※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の体重増加が心配です。成長曲線内に収まっているが、体重が心配。母乳のみで育てているが、3〜4ヵ月の体重増加やミルク追加の必要性について知りたい。

生後3ヵ月半の男の子です。
体重の増えが心配です。
今5700gで成長曲線の中には収まっています。
退院した頃から日割体重は26g増加ぐらいでした。
入院中から完母で大丈夫だと言われているのでずっと完母できました。
3ヵ月検診の時に6kg超えていないと指導?があるとママリで見かけたので、今のままで大丈夫か心配になってしまいました。
3,4ヵ月検診は延期になったので来月以降になります。
3〜4ヵ月の子の体重は一日何gぐらい増えますか?
ミルクも足した方がいいのでしょうか?

コメント

ぽんぽん

完母用の成長曲線見たこと有ります?ミルクっ子より小さめに出来てます。
検索するとPDFがあるので、当てはめてみてください😃
必ずしも6キロないと指導ということではなく、下の方でも成長曲線と同じような動きだとよいそうですよ。(成長曲線の中に入っていても、乱高下しているほうがまずいそうです)

• ママリ

ママリ

完母用とミルク用と別なんですね😳
    知りませんでした💦検索してみます!
    なだらかな推移なので大丈夫そうです。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月で5700gもなかったし1歳でも7kgくらいでしたが、健診ではいつも順調に成長してますって言われてましたよ。
成長曲線内に入っていればそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
私もずっと完母でした。

• ママリ

ママリ

気にしすぎですね💦
    検診も延期になったので少し敏感になってしまいました😣
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳を見てみたら下の子は1歳半で10kgありますが、上の子は2歳でも9kgしかなかったです!
    私は成長に心配を持ったことはなかったので、見た目がガリガリとか顔色が悪いとか、明らかに栄養不足だって感じじゃない限りそこまで心配しなくていいと思いますよ。
    上の子の食べムラを相談した時も1日1日で見ずに1週間1ヶ月とかトータルで見ていいですよ、元気があるならその子はそれで足りてるってことです。って言ってもらえて安心した覚えがあります!
    初めてのお子さんですか?
    心配になる気持ちは凄くわかりますが、2人目以降は適当になっちゃいますよ(笑)
    よく様子を見ることは大事ですが、心配しすぎず子育て頑張りましょう^^

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

わざわざ母子手帳見てくださってありがとうございます!
    初めての子です。引越してきたばかりなのとコロナの影響もあってなかなか直接話せる人もいない状況です😣
    息子も授乳後に母乳をほしがる様子もなく、バタバタ手足動いて元気いっぱいです!
    心配しすぎずに楽しく子育てします😊

• 5月8日

うちの赤ちゃんは3ヶ月時点で5キロちょうどでした😥そもそも赤ちゃんは出生体重もバラバラだし小さめで生まれたのなら6キロいかない子もいます☺️
4ヶ月検診でも6キロなかったものの指導はありませんでした。3,4ヶ月で出生体重の倍になっていたらOKと言われています

退会ユーザー

例えば出生体重が3500とか4000以上で3ヶ月時点で6キロなかったら指導はあるかもしれませんが,、2500で生まれた赤ちゃんなら6キロなくても5キロ以上あればOKとい事です👶

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    2900gで生まれたので4ヵ月までには出生体重の2倍いきそうです!

• 5月7日
もも

先週三ヶ月になりました!
この一ヶ月で16g/日しか増えてませんでしたが、曲線に入っていれば問題ないから長い目で見て大丈夫だよ!と小児科の先生が言ってました😊
増えが悪く心配でしたがその子のペースもあると思うので曲線に入っているのであまり考え過ぎないでおこうと思ってます!体重や授乳に関して考えだしたら不安が止まらないので😫💦ちなみに完母で、生後二ヶ月半から夜間授乳なくなりました!

• もも

もも

補足です!生まれた時は、2772gで今は5600gです!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

うちも2ヵ月から夜間授乳がなくなり、8時間以上飲んでないわりには食いついてこないな?と思ってしまっていました。
    この1ヵ月16.5gしか増えていないのですが、そのように小児科の先生が言うなら安心です😣
    ありがとうございます!

• 5月7日
さつき

もし成長に不安があるようでしたら、病気で健診ができるところもあるので、かかってみては如何ですか^_^❓
実際にお医者さんに診てもらうと安心できるのではないでしょうか✨

• ママリ

ママリ

予防接種と乳児湿疹で2つ病院に通っているのですがどちらも話しにくい先生で聞けずじまいでした💦
    母乳の相談も行ってくれる病院なので先生変えて相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日