※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。予定日より遅れた子供でも早めて大丈夫か悩んでいます。医療関係者の意見を知りたいです。

離乳食についてです。

今日で生後4ヶ月になった娘がいます。

予定日12月26日で12日超過し…
1月7日 3520g でうまれ、現在は7キロ弱くらいに成長しております。

質問です

離乳食は5ヶ月(6月7日)を過ぎてから始めるべきでしょうか。
開始月の1日(つまり6月1日)から始めたい気持ちがあり、6日ほど早めると体に負荷かかりますか…?

予定日より早く産まれた子は修正月齢でスタートとよく聞くのですが予定日よりも遅れた子は早めても大丈夫…?( ; ; )
と思考がクルクルしてます。

ご自身の意見とかではなく、同じような悩みを持っていたことがありお医者様に聞きどなたかご存知の方
または、助産師など医療関係者にコメントして頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ほーちゃんママ

離乳食は赤ちゃんが大人の食事を見てよだれを垂らしてたり一緒に口を動かしてたりと食に興味が出てきたら始めどきです

• ぴぴ

ぴぴ

その辺りは知ってたのですが、始めようとした際に早く始めても大丈夫なのかな?思って質問させて頂きました。

• 5月7日
りぃ

6日であれば変わらないとは思いますが、、、
うちの子は食に全く興味無さそうですのんびり始めようかな〜とか思ってましたが、5ヶ月になったらすぐ始めた方がいいよ!と助産師さんに言われました。(予定日より2週間早く生まれてます)
37〜41週以内であれば気にしないと言われましたよ。

早く始めると胃に負担がかかると聞いていたので、、結局自分のタイミングで5ヶ月半ぐらいから始めました。(その前に1泊の旅行があってその後から始めたかったからです)

1日から始めたい理由がよく分からないのですが、、体調が良くないとか食べないとかで離乳食をあげない日もありますしそこまで1日から!ってこだわらなくてもいいかなぁって個人的には思います💦(お気を悪くされたらすみません)

• ぴぴ

ぴぴ

1日から始めた方が今どのくらいかがわかりやすいと何かの記事で目にしたので始めたいなと思ってました😅

食べ物目にするとよだれもダラダラで首座りも寝返りも完璧なので5ヶ月になる前から始めようかな思ってましたが、体調なとであげない日もあるのは盲点でした💦
    そうなるとこだわらなくても良さそうですね。ありがとうございます😊

• 5月7日