※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

37週の妊婦で、次男坊を帝王切開で出産予定。子宮頚管炎で入退院の繰り返し。前向きな言葉や育児エピソードを求めています。

今37週の妊婦です。来週18日に帝王切開することになりました。お腹の子は次男坊で、2歳の男の子もいます。
一人目出産するときは一度も逆子になることなく何も問題なく元気に産まれてきたのに、お腹の子はずっと逆子で、7・8ヶ月には子宮頚管炎で入退院の繰り返しでした。未だに子宮頚管は短く安静の日々も続いています。

元気に産まれてくれれば。。と思いながらも子宮頚管が短かく安静の日々への苛立ち。。帝王切開の恐怖が頭から離れません。

帝王切開で出産したことのある方から少しでも前向きな言葉をいただけたらなと思っています。

また、二人の男の子を育てる事についても不安があるので、育児の楽しさや男の子二人でよかったと思えるエピソードも聞けたらなと思っています。(ちなみに長男次男は3歳差になります)

少しでも接点のある方、よろしくお願いします。

コメント

maa☆k

1人目を22時間陣痛子宮口全開の末でてこず、緊急帝王切開で出産しました。
あの陣痛の痛みに耐えて1人目を出産されているとのことなので、今回は陣痛がなくてラッキーくらいに思っていいと思います(^_^)
確かに術後は傷口も痛いですが、痛み止めももらえますし、頑張れば次の日から歩けましたよ(^o^)ただ長時間陣痛の末だったので体力が消耗しすぎてほんとにきつかったです。
今回はそういったこともないぶん気が楽だなぁってあたしは思ってます(^_^)

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    共感できる人が近くにいなくてアパートで安静の日々だったので、maa☆kさんの早々の返信に涙が出そうになりました。
    痛みには耐える忍耐力は自分自身あると思ってるので、予定帝王切開日までには気を引き締めて頑張りたいと思います‼

• 6月10日
  • maa☆k

maa☆k

なにか色々あって帝王切開になるより、最初から帝王切開ってなってるほうが、リスクはありますが、赤ちゃんも無事に産まれるでしょうし痛みに強ければ全然大丈夫ですよ♪( ´▽`)
    あと少しで会えますねー
    あたしはまだ3ヶ月もあるので羨ましいですー!お腹の子供と一心同体でいられるのもあと約一週間…安静は大変でしょうが、お腹の子供からの休息だと思ってゆっくりお過ごしください(^_-)っていっても2歳児がいるとなかなかですよね…笑。

• 6月10日
  • みぃ

みぃ

本当に、あと少しで会える喜びと。。旦那長男の3人で楽しく過ごすのも後一週間しかないのかと思う寂しさと。。今は気持ちがすっきりしませんが、次男坊が産まれてくるのを見れば色々と自分自身変わると思います!
    11月には私自身の結婚式も控えてるので、次男坊産まれたら増えた体重を戻すことを全力にお腹の修復に向けても頑張りたいと思います‼笑

• 6月10日
よーちん☆ミ

帝王切開ではないですが、男の子3人います。
義理弟の所は年子で下が双子でここも全員男の子!
帝王切開で出産1ヶ月ぐらいから管理入院でずっと点滴つけながらだったみたいです。

まだ、長男以外は義理弟の土古路も2才前後ですが、みんな、賑やか可愛らしいですよ!

長男も優しく育ちみんなママっ子。やんちゃもするし、正直うるさいですが、小さいボーイフレンドですね!

