※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま
家族・旦那

義理弟の結婚式のお祝儀についてなんですが…現在3歳と1歳の娘がいるので…

義理弟の結婚式のお祝儀についてなんですが…
現在3歳と1歳の娘がいるのですが、ここに来てまさかの3人目妊娠発覚!
現在、私達は関東在住、義理弟達は大阪で式を挙げます。
ちょうど、義理弟の結婚式の頃が臨月なので、私は欠席して旦那のみ出席しようと考えています。
(本来なら、挙式は今週末だったので、家族全員で出席予定をしていたのですが、コロナの影響で延期になり、臨月の頃に変更になりました…ちなみに、まだ初期なので旦那の家族には妊娠した事を伝えていません💦)

旦那のみ出席した際、お祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか??
家族で参加なら、10万!っと思っていたのですが…
1人の参加なら、5万程でも大丈夫でしょうか??
(一応、結婚祝いに5万程のリクエストされた品物を送ってます)

ここからは愚痴です…
ただ、私の両親も関西で、頼れる人が周りにいません…
式は夕方からなので、午前中に大阪に行き、その日は泊まって翌日帰ってくると思うので、(多分旦那の実家(かなり田舎)に泊まるので帰ってくるのは、翌日の夕方〜夜になると思います)本音は、臨月の妊婦が子供2人面倒見ながら待っているのは不安(旦那に上の子だけでも連れて行ったら?っと言ったらイイ顔しなかったので連れて行く気はなさそうです)なので、旦那に式に行って欲しくないなぁ〜って思ってしまう私がいます…
サイテーですよね〜😭

コメント

あいり

兄弟なら式の参加不参加に関わらず10万円が相場です。
もう入籍されてるなら早めに10万円書留で送っても良いです。当日は手ぶらで大丈夫。
これが本来の形なので。

5万円はないです。

二児のママ

先に5万の品物を送っている+旦那さんしか参加しないのなら5万包めばいいと思います☺️
たしかに、ちまちまさんの状況を考えると、式には行って欲しくない気持ちもよくわかります😣

うちも、義弟が式挙げる予定です。
最初式挙げない予定だったから10万包んだんですけど、あとからやっぱり式するとなって、何円包めばいいのか悩んでます💦

• ちまちま

ちまちま

回答ありがとうございます😊

本音は行って欲しくないんですが、義理弟はメッチャ良い子なので、参加して欲しいのもあって…
    葛藤があります😔

え‼︎
    それは悩みますね…
    やっぱり包まないといけないんですね〜😱

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

めっちゃ仲いいなら事情を説明したら旦那さん不参加でも分かってくれそうな気もしますよね😊
    でも兄弟だし参加したいですよね😱
    だったらやっぱり5万かな?笑

そうなんです。
    10万渡したときのお返しが1万に満たないぐらいの品物だったので、尚更私はお金包みたくないんですけどね😱笑

• 5月7日
  • ちまちま

ちまちま

ホント、イイ義理弟ちゃんなんで、分かってくれそうなんですよ〜✨
    なので、余計に参加して欲しくって…😭
    っと言うか、旦那が溺愛してる弟なので🤣
    よほどの事がない限り、出席すると思います🤣

えぇ⁉️
    それは、包みたくないなぁ〜😅
    お料理代だけで済ませたいっと思うのは、私だけでしょうか…💧
    ってか、10万包んでるんなら、要らないような気も…
    夫さんのご両親は何って言ってるんですか❓❓

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

めっちゃ仲いいんですね😍❤️
    だったら旦那さんだけ出席になりますよね😣✨

そうなんです😱
    コロナの影響で延期してまだ日程決まってないからアレなんですけど、2人目生まれて半年以内だったら
    赤ちゃん連れで迷惑かけるからという理由で、旦那のみの参加にして、お金は料理代だけでいいかなと思ってます🤣
    それが、義親は結構常識に欠けてる人なんでこういうの全く頼りにならないんですよね😣💦

