※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

2歳の娘がいて、2人目のタイミングを悩んでいます。仕事が楽しいので4歳差でもいいか考え中。皆さんはどう思いますか?

2人目のタイミングを悩んでます
今2歳になったばかりの娘がいるのですが
周りからは早めに2人目作った方がいいと言われます。
今仕事が楽しいので4歳差とかでもいいかなと思っているところです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

年齢によりますかね💦
私は4個差がよかったけど、30過ぎてるし…と思ってあまりゆっくり妊活はできなかったです。

今3個差ですが、だいぶお手伝いとかもしてくれるので助かることもあります。
大変なことのほうが多いですが💦

• たまこ

たまこ

お返事ありがとうございます!今年27歳になります😭

3歳差だと大変なことが多いですか?😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレが出産前後や、つわりなどと重なったりすると大変かな?と思います。
    私はトイトレ終わってからの妊娠でしたのでストレスなかったです。

かなりやんちゃな男の子で手も繋がない、道路も気をつけないので散歩でも走ったりして大変です💦

もっと小さい時の方が楽だったのかな?など思いますが、結局いつでも大変かな?と思います(笑)

• 5月7日
  • たまこ

たまこ

なるほどですね!
    いつでも大変かもしれないですね😭
    ありがとうございます😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は3歳差がいいなと思い、それに合わせて妊活はじめました。
    しかし周りからの出産報告や芸能人の出産報告でなんとなく焦り、妊活始めたばかりでも余裕がなくなりました。
    すぐに授かれたのですが胎嚢が確認されず自然流産になり悲しい思いも経験しました。
    流産すると人によっては何ヶ月か妊活をお休みしないといけないのでますます焦りもでてきます。

なんで3個差にこだわってたんだろう…ってその時後悔もしました💦
    早めからゆるく妊活すればよかった、何月産まれがいいとか考えなければよかったとも思いました💦

なので、すぐに授かれるかもしれませんが焦るような妊活にはなって欲しくないなと思いました!

• 5月8日
ぽんぽこ

二人目2歳2ヶ月差になる予定です。
私の場合は1人目ですでに高齢出産、旦那も40過ぎなので何歳差とかあまり考えられずでした。
考えられたら3歳差がやはりベターかなとは思ってます

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    旦那は今年35歳になります😭
    3歳差は入学と卒業が一緒になるかなぁとはおもってます😭

• 5月7日
ラテ

ちょうど上の子が同じ年齢ですね😊❤️
うちは2歳7ヶ月差予定です😊
他の方がおっしゃっているように、トイトレが悪阻と被り辛いです😂ただ、年齢が低い分、公園に連れて行っても、まだ私が相手できる範囲で遊んでくれるので助かります🤔
主様が今お仕事が楽しいのであれば主様と旦那様のタイミングでいいと思います😊❤️

• たまこ

たまこ

歳が小さいとそんなメリットもあるんですね!

• 5月7日
なつ

私も2歳くらいから、2人目どうしようかな〜と考え始めていました!

ただ、お互いに仕事が忙しく、毎月のタイミングで頑張れず笑
結局、ゆるーく妊活していましたが中々授からず。
結局、2人妊活に力を入れた半年くらいで授かることができました。

1人目がすぐできたので、3歳差でいいかな〜なんて、軽く考えていたのを少し後悔しました。最後の半年間は、お互いに授からないのを焦って、喧嘩も何度もしてしまってました。

もしご夫婦2人とも、2人目を望んでいるならば、心持ちは、すぐにでも、っと思っていても良いのかな、と私は思います!

• たまこ

たまこ

確かにすぐできるとは限らないですもんね😭

• 5月7日
H@L◡̈♡

お仕事されてるなら3歳差より4歳差がいいのかな?と思います!3歳差(3学年差)だと入学式や卒業式がもろかぶりで行事等もあり有給が…とよく聞くので😭💦
うちも2学年差か4学年差でまよって早めに育児を終わらせて第二の人生もありかな?と思い2学年差に…でももう1人2学年差で生まれてきます😂✨笑

• たまこ

たまこ

3人目!
    凄いですね😭
    2学年差って尊敬します😭

• 5月7日