※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
お金・保険

不妊治療の助成金の範囲について教えてください。妊娠判定までのエストラーナテープやルティナス膣錠は助成対象でしょうか?その後の処方は助成対象外でしょうか?

不妊治療の助成金について、範囲を教えてください。

2月採卵~4月移植(ホルモン補充)の流れで、妊娠に至りました。
妊娠判定日に病院から助成金の話がなく、待っても何も言われないので6週の受診で確認したら、自分で金額を計算して病院に提出が必要だと知り、今慌てて計算しているところです。

そこで、質問なのですが。
妊娠判定までが申請範囲とのことですが、ホルモン補充で出してもらったエストラーナテープやルティナス膣錠も助成対象と思って良いのでしょうか?
また、妊娠判定までということですので、その後のテープや膣錠は助成金の範囲外ということですか?

すみません、誰か教えてください。

コメント

ママリ

あたしは薬と診療の明細が別れてなかったので一緒に計算しました☺️1回の治療の周期で申請してました!

• ママリ

ママリ

追加です!
    愛媛県の場合ですが、病院から1周期にかかった金額や期間が書かれている用紙をもらい、その用紙と明細、領収書をもって保健所に持っていきました!
    書かれている金額と持っている領収書の金額が合わないと申請できなかったです💦

• 5月7日
  • きん

きん

教えていただいて、ありがとうございます。
    病院からは、金額は私の方で全て計算して、その領収書と病院に書いてもらう証明書と共に提出してくれと言われました。
    病院側が金額や期間を記載してくれるのはわかりやすくて、親切ですよね。
    初めてのことでチンプンカンプンですが、何とかやってみます。
    ありがとうございました。

• 5月7日
かかちゃん

私は国の助成金しか申請した事ないので、参考までに☺️

『不妊に悩む方への特定治療支援事業受診証明書』という書類を、病院に書いてもらう必要があります

私が通っていた病院では、証明書をこちらで用意し病院に提出、かかった費用を計算してもらって、その費用分の領収書をこちらが用意しコピーして役所に提出するかたちでした

ホルモン補充のテープや膣剤も対象です
妊娠判定日までの日付の領収書であれば、追加のホルモン剤も含まれますが、費用計算はそちらでやっての病院でしたら、申請する金額を越えてるなら、全て計算しなくても大丈夫です

• きん

きん

教えていただき、ありがとうございました。
    病院側で計算してもらうのは、良いですね。
    私の通う病院は、大学病院とあってあまり説明を丁寧にしてもらえないので、ちょっと不安になっています。
    テープ等も対象、また判定日までの処方なら対象なんですね!
    そこが不明だったので、よくわかりました。
    ありがとうございました。

• 5月7日