• みぃ

みぃ

男の子3人もいたら家が壊れると冗談半分に聞いたのですが。。大丈夫ですかね?笑
    ケド、そーですね!本当可愛い彼氏です‼旦那からはもう愛情が感じられないので、私自身さみしがり屋なので二人の若い彼氏からいっぱい愛情をもらって満たされたいと思います‼前向きになれました!ありがとうございます❗

• 6月10日
Rumii

こんにちは
私も5/27に緊急帝王切開で次男を出産しました‼︎
長男は1歳7ヶ月です

帝王切開は想像もしてなかったし凄い怖かったけど、赤ちゃんの為だと思い頑張りました。
結果早く出してあげてよかったと思いました

今は母子ともに元気ですがホントに出産って何が起きるかわからないとつくづく思いましたよ。

長男もまだまだ手がかかる歳ですし次男も産まれてとても大変ですが
2人の成長が楽しみです✨

質問の答えになってないかもしれませんが共通部分があったのでコメントさせていただきました。

• みぃ

みぃ

帝王切開。。術後痛みは大丈夫でしたか?
    お腹の痛みを感じず赤ちゃんを抱っこできたのってどれくらいたってからでしたか?
    次から次質問が出てしまいすいません‼

• 6月10日
  • Rumii

Rumii

痛みは辛かったです…Σ░(꒪◊꒪ ))))
    私は傷の痛みと高熱があったので…
    今退院してちょうど1週間、出産して15日ですがやっと長男も抱っこできるようになりました💦
    まだ触られたりすると痛いですけど꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚
    あとは傷口の形?横に切るか縦に切るかにもよるかと思います!

• 6月10日

はじめまして♪
私の場合、みぃさんと逆パターンになるのですが、1人目を逆子がずっと治らず予定帝王切開、現在2人目は何も問題がなくVBAC出産を予定をしています。
2人とも男の子で2才差になります(^_^)

私も1人でもヤンチャで大変な男の子を2人も…なんて不安もありますが、お兄ちゃんも少しはしっかりしてくれて成長を見れるのも楽しみの1つですし、2人目女の子がいいな〜なんて思ってましたが、男の子の可愛さがわかる分楽しみばっかりです♡
むしろ男の子ママをしっかりして、たくましく育ててやる‼︎と意気込んでます笑

そして、帝王切開ですが、私も怖すぎて怖すぎて当日になっても覚悟が出来ず、無言で手術台で泣きながら麻酔を受けたのを覚えてます。
前日からの入院でしたが、緊張で一睡も出来ず、、手術前の尿道カテーテルや浣腸や色々痛くもうイヤイヤになってましたが、麻酔がかかれば手術中は何も痛さはなく、意識朦朧の中息子が誕生し、あれよあれよと手術が終わりました。でも赤ちゃんが生まれた感動と幸福感は忘れません‼︎
ここからは、産院によって違うと思うのですが、うちの産院の場合術後の痛み止めはきっちり8時間置きにしか貰えない気休めの鎮痛剤のみで、背中に麻酔が3日間さしてもらえる所や痛み止めの座薬を入れてもらえる産院もあるようですが、私のいってる産院はもう最低限の薬で…という方針の産院の為、術後の痛みは想像を絶してましたし、激痛の為また一睡も出来ず、赤ちゃんも生まれた一瞬しか見てないし、相当苦しむ一日になりました。
2日目から歩いて部屋にあるトイレに15分位かけて行かされるようになり、、という感じでした。
麻酔の副作用での高熱が4日目に出たりと
私は産後5日目位まではつらかったです。
退院してしまえばあとは傷もだんだんよくなってきて普通の生活に戻れますが、1ヶ月半位はデニムとかお腹に食い込むようなパンツは、はけなかったです(>_<)

私は今回はリスクあるVBACを希望してますがこればかりは産まれるまでどっちになるかわからないですし、怖い気持ちと早く陣痛来ないかな〜という気持ちで毎日過ごしています。
でもどっちのお産だって命がけにはかわりないですし、立派なお産です。必ず乗り越えれます‼︎可愛い赤ちゃんの為にお互い出産頑張りましょう‼️

私も同じ事を考えてしまっていたので思わずコメント長々と失礼しました💦

• みぃ

みぃ

一人目から凄い経験をしたのですね‼ちょっと怖くなりましたが、a_mさんの経験した事を私も頭に覚悟して帝王切開に挑みたいと思います‼
    術後、、なんだ〰こんなもんか!と思えるように。笑
    VBAC初めて聞きました‼私も3人目考えるときには色々調べてみたいと思います‼
    ありがとうございます!

• 6月10日