※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷー
ココロ・悩み

妊娠したことで喜びと不安を感じています。育った環境に影響され、母親としての自信が持てず、子供をちゃんと育てられるか不安です。自分の将来や子供のことを考えすぎて落ち込んでいます。

妊娠分かった時嬉しかった反面すごく不安で
未だにその不安が消えません。

私自身育ってきた環境に問題があり
主に両親に問題あり、途中で母子家庭で育ちました。
もちろん母子家庭に問題があるとは言いません!
世の中には頑張ってるママさん沢山いること知ってます。
ですが育ててくれた母親には感謝半分と今は嫌悪感半分です。(長くなるので詳しいことは割愛します。)

そんな中で私は母親としてちゃんと育てられるのか??同じ道進んでしまうのでは?等考えてしまいます。
そうなると負のスパイラルで
この子はなんでここに来たの??産んで幸せにしてあげられのかな?ちゃんと育ててあげられるの?
いっその事妊娠しなけりゃ良かったのかな、、、等考えます。
嬉しいことなはずなのに、少しづつ出てきたお腹にどんどん愛着と不安が増していきます。

こんなご時世なので仕事と買い物以外外にも出られず余計なことばっか考えてしまい落ち込みます。

考えすぎて病んできたのでカレー作りますね😂ww

コメント

ℳ.W

私も育った環境は最悪でした!!それに子供も大嫌いでした!!今もたまに自分の子に対してイライラしてしまう事もありますが、やっぱり我が子は宝です。お母さんが居るだけで子供は幸せなんですよ😀

• あやぷー

あやぷー

遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます🙏

私は昔から子供は好きで子供は絶対欲しい!って思ってたはずなのに、いざここまで来ると本当に出来て良かったの?旦那と2人でいた方が良かったんじゃない??とか考えてしまって💦💦
    きっと産まれてしまえば可愛いし何よりも宝になると思うんですが、なかなか心が追いついてこないですね😢
    子供と一緒に私も成長しなきゃですね😂

• 5月9日
パタゴニアルーシー

私も生後2週間で両親離婚、7才まで母子家庭でした。8才のとき母が再婚した再婚相手はDV、酒乱、虐待の最悪な父でした。19のころにはその父とも離婚。年の離れた異父兄弟が2人います。
小5から鬱病になり自殺未遂も何回かして本当に生きる価値のないクソ人間な私ですが、今の旦那と知り合ってからは自分もしあわせになってもいいと知り、子を望みました。
今3ヶ月の息子がいますが本当にしあわせです。息子と旦那、ほかに何も要りません。はじめて満たされている自分がいます。

妊娠わかったときも今も私も複雑な気持ちで自分も子供に害になるんじゃないかって不安で仕方なかったです。

産後すぐは、ホルモンバランスがガクッと変化するので赤ちゃんをベランダから投げ飛ばしたくなる衝動に駆られたり、授乳中はおっぱいをうまくのんでくれない赤ちゃんにキレそうになったり本当に危険でした。

私はそうなるだろうと予想がついていたのでその対策として、いろんな行政機関に相談しまくり、夫の親戚も巻き込んで相談し、夫にも無理を言って半年育休とってもらうことにしてもらいました。
育児が落ち着いてくるまで夫が毎日そばで監視してくれています。

主様も、不安が実現しないようにするためにできることが何かあるはずです。

生まれたあとは、なかなか動きにくいので妊婦のうちに何かアクションを起こしておいた方がいいですよ!

パートナーの方には必ず不安に思っていることを相談したほうがいいです。

子どもは一人ではつくれない。私から生まれてくるけど私の子どもでもありあなたの子どもでもある。そんな子どもの子育ては二人でするものだと今のうちからよく言い聞かせておいたほうがいいです。

• あやぷー

あやぷー

遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます🙏

貴重な過去のお話もありがとうございます🙇‍♀️
    家は私が小6の時に離婚だったのでお父さんと思えない人ならいらないといいずっと1人で育ててくれました。
    ですが、血が繋がった3つ下の弟と10個下の妹の子供3人だったため超極貧生活で、、、
    ガス水道止められるとかあって
    そんな中でも自分に甘い母親なのでそれ以上稼ぐこともせずでも酒タバコは辞められない!お金は常にない!!みたいな生活でした💦(結局生い立ち話してしまいすみません💦)
    母親は兄弟みんな大人になった今は再婚してますが相手の名前も顔も知りませんw

頂いたコメント読んで泣きそうになってしまいました💦
    私が不安に思ってることそのものな気がして😭
    楽観的でどーにかなる!どーにでもなる!みたいな旦那なので気持ち理解してくれるか分かりませんが、不安に思ってることはちゃんと伝えようと思います!

• 5月9日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

こんにちは😃忙しいところお返事ありがとうございます💕

こちらこそ、貴重な過去の話ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い大変な環境で育ちましたね。
    ガス水道止められるのはやばいですね!
    今はお母さんと距離を置かれているみたいでよかったです。
    うちも旦那と一緒になり母と距離が置けるようになるまで本当に大変でした。

あやぷーさんはお母さんを反面教師にしているみたいなので、離婚しない!と心に誓っていればきっと大丈夫ですよ。
    不安は尽きないと思いますが、乗り越えられると思います。
    うちは何かあって私が自暴自棄になり離婚したいと言ったとしてもそれ本心ではないから離婚しないでと夫に常日頃言ってあります。😂

楽天家な旦那さんのほうが細かいこと気にせず明るくいてくれるので相性良いと思いますよ^_^
    旦那さん、不安な気持ちは理解はできないと思います。でも、逆に理解されたら嫌じゃないですか?
    わかる・・・不安だよな・・・俺も心配だわ・・・
    とか言われたら
    それはそれで心配ですよね。

ただ、不安な状態だということを知っておいてもらえば、何かあったときに動いてもらえるので伝えられのには本当に意味があると思いますよ!

母子手帳に複雑な気持ちに○しておくと、保健所の保健師さんとかもそういう悩み聞いてくれると思うので、活用してみてください。

何かあったときに助け舟を出してくれるかもしれません。

色々書きましたが、赤ちゃん本当に可愛いですよ😍💕
    産後、自分の体が回復してきて余裕ができればきっと不安も小さくなってくると思います。
    それまでがんばってほしいです😆

• 5月10日
  • あやぷー

あやぷー

返信ありがとうございます✨

いえいえ!なかなかない経験しました😂二度とあんにな生活はしたくないですねw
    多少は距離置いてます💡まだ妹が実家にいるのでちょこちょこ行きますが、、、

反面教師にして旦那と上手くやっていければとおもいます👌
    うちは喧嘩とかになるとだいたい向こうが離婚というワード出してくるのでその度にブチ切れます😂w

そうなんですかね?🤔
    確かに、、、旦那まで不安とか言われたらちょっと気持ち悪いですね😭色々心配になっちゃうかも😰

今日別の件で産まれたあとの話を少ししたんですが私が思ってたよりも考えてくれてるみたいなので少しほっとしました☺️

色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    少しづつ周りにも甘えて助けて貰って頑張ります✨✨

• 5月12日