• 5月7日
  • ちまちま

ちまちま

ホント、付き合ってる時から、兄弟旅行(3兄弟なんですけどね笑)とかLiveとか行くくらい仲良いんですよ〜🤣
    転勤族なので、私達が結婚後すぐに転勤になってしまってから、なかなか会えないので、式くらいは出席してほしいんですけどね〜🤔

やっぱりコロナの影響ありますよね〜😖
    こんな時だから、日程もなかなか決まらないですよね〜💦💦
    義理弟も二転三転して今に至るって感じです😅

そうなんですか⁉️
    じゃあ、義理親さんは参考にならないですね…😱💧

確かに産後半年内ならキツいですよね〜💦
    絶対授乳しないといけないし…体力も落ちてるし…
    よく寝てくれる子ならまだイイですけど…泣いちゃったらすぐ退室して周りに気を使いながらあやしてって…
    メッチャ疲れるわ〜❗️って感じですよね〜😅

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😋💕
    仲いいの羨ましいです❤️
    結婚式って一大イベントだし、仲いい兄弟なら尚更参加したいですよね😘
    ちまちまさんのこと考えたら、出来るだけ早くは帰ってきてほしいですけどね🙏😰

この時期に結婚式する人たちはちょっと気の毒ですけどね😢

そうなんです。
    色々あって私は義母と縁切りたいレベルで思ってるので、義弟の結婚式に参加することになると今後も義家族と関係取らなくてはいけなくなりそうだからちょっと嫌で💦笑
    でも兄弟だし招待されたからにはよっぽどの理由がない限り参加しないといけないのはわかってるんですが😭
    産後すぐは体力もキツいし、義家族だから常に気を使って参加しないといけないだろうし、大変ですよね💦

• 5月7日
  • ちまちま

ちまちま

ホント…
    早く帰ってきてほしいの一点ですね〜😖💦
    ってか、昨日は旦那が臨月っ分かっていながら、一緒に帰省して参加するのは自分だけで、その間遊んできたら❓❓なんて呑気な事を言っててビビりました🤣

式をやめたらキャンセル料掛かるし、延期にしても一度キャンセル料掛かるし…大変みたいですね〜💦

そんなレベルなんですか⁉️
    やばいですね…
    確かに2〜3時間同じテーブルで食事をしないといけないのは、なんなの❓この修行⁉️って感じになりそうですね…😱💦

産後はホルモンバランスも崩れてるから無駄にイライラしちゃうし…、拒否出来るなら、欠席したいですよね…😅💦

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

遊んできたら?って言ったんですか🤣
    自分だけ楽しんでくるわけにはいかないと思ったんですかね😰笑
    でも臨月だし、上に娘さん2人いたら遊びにもなかなか行けないですよね😢

大変ですね😢💦
    コロナ収束の目処もわからないですしね💦

そうなんです😭
    修行ですね💦💦
    出来ることなら義家族のイベントには参加したくないのが本音ですけどね😭
    そうです!産後って普段より敏感になってるし、そういうときに義家族に会うのは危険ですよね😱笑
    なんか、質問から話逸れてしまってすみません🙇‍♀️

• 5月7日
  • ちまちま

ちまちま

ホント、はぁ⁉️って感じでした🤣
    式場まで、家族全員で行くなら車一択なんですよ〜🤣
    え⁉️6時間掛かるよ❓
    臨月よ❓❓
    絶対先生NGだすよ❓
    ってか、一緒に帰ってるのに参加しないって選択する⁉️
    ってツッコミどころ満載でした〜🤣
    ホント式が楽しみで仕方ないらしいです😅

私も義実家のイベントや義親が遊びに来るって聞いたらホンマ遠慮したいですもん…💧
    未だに続いているのかガルル期…⁉️って思うくらい子供に近寄られるのが嫌なんですよね…💧
    産後は、ホント危険ですよね〜🤣

