※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。お風呂上がりにワセリンを塗ると熱が逃げず火照るので、すぐに塗るべきか迷っています。アトピー経験者で、顔をかくと可哀想で涙が出ます。治療法を教えてください。

一ヶ月の女の子です。

乳児湿疹が顔に出たので、小児科に受診しました✨
小児科ではワセリンやプロペトをもらってお風呂上がりに付けるように言われました👊
そこで気になったのですが、、
お風呂上がりにすぐワセリンを塗ると、体の熱が逃げていかずに火照ってしまい、余計かゆくならないのでしょうか??
お風呂から上がってすぐ塗った方がいいのか、それとも少し待ってからがいいのか分かりません😢どうされていますか?

私自身小さい頃アトピーだったので、
とても神経質になってしまっています😢😢痒そうに顔をこするのが可哀想で可哀想で涙が出ます😢治るかな、、
こうしたらよくなったということも良かったら教えてください😫

コメント

さらとちび

お子さんが痒がってるのみると辛いですよね。😭私もアトピー体質で、娘も乳児湿疹が出た時は皮膚科でお薬もらいました。その時はお風呂上がりすぐに塗りましたよー!しばらく塗り続けるとすごく良くなりその後はお薬なしでもツルツルになりました!大丈夫ですよ!良くなります✨

• masa@

masa@

そうなんです😢😢
    自分が痒みに苦しんだから余計に可哀想になってしまって💦💦
    ありがとうございます❗
    お風呂上がりすぐですね🎵
    娘さんツルツルになったんですね✨励みになります😍

• 6月10日
maricco

ワセリンは保湿はしても、保温するわけじゃないから火照ったりはしないと思いますよ。
お風呂上がりは乾くとお肌の水分が蒸発するので、体がしっとりしているうちに塗ってあげた方が効果的だと思います!
うちもその頃湿疹になり、石鹸をよく泡立てて洗って、お風呂上がりにワセリン塗ってたら良くなりました!
ワセリンは薬ではないので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• masa@

masa@

詳しくありがとうございます!よく泡立てるのも大事なのですね✨
    ちなみに、その時ガーゼで洗っていましたか?それとも手のひらで洗っていましたか??
    やはりお風呂上がりすぐに塗るのが良さそうですね✨すっきりしました!
    自分のせいでアトピーに、、と思い詰めてしまい、ちょっとのことが気になってしまいました😢
    気にしすぎず、毎日のケアを積み重ねようと思います✨

• 6月10日
  • maricco

maricco

最初はガーゼ使ってましたが、泡立てるようになってからは手のひらでやってました!
    石鹸だと泡立て大変なので、泡立てネットを使って洗面器に泡を作っておいて、洗ってあげてましたよ。

アトピー辛いですよね…
    余談ですがうちの兄もずっとひどいアトピーで、昔からかわいそうなくらいでした(>_<)
    アトピーの原因は特定できませんが、食事などでも体質改善できるようですよ!
    まだまだ1ヶ月ですし、そんな風に心配してくれるママならきっと元気な子に育ってくれると思います(^^)

• 6月10日
  • masa@

masa@

昨日早速手のひらでやってみました!
    手のひらだとこすらなくて肌によさそうです😆薬もお風呂上がりすぐに塗りました!
    さっき起きたのですが、少し赤みが引いたような気がします✨
    洗面器に泡をためておくのはとてもいいアイデアですね!
    重ねて質問に答えてくださりありがとうございます!

お兄さんもなんですね😢食事で腸内環境を整えるといいみたいです✨便秘には気を付けてます😄
    最後の言葉にうるっときました😢元気が出たので今日も頑張れそうです!ありがとうございました✨

• 6月11日
さーこ8

息子は脂漏性湿疹やって
プロペトとワセリンもらい
塗ってましたが良くならず
やめて市販の馬油塗ってたら
治りました!その子その子で合う合わない
あるので一度試してみて
悪化してたり治らなければ違う方法
探してみるのがいいと思います!
ちなみにもらった時は冬だったので
乾燥する前に塗らないと!と思って
すぐ塗ってました(笑)

• masa@

masa@

乾燥する前にすぐ!ですね🎵
    やはり合う合わないありますよね😢
    親戚の子もワセリンとプロペトでは治らず、違う薬を使っています✨
    さーこさんの息子さんは馬油で綺麗になったのですね😆
    治らなければやってみます!ありがとうございます!

• 6月10日