は心が折れそうになる事がありますが、成功すると本当に楽になります。
頑張ってください‼️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    添い乳からの入眠もやっぱり考えものですよね🙄
    今はまだ夜中の夜泣き→抱っこでいっぱいいっぱいなので、少し落ち着いてきたら添い乳スタートの寝かしつけも辞めていく方向にしたいと思います😭
    ブログのご紹介ありがとうございます!!!さっそく見てみます🥺

• 5月8日