※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

支援センターで人が多くて緊張し、話しかけられてもうまく対応できなかった。人付き合いが苦手で友達が欲しい。どうしたら上手く話せるか。

支援センターに言ったら珍しく今日は人がたくさんいて 顔見知りの人がいたのですが自分からは
話しかけにくく 子供と遊んでたら話しかけてくれて
なのに私チンプンカンプンの回答しちゃった上に
保育士さんが今日体重計りますか?って言ってきたので 話しの途中だったのに 誘われたからつい
是非是非お願いしますって
その場を離れてしまって
せっかく話しかけてもらったのに悪いことしたなぁ⤵︎
もともと人付き合いが苦手な私
ママ友とか欲しいのに
どうやったら上手く話せたり友達作れるの?

コメント

kaana☆

私も後々、あれ⁉︎私の返答おかしくなかった⁇って思う事多々ありますけど次行った時に居れば自分から話しかけたりします♪うまく話せなくても沢山話していくうちに自然と話せる様になっていくものですよ♡自分が思ってるより相手は意外と気にしていないものです♪

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    後から自分が話したこと変かもって思い返すの私だけじゃなかったんですね>_<
    次は私から話しかけてみたいと
    思います

• 6月10日
*neちゃん*

凄い分かります!!
初めての何回かは帰ってから反省会しました(1人で。笑)
「あんな事言ってしまったけど大丈夫かな?」とか全然楽しくなくて気を遣いすぎて帰って泣いた事もありました。

子供の為に支援センターに行ったのもありますが、自分が帰って悩んだりする方が子供に悪いし、私もストレスだから行っても適当に話してますΣ(-∀-;)

当たり障りの無い会話で余りグループの輪に入り過ぎないと決めて利用してます!楽です♪

仲良くなる方はいつか自然と仲良くなるかな?と長い子育て生活長い目で見てゆったり過ごせたら…と思っています。

しかしママ友は欲しいですよね?!
私も欲しいですが、ママ友のいざこざ見てからはやっぱりママ友は友達では無いんだと痛感しました(;_;)
自分の話ばっかりすみません(>_<")

• すまも

すまも

いろいろ意見聞けて良かったです
    ママ友のトラブルは嫌だけど
    ママ友は欲しいですよね。
    仲良くなる人はそのうち自然と仲良くなりますよね。
    わかってても周りの人がママ友
    とか居ると 焦ってしまって´д` ;

• 6月10日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

確かに皆ママ友出来てて良いなと思います(>_<")
    という私も1年半位通っていますが1人仲良くなった人がいます♪
    きっかけは何となく空気の合う人でした。
    何回か通ってしっかり相手を見て程よく仲良くしていたら相性の良い素敵なママ友が出来ると思います(*´ω`*)

焦って無理してグループに入った人は結局今は1人になってしまっています。
    こんな怖い事ばかりじゃありませんが、
    ママ友作り焦らずゆっくりが良いと感じました。

• 6月10日
  • すまも

すまも

グループに入ったのに1人になるのは可哀相⤵︎焦ると悲しい事になるんですね 彼女も頑張ったのに可哀相>_<

• 6月10日
おとはまま

私も最初の何ヶ月かは、作り笑いで疲れて帰ってました(笑)
でも引きこもりも無理な性格だし、頑張って通ってるうちに、娘を通して自然に話せるようになってきました!
そんなこんなしてるうちに、新しく来たかなり社交的なママさんが、私を気に入ってくれたらしく、唯一番号交換し、今ではランチに行く仲です✨
無理せず、ご自分のペースで行かれたら、そのうち気の合う方と出会えたり、何かをきっかけに距離が縮まったりすると思いますよ😊

• すまも

すまも

コメントありがとうございます。
    私も引きこもってるの好きではなくて たまに支援センター行ってます
    でも人付き合いが苦手なのですが´д` ; それなりに頑張って疲れちゃって
    おとはままさんみたいに
    自然に出来るものいいなぁ⤵︎

• 6月10日
  • おとはまま

おとはまま

私も人付き合い得意じゃなくて😭
    周りのママさんたちが仲良く見えて、かなり孤独感を感じてました。
    娘がちょっとでも楽しめればいいや、くらいの気持ちで通ったら少し気持ちが楽でした。
    あとは、話しかけてくれる人に、しょっぱな「人見知りで」って話してたら、自分から無理に話を膨らまそうと頑張らなくて大丈夫ですよ(笑)自己防衛😜

• 6月10日
  • すまも

すまも

子供が楽しめればいいかなって思うのも大事ですよね。
    なのに自分の事ばかり気にしてしまいます⤵︎

話しかけてもらったのに
    しょっはなから 人見知りでとか言ったら上手くいくかなぁ´д` ;

• 6月10日
あやりん😆

すまもさんの気持ちわかります!
私も行き始めの頃は、話しかけられて今の答え方で良かったのかなと思う時ありましたよ😅
今は大分慣れてきて少しは話せるようになりました!
なかなか難しいですよね。

• すまも

すまも

始めはみんな不安ですよね💦
    私も何回か通って慣れるといいなぁ⤵︎

• 6月10日