※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

保育園についての疑問や保育料について相談しています。

2歳5ヶ月の息子のママで、今怪我のため仕事休んでます。休みの間にやれることをやろうと思い、市役所で保育園のことを聞きに行ったのですが。

分からないことばかり😅
私立・公立とあるのですが、どっちに入園すればいいのか、手続き等が全く分かりません😣
また、2歳5ヶ月なので、3歳児から入園させた方がいいのか?それか、空きがあれば今すぐ入園させてもいいのか?

今は、自分の会社の託児所に預けています。

皆さんに色々意見聞きたいので、教えてください!それと、保育園は親の所得で保育料が変わるとか。本当、無知すぎて分からないので教えてください!

私は週5日勤務で8時半〜17時半まで。
毎月給料は変動ありますが大体10〜12万程度。
旦那は週6日勤務です。来月辺りから社会保険加入します。毎月給料は大体30〜35万。
お互い、年2回ボーナスあります。

こんな感じなのですが、これじゃ保育料が月いくらくらい掛かるかなんて分からないですよね?💦一応、書類は貰ったんですけど。。

皆さんは、月いくらくらい保育料掛かってますか?差し支えなければ教えてください!また、入園するのに、どのくらいのお金が必要になりますか?
公立と私立、どちらに入園させた方がいいか、またその理由?メリットデメリット?あれば意見聞かせてほしいです。
ちなみに、私の市では公立より私立の方が断然数が多いです。

コメント

どんぐりマンマ

保育料は前年の所得で決まるので、夫婦の所得がわかる書類(源泉徴収票や市民税の課税の書類、課税証明書)を持っていけば役所の保育園担当の人に教えてもらえると思います。

いま2歳5ヶ月なら、2歳児クラスになります。4/2現在の年齢でクラス分けです。今年3歳になってから入園式しても2歳児クラスです。ちなみに、2歳児クラスと3歳児クラスでは保育料がだいぶ変わります。3歳児クラスになるほうが安いです。

保育園は公立と私立がありますね。
私は私立の保育園(こども園)に通わせていますが、英語の授業(ECCへの委託)があったり、スイミングの送迎があったり公立にはないサービスがあります。公立については知らないのですが、わりと融通がきいたり、先生もしっかりしてたりという点を聞きます。保育内容にそんなに変わりはないんじゃないかなと思います。
それはご自身で見学に行って確認してみてきめたらいいかなーと思います。
何を重視するかだと思うんです。
園庭が広い、立地条件、送迎しやすい、、、などなどですね。
通われてる他のお子さんが楽しそうに遊んでるかとか。
見学は保育園に電話して見学したい旨を伝えれば予約できます。
入園時に必要なものは園によって違うので、それも確認したらいいと思います。うちは1歳半のときに入園しましたが、買ったのは帽子と連絡帳くらいでした。
来年3歳児クラスになりますが、そのときは通園バックや体操服を買う必要があるみたいです。

• みーすけ

みーすけ

返信ありがとうございます!
    うちの子、今年12月で3歳になりますが、来年の4月に入園するとなると、2歳児クラスになってしまうのでしょうか?
    また、私立の保育園だと、制服代とか色々なもの揃えなくちゃいけないと聞いたのですが。。
    保育園で制服があるとこと私服でいいというとことあるみたいですが、そこらへんも保育園によって違うのですか?

• 6月10日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

来年の4月入園だと3歳児クラスになりますね。
    制服のある保育園もありますよね。うちは私立ですが私服で登園なのでその費用はかからなかったです。私立だから制服あるとは限らずです。

• 6月10日
  • みーすけ

みーすけ

そうなんですね!
    制服ではなく私服での方が楽な気がします。笑

• 6月10日
ちょり

一概には言えませんが、私立のほうがサービスがきめ細やかだったり親切だったりする傾向はあります。公立はお役所仕事的なところがあったりしますので。
うちは私立の認可保育園ですが、周りで公立の認可保育園に預けている友人達の話を聞くと、オムツはぜんぶ持ち帰りだったりお昼寝のシーツをセットしなければならなかったり…など、細かいですが色々違いました。

公立だろうと私立だろうと、認可保育園に入ろうと思ったらまとめて区役所に申し込みをします。
希望の園をいくつか書き、入園希望の月を記入し、空きがあれば入れます。なければ待機です。
いま別の所に預けているのであれば、そこの託児所に受託証明書を書いてもらって提出、他にも職場に勤務証明書も書いてもらわないといけません。
その他、人によって書かなければならない書類があったりするので、窓口で聞いてみることをおすすめします。

保育料は所得税や子供の年齢などによって決まりますが、自治体によって異なります。市役所でもらえる保育園の資料におそらく保育料一覧も入ってると思います。
ちなみに我が家は一歳になったばかりの子供(ゼロ歳クラス)一人で、月4万弱くらい、都内です。

入園にそんなにお金は掛からなかったような気がします。強いて言うなら保育園に預けておく着替えやタオルなどを準備する分くらいですかね。

• みーすけ

みーすけ

返信ありがとうございます!
    確かに、公立に通わせてるママさんからその様な話を聞いたことあります。
    私立だと、そういうのも全部やってくれるのでしょうか?

今日、資料は貰いました。もちろん、保育料一覧も貰ったのですが、よく分からず。。
    市役所で聞いたら、公立だと四つほど希望を決めて市役所にだして面接、私立は直接保育園に電話をして面接という風に聞きました。

どちらもややこしいですね💦
    来年の4月に入園するとなれば3歳児クラスになりますよね?

• 6月10日