いえいえ❗️
    コロナで引きこもり生活しているので、やり取りが出来て楽しかったです✨
    付き合って頂き、ありがとうございます😊

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

同じ県内ならまだしも6時間はキツいですよね😱
    楽しみなんですね😆
    それはそれで可愛らしいですね✨笑

やっぱり義家族は気をつかうから嫌ですよね😰
    私も近寄られるの嫌です😭

こちらこそありがとうございます❤️❤️

• 5月7日
  • ちまちま

ちまちま

先程、旦那とお祝儀の話しをしたら、
    え❓10万やろ❓
    っと…
    色々考えていた私がバカらしくなりました…😭
    そして、正期産やで❓っと言っても行く気満々🤣
    分かりきっていたけど、メッチャ楽しみにしています🎶
    やっぱり、義弟はいくつになっても可愛いらしいみたいです🤣

やっぱり、義家族は気を使いますよね〜💦💦
    近寄られるのが嫌な方が私以外に居てて一安心してしまいました〜😎

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

グッドアンサーありがとうございます☺️💕

旦那さんは迷いもなく10万だったんですね🤣笑
    よっぽど楽しみなんですね🙏✨
    出来るだけ早くは帰ってきてほしいですよね😣

義家族と普通に仲いい場合でもやっぱり気を使うでしょうしね😱
    私も同じような方がいて安心しました😋❤️

• 5月8日
みず

一人で参加なら自分が結婚式をあげたときに頂いた金額と同額か少しいろをつけるくらいでいいんじゃあないですかね?5万の結婚祝いあげてるならそれも考慮して金額合わせます。

祖父母になついてる前提なら子供を旦那に連れてってもらって、自分の実家家族にみてもらう段取りを考えておきます。もし出産とかぶるもしくは早まって入院中だと誰も見れない可能性だってありますし、、、。

• ちまちま

ちまちま

返信ありがとうございます
    私たちが結婚した時は、義理弟は未婚だったので、貰ってないかも…
    調べてみます💦

私の実母と旦那の実家は車で2時間ほどかかります💧
    実母は再婚して今は、パートナーの家に住んでいて、仕事をしており、多分預かれないし、兄夫婦が関西に居ますが、娘達が会ったことは無いです…(兄嫁が不妊治療後子宝に恵まれず、最終的に子宮摘出していてウチの子供を目の敵にしているので…)
    実父は、一人暮らしで家が汚過ぎて、家にも行きたくないくらいですので、私の両親、兄弟には頼れないんです…😭

• 5月7日
  • みず

みず

結婚式に家族で包んだってことですかね?だと、プレゼント代を考慮して5万でいいかも知れませんが夫がやっぱりここは10万にしたいって言えば10万にします。でも、内心は品物はこちらで用意したというより5万のリクエストされたものを贈ってるわけですし、相場のご祝儀も10万にしなくていいかなぁ。まぁ、最終的な判断は夫に一任します。陣痛が来てしまったときの預け先がないと産婦人科も流石に託児できないので、実母に仕事を休んで来てもらうか夫に連れてってもらうかどっちかかなって思います。

• 5月7日
  • ちまちま

ちまちま

もし、貰っていたとしても、義母が用意して、義理弟は金銭のやり取りがあった事を知らないかもなんです…

そうですね✨
    香辛料さんの意見も参考に旦那に相談して決めてもらいます✨

ありがとうございます😊

• 5月7日
くろねこ

すでに結婚祝いを送られているんですね😊

兄弟のご祝儀相場は10万円ですが5万円相当のプレゼントを送っていると悩みますね💦

一応、家族で参加する場合は10万円と考えていたのであれば10万円包んでも良いと思います🤔

ご祝儀はご飯代ではないですし、包めるなら10万円の方が…って感じですかね😅

• ちまちま

ちまちま

回答ありがとうございます😊

悩みますね〜💧

お祝儀って、気持ちの問題ですもんね〜🤔

旦那ともう一度話し合って決めます✨

ありがとうございます😊

• 5月7日
みなみ

10万円かなーと思いますが
5万円ほどの結婚祝いあげているので悩みますね🤣

私なら5万円にしたい気持ちは山々ですが、旦那のみ行かせて10万円包むと思います。
他の親族もみんな10万円包むと思うので😣

義弟は未婚でしたが5万円包んでくれました。