※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

女性は2歳の娘がパパ大好きで自分を拒否することに悲しみ、自分のイライラや子育て不安を打ち明けています。励ましを求めています。

2歳になったばかりの女の子。
とにかくパパが大好きでなんでもパパが良いみたいです。
「ママだめ」「ママいや」、言われて悲しくなる日々です。

けど娘のご飯作り、保育所の支度、お着替え…
ほとんどわたしがこなしています。

今日は娘に優しくできませんでした。
何かを察したのか娘も不安そうに私の顔色を伺う様子がありました。

こんなことしてるから娘に嫌われちゃうんだな…
と反省してもイライラして優しくできない自分がいます。
本当に情けないです。

もともと子供は苦手なほうで、娘がお腹にきてくれた時も楽しみな気持ちもありましたが自分自身に子育てがきちんとできるのか不安でした。

どうか、娘は私のようなすぐカっとなってイライラしてしまう性格が似ませんように…

こんなまとまりのないくらい文章ですみません。
励ましのお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

分かりますそれ!
私も元々子供が苦手でした!
上の子にイライラしてカッとなって
ペシッと引っぱたくこと何度もありますよ( .. )

• rak

rak

おはようございます!コメントありがとうございます🙇‍♀️

今朝もイヤイヤ炸裂でカっとなってしまい物を投げつけてしまいました…娘は大泣きです……ほんと情けないです…

• 5月8日
まめ大福

うちも絶賛パパパパパパです😅
そして、さらにばぁばもです😅😅
旦那はコロナの影響で最近帰りが早いし、連休もずっと家にいたのでさらに‥
また5月から私は仕事復帰、保育園は自粛延長で実家に預けることになったのでますますばぁば熱も過熱しそうです😅

寂しい気持ちもありますが、私はその分、楽しよーと前向きに考えてます☺️
旦那も娘に呼ばれるとさすがに断れず、私がお願いするより何でもしてくれるので

ママじゃなきゃダメなこともありませんか?😊
うちは、寝る時と私だけがお風呂に入る(旦那と娘が先に入るのは大丈夫なんですが笑)のがダメなようです
旦那さんはお世話を手伝ってくれない感じですか?
(それともお仕事で不在が多いんでかね💦うちはパパがいなければパパパパも言いません💦)

私も私に性格が似ないといいなぁと思ってます😥そして、妊娠した時も嬉しい気持ちよりこれからの生活への不安の方が大きかったです
なので、お気持ちもよくわかります
でも、ママはやっぱり絶対的な存在だと思いますよ☺️
うちの旦那もいくら娘に好かれても、ママには敵わないと言っています☺️

• rak

rak

おはようございます!コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那はむしろよく娘のお世話をしてくれ助かっていますが、甘やかしすぎなことが多くそのせいでパパっこがひどいのもあると思います。
    家事をこなすのがほとんど私なのでその間はずっと娘と遊んでくれます。お風呂もパパです。

確かに楽だなーって思いますが、かと言って遊ぶのはパパでもお世話はほとんど私です😓

今日の朝もイヤイヤがひどく、冷たくあたってしまい自己嫌悪です…
    今更この性格をなおすのは難しいと思いますがイライラせず楽しく育児したいです😢

• 5月8日
mi♡

めちゃくちゃわかります!
私も元々子供苦手な方で、どう接したらいいか分からない時もあったので💦
子供が生まれて、自分の子は大丈夫ですがよくイライラしちゃいます💔
ばぁばっ子で私よりばぁばなんでイラってする時あるけどママ〜ママ〜で何もできなくなるよりマシだと思って今は開き直って、ばぁばんところ行ってき〜!って言ってます笑

• rak

rak

コメントありがとうございます!

うちの子もばあば大好きです😣💦
    「ママいや!あっち!(行って)」
    「ママバイバイ」
    と言われることもたくさん…

今朝も強い当たりをしてしまって本当に自己嫌悪です。
    どうすれば楽しく穏やかに育児をできるのか…

• 5月8日
ママリ

私も子供苦手でしたー!😭
いまだに上手く遊べないしすごいイライラします。

自分の方が子供と長く過ごしているのにパパパパだと
こんなに毎日頑張ってるのに何で?って思っちゃいますよね💦

うちも今パパブームがきてますが私はもう旦那任せにしてます!
パパに行ってくれた方が楽なので☺️
ただ今日こんなことがあった、大変だった!!!と大変だったアピールはしっかりしてます笑

• rak

rak

コメントありがとうございます!

分かります!私も上手く遊べないです💦

うちはパパブームっていうよりある程度意思表示できるようになった1歳頃からずっとパパです。
    旦那はほとんど残業もなく早く帰ってきてくれるので助かるし、娘も嬉しそうですが物事の好き嫌いがハッキリする2歳。

ママのことあまり好きじゃないんだろうな、、と感じます。

• 5月8日
kmama

うちなんか、
ママこわいママこわい!!
って言いながら旦那から離れませんよ笑笑笑笑

でも良く考えたら、私も元々パパっ子で、パパの方が好きーといつも言っていましたが、何を言ってもママは自分から離れないでいてくれる安心感があったから好き放題言ってたのを覚えてます。

私も元々子供は苦手だし自分の子だから可愛いけど未だによその子を子供だから可愛いとかいう感情になれないです笑
でも一日中一人で面倒見てる私たちは遊んであげるにしたって常に100%でなんか無理ですよね、5%くらいで小出しにしてないと持ちません笑笑
その点仕事で関わりの少ない旦那は子供と過ごすひとときを120%一気に出し切ってその日の一発屋で終われるのでそりゃパパと会うとき毎回そうじゃパパ好きになるに決まってるよなと納得してます笑笑
でも自分の両親もきっとそうだったのだろう、それでも結局最終的には父親は母親に勝てないと母親の偉大さを身をもって感じているのできっといつか自分の子も、本当はママ大好きと思ってくれることを願ってます笑笑

と言いながら毎日イライラして怒って泣かせてばっかでダメダメな母親だーと嘆いてます😂

みんなおんなじですね!
頑張りましょ😭💗